アーラシュの評価とオススメ運用方法


「アーラシュ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
強化済みの高火力の全体宝具
NP最大30%チャージで周回適正◯
 …低コストで編成に余裕が出来る
・デメリットの即死は擬似的なオーダーチェンジとして活用可
・弓矢作成のみ育成すれば実戦投入出来る

【短所】
・ガッツ無しでは宝具発動は1回のみ

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK7,122 / 5,816
属性地・混沌・中庸
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

弓矢作成>頑健=千里眼

「弓矢作成」を最優先で強化。NPを最大30%チャージ出来、宝具発動を早める事が出来ます。凸虚数魔術で宝具が打てるLv6までは最低限強化。Lvが高いほど礼装の幅が広がるので最終的にはLv10推奨

他2つのスキルは退場しやすいアーラシュにとっては恩恵が少なく、最悪LvでもOK。ただNP貯めなど宝具をすぐに使わない場面もあるため、耐久力を伸ばす意味で「頑健」はLv上げしておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

宝具威力が低レア鯖と思えない程破格の高さ。NPチャージスキルも持つので周回アタッカーとして活用できます。
即死デメリットは擬似的なオーダーチェンジとして、後衛を呼び出すのに便利。
更にカルデア戦闘服も付けていれば、控えから2騎も任意のタイミングで呼べるのは大きなアドバンテージ。

低コストで組み込み易く、スキル育成も弓矢作成のみでOK。周回を始め多くのクエストで活躍するので、最優先で育成しておきたいサーヴァントの一人です。

▼アーラシュ宝具はOCでの威力上昇幅が大きいのが特徴。宝具チェインの他、「魔性菩薩」などOC引き上げ効果とも相性抜群。

ガッツによる宝具複数回使用

宝具威力の高さから、複数回発動出来れば総ダメージ量も非常に多くなります。
この運用の場合、ガッツ付与・NP供給の手段が課題。ガッツは礼装で補うか、付与出来る鯖と組ませるか、など工夫の仕方は様々。

特に相性が良い鯖・礼装は以下の通り。
・天の衣:宝具回転で何度でもガッツ付与が可能。A3枚構成でNP貯めも楽。
・ロムルス/ケツァルコアトル:ガッツ付与の他、Bバフで宝具威力も向上。
・二神三脚などガッツ付与礼装:効果が切れない一方で、NP供給手段がネック。死霊魔術なら確率次第で何度も復活出来ます。
・アニバーサリー・ブロンド:Bバフ+ガッツ付与のマスター礼装。ガッツのHP回復量が多く、1T持続でもタイミングを図れるアーラシュとは相性抜群。

▼ロムルス、アニバーサリー・ブロンドと組み合わせてのガッツ運用。高火力のロマン砲を複数回使えるのは大きな魅力。

高難易度のブレイク要員

宝具威力の高さから、サポート次第で高難易度の敵ゲージも一撃で割る事も可能。任意のタイミングに退場できる為、後衛を呼び出してブレイク後用の編成にするなど、柔軟な立ち回りが出来ます。

▼「空の境界」高難易度でのアーラシュ活用例。バフ盛りやNP貯めの為に数ターン居座る事もあるので、「頑健」スキルを育成しておくと生き残り易いです。

相性の良いサーヴァント

エレナ

NP20%付与で宝具発動を、カードバフで火力をサポートできるキャスター。
NP50%チャージ礼装をアーラシュに持たせれば宝具を発動でき、威力向上に繋がります。

エジソンOC引き上げでアーラシュの宝具威力が大幅に伸びるので「概念改良」と相性抜群。
「魔性菩薩」と併用してのOC500%ステラは圧巻の威力。
シェイクスピア

瞬間火力要員にオススメな低レアキャスター。
高倍率のバスターバフで宝具威力を引き上げる事が出来ます。
NP20%付与で宝具発動をサポートできるのも◯

相性の良い礼装

周回用にNPチャージ系は鉄板。
Lv6弓矢作成+凸虚数魔術、Lv1+未凸カレスコで宝具を即発動させる事が出来ます。

味方でNP20%を付与できるなら。
バスターバフ/宝具威力バフの礼装を持たせれば宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。

OC引き上げで威力が伸び易いので有力候補。
未凸でもNP50%、凸で60%チャージ出来、味方のNPサポートがあれば即宝具を打つ事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼」

コメント

タイトルとURLをコピーしました