ブラダマンテの評価とオススメ運用方法

ブラダマンテの評価とオススメ運用方法


「ブラダマンテ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・全体多段HITのQ宝具で、スカディシステムが可能
 …ただし凸カレスコ・魔術協会礼装など縛りが多い
宝具威力を出し易い性能
 …AQバフスキル+宝具ダメージ前に宝具威力バフ
宝具効果のスタン・クリ発生デバフで耐久に貢献
・味方単体にNP付与ができる(最大20%)

【短所】
・宝具効果のスタンは確率で不安定(60%)
  →敵宝具のタイミングに注意
・アーツの性能が低い
  →スキル使用時はある程度改善

基本情報

クラスランサー
HP/ATK15,682 / 10,833
属性地・秩序・善
特性女性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

クレルモンの勲=魔術解除>白羽の騎士

まずは「クレルモンの勲」を最優先。AQバフで火力だけでなく、NP&スター効率も向上させる事ができます。最短CT5で、持続3ターンバフなのも魅力的。

第3スキル「魔術解除」のNP付与も周回で有用となるので、第1スキルと並行して上げていきましょう。特にスカディシステムで使うなら最大まで育成する必要があります。

「白羽の騎士」は高難易度で使用していくスキル。防御バフ&ガッツで耐久性を高められるので、起用するならLv上げを。周回での採用のみなら余裕があれば、という感じです。

オススメの運用方法

高難易度用宝具アタッカー

耐久面に長けた性能をしている為、高難易度用アタッカーとして起用できます。
メインアタッカーとして宝具回転させ、確率スタンやクリデバフを撒くも良し。Q主体なのを活かして星出しサブアタッカーにするのも良し。
味方単体の弱体解除ができるなど汎用性が高く、セイバー相手以外なら連れていき易いです。

▼基本的なメインアタッカー運用。AQ主体でPTを組み易い+高耐久で多くのクエストに連れていく事ができます。
自前で持たないクリバフ&攻撃バフを補えば、効率よく火力を伸ばす事が可能。


▼星出しを重視したサブアタッカー運用。NP付与&弱体解除を持つのでサポート役として活躍できます。同じ槍クラスで星出しが苦手な李書文などが相性◯

周回アタッカー(スカディシステム)

Wスカディ編成での宝具3連射も一応可能で、周回要員としても使えます。
ただし編成難易度はかなり高め。
例1:凸カレスコ+魔術協会/2004年の断片
例2:凸カレスコ+オダチェン孔明
更にスキル「クレルモンの勲」「魔術解除」も高Lvが必要。対弓ならリチャージし易いパール/ワルキューレに軍配が上がってしまうのが悩みのタネ。

ただし、星5鯖ならではの高ステータスや持続バフから火力面では優秀。
パール達と比べオーバーキルを出し易いのは魅力です。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ「原初のルーン」で火力を大幅に引き上げる事ができます。
難易度は高いものスカディシステムも可能。
フィン・マックールAQ主体のランサーでチェインを組み易く、スキルでNP獲得量UPなど宝具回転の補助も可能です。Wアタッカー編成にするならお勧め。
術ギルガメッシュスキルの弱体成功率UPで、宝具のスタン確率を引き上げる事ができます。
自前でない攻撃バフをカバーし、スター発生バフで星出し補助など相性の良いサポーター。
アンデルセン低レアでオススメのサポーター。ブラダマンテに無いクリバフ&攻撃バフを付与できます。
「人魚姫の愛」のNP獲得で宝具回転率をカバーできるのも嬉しい。

相性の良い礼装

自前で攻撃バフを持たないため、汎用性を求めるなら最もオススメ。
NPチャージも付いているので周回用でも重宝します。
AQ性能UP+NP獲得量UPで宝具回転率を大幅に伸ばす事ができます。長期戦で手数を求めるなら候補に。
周回用には「NPチャージ」が鉄板。ハードルは高いですが、凸カレスコならWスカディと合わせてシステム周回が可能に。

ランサーカテゴリの最新記事