高難易度「寵愛は誰の手に」攻略方法とお勧めサーヴァント【徳川廻天迷宮 大奥】


大奥イベントの高難易度クエスト「寵愛は誰の手に」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

スポンサーリンク

クエストの基本情報

wave1
1-1
1-2
1-3

エネミーの特殊スキル一覧

死亡時共通敵全体(控え含む)に最大HPアップ(50,000・10T)&クリ発生率アップ(10T)を付与+ゲージを1増やす
 ブレイク時効果
紫式部自分以外に[魔性]特性付与(5T)+自分以外の宝具威力ダウン(5T)+自身に[魔性]特攻付与(5T)
清姫自分以外に5Tやけど付与(味方2,000ダメージ、敵側10,000ダメージ)
葛飾北斎自分以外の防御力ダウン(5T)&自身のアーツ性能アップ(5T)
刑部姫自身に毎Tチャージ1増加(5T)付与+自分以外のNP/チャージを減らす(味方:NP50%減少、敵側:ゲージ1減少)
茨木童子自分以外の攻撃力ダウン(5T)&自身のバスター性能アップ(5T)
酒呑童子自身に弱体付与率アップ付与(5T)&自分以外の弱体耐性ダウン(5T)

攻略における注意点

①ブレイクすると全員アルターエゴに

ゲージが最短の3になり宝具が頻繁に飛んでくる他、術サポーターの被ダメが大きくなります。
ちなみにブレイク時にはゲージの減少分が引き継がれます。(-3、-5の分が3ゲージから引かれる形式)ブレイクしてすぐ宝具を打たれる訳ではありません。

②後続はゲージが増加した状態で登場

撃破時に敵に付与される「最大HPアップ&クリ発生率アップ&ゲージ1増加」は控えに有効。つまり後衛の敵はゲージが進んだ状態で出てきます。特に酒呑童子の宝具対策は必須。

後半戦は敵が高耐久になり、さらにクリティカル事故が起きやすくなります。
解除可能なので、できれば強化解除持ちの鯖を編成したい所。

クエスト攻略のポイント

①特攻礼装&印籠を活用

イベント特攻礼装「錦上添花」は凸だと攻撃力200%UPと高倍率。敵のHPがブレイク後清姫だと70万超など非常に多く、アタッカーには必ず装備させましょう。
また、印籠礼装も使用可能で、全体スタン+チャージ3減少、NP50チャージ、全体回避&ガッツなど強力な効果でサポートする事が出来ます。

②強化解除&弱体解除持ちを連れて行く

今回ギミックで大量のバフ/デバフが敵味方に付与されます。放置すると攻略が安定しにくいので、出来れば解除要員が欲しい所。
アタッカーでは天草四郎や殺生院キアラが強化解除を持っているのでお勧め。

③厄介な相手から優先して倒す

以下の敵サーヴァントは居座ると厄介なので優先して撃破しましょう。
特に後半に集中しているので、印籠スキルは温存しておくのが無難。

紫式部・宝具の1T強化無効でバフを詰めず攻略が不安定に
・スキルの強化解除耐性&弱体無効で、相手の耐久面が強化されてしまう
刑部姫・強化解除スキルを頻繁に使用。アタッカーのバフや盾鯖のタゲ集中が剥がされるのが非常に面倒
茨木童子・宝具の強化解除でせっかくのバフが消されてしまう
酒呑童子・宝具のデバフ盛りで攻防共に不利に
・スキルの全体魅了でPTが機能停止になる事も

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

アルジュナオルタ・弱体特攻+全体バーサーカーで敵クラスにほぼ関係なく大ダメージを出せる。
・ギミックのNP減少がネック。令呪を解禁すれば楽になる。
水着武蔵・アーツ軸で宝具回転率の高い全体バーサーカー。ギミックのNP減少にも対抗し易い。
天草四郎・ダメージ前に強化解除が入る全体宝具で、安定して削る事が可能。
・イベント特攻ボーナス有り
・ルーラーなのでブレイク前は被ダメをほぼ半減
殺生院キアラ・ブレイク前は相性有利なアルターエゴ
・イベント特攻ボーナス有り
・スキルの全体強化解除&チャージ減少が耐久が安定
紫式部・イベント特攻ボーナス有り
・宝具の強化無効で敵バフを妨害
・[魔性]特攻が敵の多くに刺さる
・強化解除耐性で刑部姫からバフを守れる
パールヴァティー ・イベント特攻ボーナス有り
・宝具の全体魅了で敵を足止めできる可能性有り
・スカディシステムが鯖ラッシュ系に有効
カーマ・最高倍率のイベント特攻ボーナス
・スキルでアルターエゴ特攻を付与できる
・魅了無効が有り、酒呑スキルで機能停止にならない
巌窟王・弱体解除スキルでギミックに対抗できる
・全エネミーに等倍以上のダメージ
・スカディシステムが鯖ラッシュ系では活躍
源頼光(狂)

・イベント特攻ボーナス有り
・敵のほぼ全てに相性有利(フォーリナーの北斎には注意)
・天地サーヴァント、魔性特攻が多くの敵に刺さる

◆サポーター

タゲ集中持ち全般ブレイク後エネミーがアルターエゴなので、術サポーターを守るためにお勧め。
刑部の強化解除でタゲ集中は剥がされてしまうので注意。
他にはマシュ・レオニダス・デオン等も有用。
ダビデ敵に全体宝具が多く、回避付与で味方を守れるダビデは重宝します。
ブレイク後がアルターエゴで被ダメを半減できるので生存し易いです。

高難易度クエスト攻略例

フレンド天草四郎+低レア鯖PT
ギミックのバフをまとめて消せるので天草はアタッカーにお勧め。とにかく天草が落とされないようにタゲ集中や回避/無敵付与でサポート。
強化解除を連発してくる刑部を最優先で倒すようにしましょう。



殺生院キアラ軸アーツPT
スキルの全体強化解除で、ギミックのバフをまとめて消す事が出来ます。
特攻ボーナス有り、かつブレイク前の敵全員に有利を取れるのでオススメ。
強化解除スキルは最短でもCT6のため、使用タイミングには注意しましょう。


巌窟王で最短4ターン攻略
スカディシステム+特攻礼装で全体に大ダメージを与えていきます。
Qアタッカーの中でも弱体解除スキル持ち+全エネミーに等倍以上で殴れる、という点でお勧め出来ます。


パールヴァティーで最短4ターン攻略
イベントボーナス+特攻礼装で星4&等倍とは思えない超火力を叩き出せます。
宝具の魅了が最短攻略ではネックとなるのですが、今回は1waveをアーラシュ含め低レア勢でブレイクする事で解決。


ランスロット軸で最短4ターン攻略
全エネミーにほぼ有利をとれるバサスロも候補。北斎(フォーリナー)が面倒ですが、開幕アーラシュ宝具でまとめてブレイクすれば解決します。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました