高難易度「寵愛は誰の手に」攻略方法とお勧めサーヴァント【徳川廻天迷宮 大奥】


大奥イベントの高難易度クエスト「寵愛は誰の手に」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

クエストの基本情報

wave1
1-1
1-2
1-3

エネミーの特殊スキル一覧

死亡時共通敵全体(控え含む)に最大HPアップ(50,000・10T)&クリ発生率アップ(10T)を付与+ゲージを1増やす
 ブレイク時効果
紫式部自分以外に[魔性]特性付与(5T)+自分以外の宝具威力ダウン(5T)+自身に[魔性]特攻付与(5T)
清姫自分以外に5Tやけど付与(味方2,000ダメージ、敵側10,000ダメージ)
葛飾北斎自分以外の防御力ダウン(5T)&自身のアーツ性能アップ(5T)
刑部姫自身に毎Tチャージ1増加(5T)付与+自分以外のNP/チャージを減らす(味方:NP50%減少、敵側:ゲージ1減少)
茨木童子自分以外の攻撃力ダウン(5T)&自身のバスター性能アップ(5T)
酒呑童子自身に弱体付与率アップ付与(5T)&自分以外の弱体耐性ダウン(5T)

攻略における注意点

①ブレイクすると全員アルターエゴに

ゲージが最短の3になり宝具が頻繁に飛んでくる他、術サポーターの被ダメが大きくなります。
ちなみにブレイク時にはゲージの減少分が引き継がれます。(-3、-5の分が3ゲージから引かれる形式)ブレイクしてすぐ宝具を打たれる訳ではありません。

②後続はゲージが増加した状態で登場

撃破時に敵に付与される「最大HPアップ&クリ発生率アップ&ゲージ1増加」は控えに有効。つまり後衛の敵はゲージが進んだ状態で出てきます。特に酒呑童子の宝具対策は必須。

後半戦は敵が高耐久になり、さらにクリティカル事故が起きやすくなります。
解除可能なので、できれば強化解除持ちの鯖を編成したい所。

クエスト攻略のポイント

①特攻礼装&印籠を活用

イベント特攻礼装「錦上添花」は凸だと攻撃力200%UPと高倍率。敵のHPがブレイク後清姫だと70万超など非常に多く、アタッカーには必ず装備させましょう。
また、印籠礼装も使用可能で、全体スタン+チャージ3減少、NP50チャージ、全体回避&ガッツなど強力な効果でサポートする事が出来ます。

②強化解除&弱体解除持ちを連れて行く

今回ギミックで大量のバフ/デバフが敵味方に付与されます。放置すると攻略が安定しにくいので、出来れば解除要員が欲しい所。
アタッカーでは天草四郎や殺生院キアラが強化解除を持っているのでお勧め。

③厄介な相手から優先して倒す

以下の敵サーヴァントは居座ると厄介なので優先して撃破しましょう。
特に後半に集中しているので、印籠スキルは温存しておくのが無難。

紫式部・宝具の1T強化無効でバフを詰めず攻略が不安定に
・スキルの強化解除耐性&弱体無効で、相手の耐久面が強化されてしまう
刑部姫・強化解除スキルを頻繁に使用。アタッカーのバフや盾鯖のタゲ集中が剥がされるのが非常に面倒
茨木童子・宝具の強化解除でせっかくのバフが消されてしまう
酒呑童子・宝具のデバフ盛りで攻防共に不利に
・スキルの全体魅了でPTが機能停止になる事も

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

アルジュナオルタ・弱体特攻+全体バーサーカーで敵クラスにほぼ関係なく大ダメージを出せる。
・ギミックのNP減少がネック。令呪を解禁すれば楽になる。
水着武蔵・アーツ軸で宝具回転率の高い全体バーサーカー。ギミックのNP減少にも対抗し易い。
天草四郎・ダメージ前に強化解除が入る全体宝具で、安定して削る事が可能。
・イベント特攻ボーナス有り
・ルーラーなのでブレイク前は被ダメをほぼ半減
殺生院キアラ・ブレイク前は相性有利なアルターエゴ
・イベント特攻ボーナス有り
・スキルの全体強化解除&チャージ減少が耐久が安定
紫式部・イベント特攻ボーナス有り
・宝具の強化無効で敵バフを妨害
・[魔性]特攻が敵の多くに刺さる
・強化解除耐性で刑部姫からバフを守れる
パールヴァティー ・イベント特攻ボーナス有り
・宝具の全体魅了で敵を足止めできる可能性有り
・スカディシステムが鯖ラッシュ系に有効
カーマ・最高倍率のイベント特攻ボーナス
・スキルでアルターエゴ特攻を付与できる
・魅了無効が有り、酒呑スキルで機能停止にならない
巌窟王・弱体解除スキルでギミックに対抗できる
・全エネミーに等倍以上のダメージ
・スカディシステムが鯖ラッシュ系では活躍
源頼光(狂)

・イベント特攻ボーナス有り
・敵のほぼ全てに相性有利(フォーリナーの北斎には注意)
・天地サーヴァント、魔性特攻が多くの敵に刺さる

◆サポーター

タゲ集中持ち全般ブレイク後エネミーがアルターエゴなので、術サポーターを守るためにお勧め。
刑部の強化解除でタゲ集中は剥がされてしまうので注意。
他にはマシュ・レオニダス・デオン等も有用。
ダビデ敵に全体宝具が多く、回避付与で味方を守れるダビデは重宝します。
ブレイク後がアルターエゴで被ダメを半減できるので生存し易いです。

高難易度クエスト攻略例

フレンド天草四郎+低レア鯖PT
ギミックのバフをまとめて消せるので天草はアタッカーにお勧め。とにかく天草が落とされないようにタゲ集中や回避/無敵付与でサポート。
強化解除を連発してくる刑部を最優先で倒すようにしましょう。



殺生院キアラ軸アーツPT
スキルの全体強化解除で、ギミックのバフをまとめて消す事が出来ます。
特攻ボーナス有り、かつブレイク前の敵全員に有利を取れるのでオススメ。
強化解除スキルは最短でもCT6のため、使用タイミングには注意しましょう。


巌窟王で最短4ターン攻略
スカディシステム+特攻礼装で全体に大ダメージを与えていきます。
Qアタッカーの中でも弱体解除スキル持ち+全エネミーに等倍以上で殴れる、という点でお勧め出来ます。


パールヴァティーで最短4ターン攻略
イベントボーナス+特攻礼装で星4&等倍とは思えない超火力を叩き出せます。
宝具の魅了が最短攻略ではネックとなるのですが、今回は1waveをアーラシュ含め低レア勢でブレイクする事で解決。


ランスロット軸で最短4ターン攻略
全エネミーにほぼ有利をとれるバサスロも候補。北斎(フォーリナー)が面倒ですが、開幕アーラシュ宝具でまとめてブレイクすれば解決します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました