ダビデの評価とオススメ運用方法


「ダビデ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
宝具が必中+高確率のスキル封印効果
→宝具強化で[巨人]特攻に変化。特攻対象へのメインアタッカー運用も現実的に。

・スキルで味方全体に回避1回を付与
  →敵の全体宝具から味方を守る事ができる
・高倍率(50%)の防御バフ+HP回復で耐久力が高い

【短所】
・スター生産は苦手
・星を吸いやすいクラスで、サポーターとしては使いにくい

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK8,643 / 7,736
属性天・秩序・中庸
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

治癒の竪琴>神の加護=カリスマ

全体回避付与の汎用性が高いので「治癒の竪琴」が最優先。HP回復量は伸びにくいので、CT短縮目的で最低でも6まで上げましょう。

残り2つはお好みで。火力サポートを強化するなら「カリスマ」、ダビデの耐久力を伸ばすなら「神の加護」を強化。
「神の加護」の防御バフは50%固定なので注意。HP回復量UP&CT短縮を重視して6以上が目標。

オススメの運用方法

対巨人アタッカー

宝具強化で[巨人]特攻宝具に変更。対象に大ダメージを出せるため、メインアタッカーとして運用するのもアリ。
その場合、ダビデの持たないバスター・宝具威力バフを付与できるサポーターと組ませましょう。

※[巨人]対象例:巨人系、スプリガン系、大鬼系など

特にお勧めなサポーターはマーリン。全体無敵&回避スキルで敵宝具への対処が楽になります。

サポート兼サブアタッカー

・カリスマで味方の火力UP
・全体回避付与で敵宝具対策
・宝具のスキル封印で敵の行動を妨害
・アーツ3枚でAチェイン→NP貯めに貢献
など攻防両方でPTを支援する事ができ、星3の中では屈指の使い易さ。

全体回避/無敵はトリスタンやマーリンが持っていますが入手は困難。低コストで宝具対策が出来るのは魅力的で、高難易度適正も高いです。

欠点は星を吸いやすいクラスで、主力のクリティカルを阻害してしまう事。
ライダー/アーチャーをメインに据えるか、スター供給多めの編成で対策しましょう。

▼基本的なサブアタッカー運用。主力のクリティカルを少しでも安定させるなら毎ターンスター獲得礼装が鉄板です。



▼高難易度クエストでの運用例。宝具に必中効果があるため、回避持ちにも安定してダメージが入るのは嬉しい。
高難易度では厄介なスキルを使われる事が多く、高確率スキル封印も非常に重宝します。

相性の良いサーヴァント

エミヤ・同じ弓で組ませるときの相方に。
・自前で持たない攻撃バフをサポート出来る他、A多め同士チェインを組みやすい。
エレナ・三色バフでダビデの主力であるBAを強化。
・スター獲得スキルでクリティカル支援も出来る。
アンデルセン・スター供給&バフでクリティカル運用をサポート。
・全体回避でアンデルセンの低耐久もカバー出来るため相性が良い。

相性の良い礼装

耐久力が高いので、毎ターン効果のある礼装は相性抜群。
スター獲得礼装は、ダビデが星が吸ってしまう欠点をカバー出来るのでオススメ。
主力であるバスター&アーツを強化しつつ、毎ターンスター獲得効果も。配布礼装の中では特に相性が良いです。
B性能アップで宝具火力を強化。アーツ3枚でNPを貯めやすいため、NP獲得量UPも恩恵が大きいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました