ヘクトールの評価とオススメ運用方法


「ヘクトール」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
高難易度向きの宝具&スキル構成
  …弱体解除スキル、防御無視宝具
  …「友誼の証明」で確率スタン&チャージ減
・強化済みで高火力の全体宝具
・味方の攻防サポートが出来る
  …3T宝具威力バフ、宝具での防御デバフ、味方全体に被ダメカット2回

【短所】
・「友誼の証明」が確率発動で不安定
・通常火力が低い
  …バフスキル無し+ランサーで低めのATK

基本情報

クラスランサー
HP/ATK10,200 / 6,928
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型・騎乗・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

友誼の証明≧トロイアの守護者>仕切り直し

ユニークスキル「友誼の証明」を最優先。スタン・チャージ減の確率を上げるほど敵の妨害がし易くなります。Lv最大でも80%止まりな点には注意。

次に「トロイアの守護者」を強化。宝具威力バフが3T持続になった他、被ダメカットも追加されLv上げの恩恵が大きくなりました。
周回・ストーリー攻略等どの場面でも積極的に使うスキルなので、なるべく高Lvまで育成しておきましょう。

「仕切り直し」は後回しでOK。最短CT5で弱体解除が使えるのは優秀なものの、普段使いではお世話になる機会が少ないです。
とはいえLv上げのHP回復量・CT短縮は大きいのでまずはLv6まで上げておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

強化済みで高火力の全体宝具を生かしたアタッカー運用。
スタン&チャージ減少、防御無視、弱体解除と高難易度適正の高い構成で、主にストーリー攻略などのランサー枠として活躍出来ます。
中でも「友誼の証明」が強力で、敵宝具のタイミングで使用しどちらか決まれば遅延させる事が出来ます。これを最短CT5の短さで使えるのも魅力的。

ただしスキルマでも確率80%と不安定なのが欠点。弱体耐性DOWN、弱体付与成功率UPと合わせれば運用が安定するので対策にオススメです。

▼メインアタッカー運用例。風魔小太郎の「風声鶴唳」を使えば「友誼の証明」を確実に決める事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

カルナ「貧者の見識」+「友誼の証明」の組み合わせが強力。弱体耐性ダウンで確実に効果を入れられる他、宝具封印+スタン+チャージ減で相手を足止めする事が出来ます。

宝具のバスター耐性デバフもヘクトールとは相性抜群。
風魔小太郎「風声鶴唳」の弱体耐性デバフで「友誼の証明」を確実に決める事が出来ます。
攻撃デバフや回避付与でヘクトールの耐久もサポート可能。
シェイクスピア火力UP要員に。
高倍率のバスターバフで宝具威力を大幅に伸ばせる他、NP付与で宝具発動も早める事が出来ます。

相性の良い礼装

宝具火力を重視するならバスター性能UPがお勧め。
自前で持たないバフなので、乗算で威力を効率よく伸ばせます。

宝具初速を早められるNPチャージ付きが特にお勧め。配布ではエアリアル、ガチャ産ではファーストサンライズなど。
「友誼の証明」を決め易くするなら弱体成功率UP礼装も候補。
確実にチャージ減少&スタンを入れる事で耐久がし易くなります。

幕間の物語

▼第1節「トロージャン・ガーディアン」

コメント

タイトルとURLをコピーしました