ヴリトラの評価とオススメ運用方法


「ヴリトラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

宝具を発動させ易い。
…NPチャージ&毎ターンNP獲得、AバフにAスター集中を所持。
キャストリアシステム周回が可能。

・味方の火力サポートが出来る(神性特攻+宝具威力バフ)
スキル封印&クリ発生デバフが高難易度で有用。



【短所】

・
宝具威力バフが1回のみ。
…システム周回の場合、NP目的に序盤で使うと3wave火力が落ちてしまう。

・対神性以外では火力を十分発揮できず、起用し辛い。
…火力支援においても、宝具威力バフ1回では心許ない。
…周回でも、神性特攻の刺さるエネミーは少ない。

基本情報

クラスランサー
HP/ATK13,632 / 12,332
属性天・中立・悪
特性女性・人型・竜・魔性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

宿命の神敵 > 穿貫せしヴァジュラ > 永遠不滅の魔

NPチャージ効果の第2スキルを最優先。
最大でNP30%チャージになり、宝具を発動させ易くなります。
また、神性相手を想定するので特攻倍率は高い方が良いです。

次に第1スキルを強化。Aバフ倍率は宝具火力やNP回収量に直結するので重要。

最後に第3スキルを強化。
Lv10で毎ターンNP10%獲得可能。宝具威力バフは1回だけなものの、倍率UPで瞬間火力を伸ばすことができます。

システム周回で使う場合は、全てのスキルLvが重要になります。妥協せず、全スキルを高Lvまで上げていきましょう。特に固定NPチャージはシステム以外でも有用なので、第2スキルはLv10にするのがお勧めです。

オススメの運用方法

システム周回アタッカー

多段HITのアーツ全体宝具、かつNPチャージ&毎ターンNP獲得持ち。
Wキャストリアで挟む事で宝具3連射が可能な為、弓相手の周回で活躍します。

ただ、難点なのが、
・宝具威力バフが1回のみ。
…NP目的で序盤でS3を切ると、ボス戦で最大火力を発揮できない。
・神性を持つ汎用エネミーが少ない。
という点。

神性相手以外だと火力が落ちてしまい、既存のシステム要員である
・フィン:宝具強化済み
・ラムダ:NP最大60%チャージで宝具連射力が高い
と比べても、起用する優先度が低くなってしまいます。
ただヴリトラは恒常排出なので、限定のラムダと違い入手のチャンスがあるのは利点と言えます。

当然、神性特攻が刺さるクエストでは火力が大きく伸びるので有用。
道中はいなくとも、ボス戦で神性持ちが出てくる事もある為、その際は採用する価値があります。

火力サポート兼アタッカー

ただシステムアタッカーにするだけでは、既存のA全体槍が大きなライバルになってしまいます。
そこで、ヴリトラは味方の火力支援が可能な事からWアタッカー編成にするのもお勧めです。

例えば周回において、
・2waveで敵が1〜2体(システムで回るにはNP回収が厳しい)
・3waveで単体ボス(全体宝具で火力不足)
といった場合に、そのwaveに対応できるアタッカーを採用する形。スキルの宝具威力バフ1回も有効に使う事ができます。

ヴリトラの神性特攻が敵に刺さるとは限らないので、火力を補うべく、相方も全体攻撃バフなどを持っていると理想的です。

 

高難易度アタッカー

・宝具効果に全体スキル封印&クリ発生デバフ
・ガッツスキル
という要素を持つので、高難易度クエストのアタッカー役にするのもアリ。
スキル封印は敵からの被弾が増えやすくなるデメリットがありますが、チャージ・無敵・デバフなど厄介なスキルを封じたり味方のデスチェンジを促して柔軟に立ち回ることもできます。

全体攻撃宝具でスキル封印効果を持つのは、ヴリトラ以外には
ガウェイン」「アナスタシア」「エジソン」「酒呑童子」「赤兎馬」の5騎のみ。
(※赤兎馬のスキル封印は確率)
全体槍でスキル封印は初なので、弓メイン・複数相手のクエストでは活躍が見込めます。
ヴリトラの第2スキルを生かすべく、相手が神性持ちだと理想的です。

 

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・NP供給と火力支援を両立できるAサポーター。
・宝具の対粛正防御&弱体解除、無敵付与スキルで耐久面も支援。
玉藻・アーツ&宝具威力バフで火力強化。
・回復やCT短縮でもサポート。高難易度など長期戦向きのサポーター。
術ギルガメッシュ・サポート兼アタッカー。
・弱体成功率バフで、宝具効果のデバフが入り易くなる。
・スター発生率バフと、ヴリトラの多段HIT攻撃、Aスター集中バフが相性が良い。
フィン

・Wアタッカー編成の相方枠。
・NP獲得量バフで、ヴリトラの宝具回転をサポートできる。
・タゲ集中+回避、攻撃デバフで耐久面も支えられる。

エリザベート・Wアタッカー編成の相方枠。
・女性への二重バフにより、ヴリトラの火力を大幅UP。
長尾景虎・Wアタッカー編成の相方枠。単体相手に。
・攻撃&クリバフで火力支援。
・宝具効果の攻撃強化解除で耐久面もサポートできる。
アンデルセン・低レアでのサポーター枠。
・攻防両方をまとめて支援できる。毎ターンスター獲得で、ヴリトラのAスター集中を活かしやすい。

相性の良い礼装

【NPチャージ+α】
宝具の初動を早めるために。
候補としてはカレスコの他、アーツバフ・NP獲得量バフを持ったものが望ましい。
高難易度クエスト用に、最大限火力を伸ばせる礼装候補。
耐久スキルはガッツしかなく、HP減少デメリットをカバーできないので、味方鯖で補いたい所。

相性の良いコマンドコード

天の鎖【神性特攻を付与】
第2スキルから神性相手への起用が理想なので、コードでも対策。
火力重視でBへの刻印がお勧め。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
Aスター集中を持つため、クリティカル支援にスター獲得コード。
Aクリを出せば宝具回転を加速できる。
画狂の大筆【アーツ刻印時、クリティカル威力UP】
Aスター集中を持つので相性抜群。ヴリトラはクリバフを持たないので、コードで補うと火力を伸ばしやすい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました