レオニダス一世の評価とオススメ運用方法


「レオニダス一世」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・宝具&スキルのターゲット集中で味方を守れる。
…NP獲得量バフで宝具回転し易く、タゲ集中を維持できる。
…重複可能なガッツでしぶとく生存できる。

・火力面のサポートも可能

…全体攻撃&Bバフ、スター獲得。

【短所】
・宝具発動前は耐久力が低い。

基本情報

クラスランサー
HP/ATK7,959 / 6,583
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル 
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

殿の矜持 ≧ 戦士の雄叫び > 三百の奮闘

盾運用が軸なので「殿の矜持」を最優先。CT短縮でタゲ集中の再使用が早くなる他、NP獲得量バフが高倍率。被弾と合わせてNP回収が捗り、宝具回転を早める事が出来ます。

並行して「戦士の雄叫び」も強化。味方全体へのバスターバフで火力サポートが出来ます。最短CT5で使い易いのでなるべく高Lvまで育成しましょう。

「三百の奮闘」は攻バフ倍率固定。最悪Lv1でも十分機能するので後回しでOK。
長いターン盾役を任せたいなら育成をお勧めします。ガッツ発動時のHP回復量が最大5000と高く、立て直しが狙えます。最短CT6なのでガッツ再使用も現実的。

オススメの運用方法

盾役&火力サポーター

スキル&宝具のタゲ集中で味方を守るのに特化した盾役サーヴァント。スター供給や火力バフでアタッカー支援も可能。バーサーカーを始めBアタッカーと相性が良いです。

星2の盾役ではゲオルギウスがいますが、レオニダスは上で述べた火力支援の他、宝具回転でタゲ集中を維持し易いのが強みです。
宝具効果の防バフ+重複可能なガッツで耐久力が高く、低レアとは思えない程長く盾役として居座ってくれます。

▼「殿の矜持」でタゲ取りしつつNPが稼げるものの、防御バフが無いのでHPが減ってしまいます。長い間味方を守らせたいなら回復役との編成がオススメ。

相性の良いサーヴァント

エレシュキガル「冥界の護り」が相性抜群。
防御バフ・最大HP増加・クリティカル発生耐性でレオニダスの耐久力を底上げできます。更にNP獲得量バフで宝具回転率UP。
ナイチンゲールタゲ集中の介護先にオススメ。
人型特防が切れている時をタゲ集中でカバーする事ができます。
婦長の方も、回復や攻撃デバフでレオニダスの耐久力をサポート可能です。
土方歳三土方はHPが減る程火力が上がるものの、自前で耐久スキルがほぼ無いのが難点。
レオニダスで介護する事でHP調整がし易くなります。

スター集中スキルを持つので、レオニダス宝具の星出しも活用できて相性抜群。

アンデルセン宝具の回復&防御バフでレオニダスの耐久力をサポート。
レオニダス宝具やアンデルセンのスキルで大量に星出しが出来るのでクリパ運用でもお勧めの組み合わせです。

相性の良い礼装

【ガッツ付与】
S2の重複可能ガッツと合わせてしぶとく生存できます。NP獲得量バフのある「カルデアライフセーバーズ」、NPチャージ付きの「白薔薇の姫」、ダメージカット付きの「ジュエルブライド」等がお勧め。

【NPチャージ系】
宝具発動を早める為に。NP獲得量バフで宝具回転率を伸ばせる「蒼玉の魔法少女」「ビューティフルドリーマー」。NP量が多くHP補正のある「虚数魔術」「魔道元帥」。毎ターンスター獲得付きの「至るべき場所」等がお勧め。
【退場時発動系】
盾役で攻撃が集中、退場し易いことを逆に利用。
倒された後も味方が有利に立ち回れるようになります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました