ワルキューレの評価とオススメ運用方法


「ワルキューレ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・多段HITのクイック全体宝具
  …1T必中付与で回避持ちにも強い
  …クイック&宝具威力バフの乗算で火力も高い
  →NPを稼ぎ易い為、スカディと組ませてシステム周回が可能
・宝具&スキルでスターを大量獲得出来る
・スキルで耐久力も有り
  …毎ターン回復、回避、弱体無効、ダメージカット

【短所】
・通常火力が低い
  …星4槍で最低のATK。火力バフも少ない
・スキルCTが長め

基本情報

クラスランサー
HP/ATK14,025 / 8,037
属性天・秩序・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

原初のルーン≧運命の機織り>白鳥礼装

火力UPスキル「原初のルーン」を最優先。3T持続でクイック性能を最大30%、宝具威力を最大20%まで強化でき、乗算で宝具火力を大きく伸ばす事が出来ます。ワルキューレの素のATKが低さを補う意味でも重要なスキル。

「運命の機織り」も並行してLv上げ。3ターンに渡り、毎ターンHP回復+NP&スター獲得をすることが出来、育成の恩恵が大きいです。
味方のクリティカル支援が出来る他、スカディシステムを組む場合にもNP回収は重要となるので高Lvまで育てましょう。

「白鳥礼装」は後回しでOK。回避&ダメカ&弱体無効と、防御の軸となるスキルですが効果の持続が短く、優秀な他スキルと比べると優先度が落ちます。
他2つを育成しきってから、余裕があればLv上げを進める形で。

オススメの運用方法

星出しサブアタッカー

多段HITのクイック全体宝具や、スキル「運命の機織り」でスターを稼ぐのが得意なことから、味方のクリティカルを支援する星出しアタッカーとして活躍。

ATKは星4ランサー勢の中では低いものの、「原初のルーン」「運命の機織り」など優秀なスキルで火力を補う事が出来ます。
特に宝具はクイック&宝具威力バフの乗算で火力を出し易い他、多段HITで星出し・NP回収が出来るのが優秀。

▼サブアタッカー運用例。ワルキューレの火力を補う為、攻撃バフ持ちや、ATKを伸ばす礼装を付けるなど編成での補助を意識しましょう。



▼低レア鯖編成ver。星出しが苦手なクリティカルアタッカーの補助に向いていいて、特に低レアではクーフーリン(プロト)と相性良好。

周回アタッカー(スカディシステム)

多段HITのクイック全体宝具を持ち使用後にNPを大量リチャージ出来る事から、Wスカディと組ませての宝具連射(いわゆるスカディシステム)アタッカーとして運用する事が出来ます。

同様の運用が出来るQ全体ランサーにパールヴァティーがいますが、火力を比較すると以下の通り。(威力が高い方に◯)

 ワルキューレパールヴァティー
道中(1〜2wave)
宝具威力&Qバフの乗算
 
ボス戦(3wave) 
第2スキルで攻撃バフ最大50%

ワルキューレはパールのように瞬間火力は出せないものの、バフ乗算で高火力を継続して出せるのが強み。1〜2waveで敵HPが高い時でも安定して削りきる事が出来ます。両方持っている場合は、敵HPを事前に調べて使い分けるのが良いでしょう。

▼スカディシステムでの宝具3連射まとめ。礼装枠がアタッカー以外自由になる為、絆・QPなど副産物を最大限稼げるのが大きな魅力です。

相性の良いサーヴァント

スカディQアタッカー定番のサポート役。
高倍率のQバフ+防御デバフで宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。

NP50%付与も持ち、宝具でのNPリチャージと合わせれば宝具連射、いわゆるスカディシステムが可能に。
アタランテ(オルタ)星出しでのサポート先に。
スター集中でクリティカル運用が出来る狂鯖で、多くのクエストで組ませ易い相手。

高倍率のクイックバフも持つ為、ワルキューレの宝具火力を瞬間的に引き上げることも出来ます。
クーフーリン(プロト)星出しでサポートする相手に。
クリティカルが強力なもののスター効率が悪く、ワルキューレの宝具&スキルで補う事が出来ます。
アンデルセンクリティカル運用の補助にお勧めな低レア鯖。

毎ターンスター供給の他、攻防バフ&回復と満遍なくサポートが可能。
「人魚姫の愛」+「運命の機織り」で毎ターンNPを大量にリチャージ出来ます。

相性の良い礼装

自前で持たない攻撃バフを礼装や味方鯖で補いたい所。
特に「ゴールデン相撲」はNPチャージ付きで宝具の初速を早める事が出来るのでお勧め。
スカディシステムを組むなら。
凸なら宝具1発目を即座に打つ事ができ、スカディのNP付与と合わせて宝具連射が可能になります。
星出しサポートとして使うなら、毎ターンスター獲得系が候補に。宝具やスキルと合わせて星を大量に稼ぐ事が出来ます。

火力も補える複合効果の礼装が好ましく、特に「壬生狼」はBQ性能UPとカード構成が噛み合っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました