ダレイオス三世の評価とオススメ運用方法

ダレイオス三世の評価とオススメ運用方法


「ダレイオス三世」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
強化済み全体宝具+短い宝具演出で、周回適正◯
  …天地人相性有利の為、種火周回で特に活躍出来る
「黄金律」+ガッツで被弾でのNP貯めが可能
  …多段HIT攻撃の相手なら宝具回転も狙える
・宝具で敵全体に攻防デバフを付与出来る
  …耐久スキルの多さから長期戦にも対応

【短所】
・火力UPスキルを持たず、単体ではダメージを伸ばしにくい
・被弾でのNP貯めが安定しない
  …タゲ集中を持たない。敵の攻撃HIT数に依存。耐久力も過信は禁物。

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK8,763 / 7,608
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

黄金律>仕切り直し>戦闘続行

周回目的で使うだけならオールLv1でもOK。火力UPスキルを持たないので、Lv上げでの恩恵はほぼ無し。

スキル強化をするのなら最優先は「黄金律」。NP獲得量バフは最大45%と高倍率で、アーツ攻撃や被弾でNPを大幅に回収する事ができます。ダレイオスの宝具回転率を伸ばせるのでなるべく倍率を上げておきましょう。

耐久の脆いバーサーカーなので、残り2つの強化優先度は低め。先に強化するなら「仕切り直し」から。回復量UPやCT短縮で継戦能力を高める事ができます。
ガッツはCT短縮でLv6まで上げておけば問題ないでしょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

強化済みの全体宝具を持つバーサーカーなので周回要員として活躍。特に種火には天地人相性有利なため、周回適正が非常に高いです。
(※種火:天属性、ダレイオス:人属性)
NP獲得スキルを持たないので、NPチャージ礼装や、NPを付与できるサポーターと組ませるようにしましょう。

宝具アタッカー(耐久型)

「黄金律」のNP獲得量バフは被弾時にも有効。特に相手が多段HIT攻撃ならNPを大量に回収でき、ダレイオスの宝具回転を狙う事ができます。

更に宝具には3ターン攻防デバフの効果があるため、宝具を回せば味方の耐久にも貢献可能。味方の防御スキルと組み合わせれば持久戦用のアタッカーとしても活躍します。
ただし、あくまでダレイオスはバーサーカー。星3故にステータスも高くないので耐久力に過信は禁物です。

▼基本的なアタッカー運用。回避や無敵を持たないので、普段使いなら盾役と組ませる方が安定します。宝具の初動を早める為に礼装はNPチャージ系が鉄板。


▼鯖ラッシュ系の高難易度でも活躍。敵が多段HIT攻撃なので、被弾でNPを貯めつつ宝具回転。攻撃デバフを維持する事で味方の生存にも貢献できます。

相性の良いサーヴァント

エミヤ(アサシン)唯一のタゲ集中付与スキル持ち。
「黄金律」+被弾でNP回収、ダレイオスの宝具発動をサポート出来ます。ただし耐久面の補助は必須。
マシュ耐久運用のお供に。防御バフ・タゲ集中・無敵でダレイオスの生存能力を高める事が出来ます。

A多め・NP付与スキルで宝具発動を支援できるのも◯
シェイクスピア

瞬間火力要員に。
ダレイオスは火力UPスキルを持たず、高倍率のBバフで宝具威力を大幅に高める事が出来ます。NP付与で宝具発動もサポート可能。

相性の良い礼装

宝具の初動を早めるNPチャージ、火力を補うバスター性能&宝具威力UPの組み合わせ。

ダレイオスに足りない部分をカバー出来るのでお勧めな配布礼装です。
周回で使うなら、宝具の即発動にカレスコ/虚数魔術が安定。シェイクスピアや孔明と組ませる事で宝具をすぐ打てるようになります。
被弾での宝具回転を狙うなら。不安な耐久面を補う事が出来、長期戦でも戦い易くなります。

幕間の物語

▼第1節「破壊の暴風王」

▼第2節「両雄、荒野の果てに」

バーサーカーカテゴリの最新記事