ダレイオス三世の評価とオススメ運用方法


「ダレイオス三世」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
強化済み全体宝具+短い宝具演出で、周回適正◯
  …天地人相性有利の為、種火周回で特に活躍
「黄金律」+ガッツで被弾でのNP貯めが可能。
  …多段HIT攻撃の相手なら宝具回転も狙える。
・宝具で敵全体に攻防デバフを付与出来る。
  …耐久スキルの多さから長期戦にも対応。

【短所】
・被弾でのNP貯めが安定しない
 …タゲ集中無し。敵の攻撃HIT数に依存。耐久力も過信は禁物。

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK8,763 / 7,608
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

黄金律>アケメネスの誇り>仕切り直し

周回目的で使うだけならオールLv1でもOK。「アケメネスの誇り」のB耐性デバフは倍率固定なため、Lv上げでの恩恵はほぼ無し。

スキル強化をするのなら最優先は「黄金律」。NP獲得量バフは最大45%と高倍率で、アーツ攻撃や被弾でNPを大幅に回収する事ができます。ダレイオスの宝具回転率を伸ばせるのでなるべく倍率を上げておきましょう。

長期戦での運用を考えるなら、「アケメネスの誇り」も強化しておくと良いでしょう。
B耐性デバフは貴重な火力UP手段なため、CT短縮しておくことで使い回しが良くなります。最短CT6でガッツ5Tを回せるのも、事故防止に役立ちます。

オススメの運用方法

周回アタッカー

強化済みの全体宝具を持つバーサーカーなので周回要員として活躍。特に種火には天地人相性有利なため、周回適正が非常に高いです。
(※種火:天属性、ダレイオス:人属性)
NP獲得スキルを持たないので、NPチャージ礼装や、NPを付与できるサポーターと組ませるようにしましょう。

宝具アタッカー(耐久型)

「黄金律」のNP獲得量バフは被弾時にも有効。特に相手が多段HIT攻撃ならNPを大量に回収でき、ダレイオスの宝具回転を狙う事ができます。

更に宝具には3ターン攻防デバフの効果があるため、宝具を回せば味方の耐久にも貢献可能。味方の防御スキルと組み合わせれば持久戦用のアタッカーとしても活躍します。
ただし、あくまでダレイオスはバーサーカー。星3故にステータスも高くないので耐久力に過信は禁物です。

▼基本的なアタッカー運用。回避や無敵を持たないので、普段使いなら盾役と組ませる方が安定します。宝具の初動を早める為に礼装はNPチャージ系が鉄板。



▼鯖ラッシュ系の高難易度でも活躍。敵が多段HIT攻撃なので、被弾でNPを貯めつつ宝具回転。攻撃デバフを維持する事で味方の生存にも貢献できます。

相性の良いサーヴァント

司馬懿(ライネス)・NP&バフサポーターとしてお勧め。
・防御不利打ち消しによって、「黄金律」+被弾でのNP貯めが狙い易くなる。
マシュ・耐久運用のお供に。
・防御バフ、タゲ集中、無敵でダレイオスの生存させ易くなる。
陳宮

・瞬間火力、耐久サポート要員。
・高倍率のBバフで宝具威力を大幅UP。
・NP付与や、タゲ集中+「黄金律」で宝具発動を早める事が出来る。

相性の良い礼装

宝具の初動を早めるNPチャージ、火力を補うバスター性能&宝具威力UPの組み合わせ。

ダレイオスに足りない部分をカバー出来るのでお勧めな配布礼装です。
周回で使うなら、宝具の即発動にカレスコ/虚数魔術が安定。シェイクスピアや孔明と組ませる事で宝具をすぐ打てるようになります。
被弾での宝具回転を狙うなら。不安な耐久面を補う事が出来、長期戦でも戦い易くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました