マシュ・キリエライトの評価とオススメ運用方法


「マシュ・キリエライト」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・耐久サポートに特化した性能
  …無敵+タゲ集中で敵単体宝具を凌げる
  …宝具&スキルの防御バフで味方の被ダメを軽減
・宝具の攻撃バフで味方火力も支援
・第3スキルのNP獲得量バフで宝具を発動させ易い
・コスト0で編成し易い

【短所】
・性能がストーリー進行度に依存
・相性等倍で火力を伸ばしにくい
・星出し性能は低い

基本情報

クラスシールダー
HP/ATK11,516 / 7,815
属性地・秩序・善
特性女性・人型・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

誉れ堅き雪花の壁>奮い断つ決意の盾>時に煙る白亜の壁 (ALL10推奨)

マシュのスキルはどれも耐久において重要。最終的にALL10まで育成しましょう。
最優先するなら第1スキルから。3T持続の防御バフスキルで、強化後はダメージカット(1回・2000)も追加。味方の生存を支える重要なスキルで、CTも最短5と短いのも魅力的。

残り2つのうち、次の強化は第3スキルがお勧め。NP獲得量バフの倍率が破格でLv10だと400%に。アーツ始動→AQを選ぶ事で楽に宝具を使用出来るようになります。
第3スキルはCTの長さから優先度は落ちますが、単体に無敵+NP最大20%付与は非常に優秀。

オススメの運用方法

耐久サポーター

防御バフ・無敵付与・タゲ集中で味方の耐久面をサポート。コスト0なのでPTに組み込み易く、ストーリー攻略から高難易度まで多くのクエストで活躍。
アーツ多めな構成からアーツパに入れたり、バーサーカーの介護役に入れるのがお勧めです。

特にタゲ集中+無敵付与の組み合わせが優秀。敵が単体宝具なら、無敵貫通や強化解除さえなければマシュ1人で受けきる事が可能。
第3スキルのNP獲得量バフも高倍率で、アーツ始動からのAQで楽にNP回収。宝具回転率も非常に高いです。

編成の際は、マシュの持たない回復面を味方でサポート出来るのが理想的。特に玉藻・ジャンヌ・アンデルセンとの組み合わせは安定感が抜群でお勧めです。

相性の良いサーヴァント

茨木童子【バーサーカー全般】
打たれ弱い狂鯖とは相性抜群。タゲ集中や無敵付与で長期に渡って生存させる事ができます。

強いて言うならマシュのスキルの切れ目も自衛出来る鯖が望ましいです。
(例:水着邪ンヌクーフーリンオルタ水着信長ナイチンゲールなど)
マーリンクエスト全般で通用するマシュマーリン編成。

マシュが防御バフ、マーリンが回復で耐久面をサポート。NP付与で宝具回転が早い他、敵の単体・全体宝具の両方に対応できます。
玉藻の前アーツパ編成でお勧めの相方。
玉藻宝具のCT短縮で、マシュの耐久スキルが回転し易くなります。

敵が単体宝具ならチャージ減で遅延させ、無敵+タゲ集中のタイミングに合わせて凌ぐことも可能。
ジャンヌ耐久に特化させる場合はマシュジャンヌ編成。

敵の単体・全体宝具の両方を防げる他、弱体解除でデバフにも対応。
特に敵がライダーで、マーリンなど術サポーターを使えない時に有用。
アンデルセン低レアでのお勧めサポーター。いわゆるマシュデルセン。
防御バフ+回復で耐久を、攻撃&クリバフで火力面をサポート。

相性の良い礼装

場に居座ってのサポート運用が基本なので、毎ターン発動系の礼装と相性抜群。
特にスター獲得系は、マシュの苦手な星出しを補えるのでお勧め。
防御力UPで被ダメを更に軽減。生存力を上げることで、長期に渡って味方をサポートできます。

男性相手なら「マグダラの聖骸布」、他には「春風遊歩道」も候補。
ガッツ付与礼装で保険をかけておくのもお勧め。クリティカル事故などがあっても一度だけ持ち堪える事ができます。

特に「カルデア・ライフセーバーズ」はNP獲得量UP付きで、タゲ集中で被弾の多いマシュとは相性が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました