水着スカサハの評価とオススメ運用方法


「水着スカサハ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
高火力のクイック全体宝具
  …Qバフスキル+宝具Lvの上げ易さ
  …多段HITでスターも大量に稼げる
味方の耐久サポートが出来る
  …ターゲット集中スキルで盾役に
  …味方単体にHP回復&ダメージカット付与

【短所】
・スキルが複合効果で使用タイミングが難しい
・火力を出し辛い
  …クラス補正+Q3枚構成+火力バフが少ない

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,168/9,049
属性星・中立・善
特性女性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

真夏のあやまち>ビーチクライシス>原初のルーン(海)

貴重な火力UPスキル「真夏のあやまち」を最優先。1T限定ながらQ性能を最大50%UP。宝具と3枚あるQを強化出来るため、恩恵が非常に大きいです。

次点で「ビーチクライシス」。こちら1T限定なものの、クリ威力を最大50%もアップ出来ます。水着スカサハは星出しが得意なため、クリティカルは狙い易く強化の恩恵大。 タゲ集中のCT短縮で味方を守り易くなるのも魅力です。

最後に「原初のルーン」。他スキルが運用面で重要となるのでこちらは優先度低め。第1スキルと合わせて使用する事が多いので、CTは同じにしておくと使い易くなります。

オススメの運用方法

盾役&星出しアタッカー

「ビーチクライシス」で味方を守りつつ、Qコマンドや宝具でスター供給。味方のクリティカル運用をサポートしていく運用法。
宝具含めQ4枚なので、Qチェインを組み易く星出し性能は非常に優秀。
配布鯖故の高い宝具Lvに、高倍率Qバフ「真夏のあやまち」も使用すれば瞬間的に大ダメージを与える事が出来ます。

一方で、スキル持続が1Tばかりで息切れし易いのがネック。耐久の脆いバーサーカーの介護をスカサハに頼るのは厳しいでしょう。継続火力も低いのでバフ持ちの鯖と組ませて補っていきたい所です。

▼基本的なアタッカー運用例。耐久面をスカサハ1人だけに任せず、PT単位で補う方が立ち回りが安定します。タゲ集中や回復スキルは機を見て使っていくのが良いでしょう。



▼ストーリー攻略での活用例。序盤のライダー相手から術サポを守りつつ宝具で星出し。ボス戦ではタゲ集中であえて倒させて後衛にスムーズに繋げます。

相性の良いサーヴァント

刑部姫宝具で3ターンQバフを付与可能な殺サポーター。防御バフ&最大HP増も、盾役を兼ねる水着スカサハとは好相性。

純サポーターというよりは、サブアタッカーと認識した方が扱い易いです。
アタランテ(オルタ)

【クリティカルアタッカー】
タゲ集中でのサポート先に。スター集中&クリバフ持ちで、スカサハの出した星を有効活用できます。
「アルカディア越え」で宝具火力支援も可能。

風魔小太郎・回避付与+タゲ集中で1T敵の攻撃を無効化
・使用タイミングをずらして2T主力を守る
など耐久補助に便利。
星出し性能が高く、スカサハと組ませればクリティカル運用が狙い易いです。

相性の良い礼装

宝具含めQが4枚あるため「クイック性能UP」は恩恵が大きくオススメ。
NPチャージを持たないので、宝具初速も補える「いつかの夏」は相性が良いです。
星出しが得意なので「クリティカル威力UP」も相性◯。
宝具威力UP+NPチャージで宝具も補助出来る「聖夜の晩餐」も付け易い礼装です。
星出し性能を高めるなら「毎ターンスター獲得」もあり。
攻撃に参加せずとも星を稼げるため、主力のコマンドを選び易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました