ヘラクレスの評価とオススメ運用方法


「ヘラクレス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
絆礼装での継戦能力が破格
  …殿や単騎運用で、ストーリー/高難易度攻略で活躍
星4トップレベルのATKの高さ
  …クラススキルや補正、相性有利で火力を出し易い
・回避&ガッツスキルで耐久力有り

【短所】
・絆礼装獲得までは強みを実感しにくい
・スター生産が苦手で、クリ威力UPを活かし辛い
・ガッツを活用する分、毒火傷などスリップダメージに弱い
  …コマンドコード「キュアー」で対策推奨

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,327/10,655
属性天・混沌・狂
特性男性・人型・神性・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

勇猛≧心眼>戦闘続行

運用の軸となる火力UPスキル「勇猛」を最優先。高いATKやクラススキルでダメージを伸ばし易く、倍率・CTも優秀で育成の恩恵が大きいです。

「心眼」も並行して育成推奨。継戦能力を支える重要なスキルで、CT短縮によって生存能力が大幅に上がります。特に単騎運用ではCT1の違いが戦局を左右するので最終的にはLv10を目指しましょう。

「戦闘続行」は余裕があればでOK。Lv上げでHP回復量が上がるものの、打たれ弱いバーサーカーには恩恵が小さく、最悪Lv1でも保険として十分機能します。

オススメの運用方法

純アタッカー運用

単騎で使わない場合の、スタートメンバーとしての運用方法。ガッツ&回避スキル持ち故の生存力の高さや、バスター中心の高火力がヘラクレスの強み。

今回は盾鯖にレオニダスを採用していますが、元々の耐久力の高さから盾役は必須ではないです。それ故の編成の自由さもヘラクレスの長所でもあります。

▼スタメンでの運用例。バスター性能UP系の礼装を付けることで、単純な素殴り・バスターブレイブで超火力を叩き出してくれます。

殿/単騎アタッカー

ヘラクレス運用の真骨頂。素の性能でも回避+ガッツで最低2ターンは耐える事が出来、最後尾に置けば粘り強くダメージを与えていく事が出来ます。

更に絆礼装「雪の城」は「ガッツ3回付与」と破格の効果。ガッツが発動すると敵の行動が終了する仕様なので、最低6ターン分はブレイブチェインを叩き込める計算となります。
特にメインストーリーや高難易度クエストでは、殿に絆ヘラクレスを置いておけば攻略難易度がぐっと下がる程の安定感を誇ります。ヘラクレスを入手したらまずは絆礼装獲得を目指すようにしましょう。

▼高難易度クエストの単騎攻略例。ギミックの防御バフはメディア宝具で解除。カウンターで敵が超強化されますが、ガッツで行動を終了させられるので気にせず殴りに行く事が出来ます。



▼高難易度攻略例その2。ホームズ宝具で回避を貫通されてしまうので強化無効持ちのメフィストを採用。サポーターで敵の対策が取れれば、ヘラクレス持ち前の継戦能力で削りきる事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

レオニダス盾役としてオススメな低レア鯖。
Bバフスキルで火力支援が出来る他、宝具でスターを大量獲得するので「心眼」のクリティカルを活かし易いです。

タゲ集中であえて倒させる事で単騎状態へ調整する事も出来ます。
ゲオルギウス盾役サーヴァントその2。3Tタゲ集中でヘラクレスの生存力を大幅にUP。
倒させる事でヘラクレス単騎にもさせ易いです。
マシュ耐久サポートに。防御バフ・無敵・タゲ集中と豊富な防御スキルでヘラクレスを守る事が出来ます。
上記2騎と違い相性等倍で、全てのクエストに連れて行ける汎用性が強み。

相性の良い礼装

絆礼装ガッツ3回付与という破格の性能。
自前のガッツ&回避と合わせて驚異の継戦能力を発揮できるため、殿や単騎で運用するなら最適。
殿や単騎以外で使うなら主力を伸ばせる「バスター性能UP」が鉄板。
リミゼロはNPチャージが無い代わりにバフ倍率が高く、通常攻撃だけでも大ダメージを叩き出せます。
宝具発動を重視するならNPチャージ礼装。
特に「エアリアルドライブ」はB性能&宝具威力UPで相性抜群です。

相性の良いコマンドコード

天の楔【サーヴァント特攻付与】
起用の多い高難易度クエストではサーヴァント相手がほとんど。自前で持たない特攻付与で火力を効率良く伸ばす事ができます。
黒き信徒の令呪【敵単体の防御力UP状態を1つ解除】
防御無視を持たない分、火力を安定して出していきたいのでお勧め。
ダメージを与え易くする事で、ひいては自身の生存力UPに繋がります。
キュアー【毒・呪い・火傷状態を1つ解除】
ガッツの天敵であるスリップダメージ対策にお勧め。使用頻度の多いBAに付けましょう。
星3コードの「白き器の令呪」でも勿論OK。

幕間の物語

▼第1節「ヘラクレスの誓い」

▼第2節「十三番目の試練」

コメント

タイトルとURLをコピーしました