ディルムッド・オディナの評価とオススメ運用方法


「ディルムッド・オディナ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・強化解除付きの宝具で高難易度適正◯
  …宝具強化済みで火力も高い
・スキルで[女性]相手に高倍率の攻撃デバフを付与
  →防御バフ等と合わせれば敵宝具の被ダメも激減
・アーツ2枚構成でNP貯めに貢献出来る

【短所】
・通常火力が低い
  …低めのATK。火力バフを持たない
・攻撃デバフは女性限定

基本情報

クラスランサー
HP/ATK10,098 / 6,877
属性地・秩序・中庸
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

愛の黒子>心眼>騎士の武略

対女性での運用がメインとなるため「愛の黒子」を最優先。女性限定ながら最大50%もの攻撃デバフを付与。味方の耐久に大きく貢献する事が出来ます。

次に「心眼」を強化。回避+3T防御バフと耐久運用の軸となるスキルで、Lv上げでCT短縮+バフ倍率UPと恩恵が大きいです。

「騎士の武略」は後回しでOK。スター発生バフは最大50%まで伸びるものの、元々の攻撃HIT数が少なく星出しで劇的な効果が望めません。余裕があれば強化のスタンスで問題ありません。

オススメの運用方法

AQパサブアタッカー

クイックorアーツパに組み込んで、女性エネミーの妨害や強化解除、星出しでサポートするサブアタッカー運用。

☆3ランサー勢はクーフーリンやロムルスなど優秀なキャラがいる中で、ディルムッドの特徴は以下の通り。
・数少ないアーツ2枚持ち→NP貯めの支援が可能
・「愛の黒子」による対女性攻撃デバフが強力(LvMAXで50%/最短CT5)
・強化解除付き&威力の高い単体宝具

悪く言えば器用貧乏なものの、多くの役割を持つ事が可能で高難易度にも対応可能なキャラ。特に弓で強力なバフを積むオリオンやイシュタルなどが敵になると心強い戦力になります。

▼サブアタッカー運用例。「愛の黒子」は敵宝具に強化解除や無敵貫通などがある時の対策に便利。スキルを活かせる女性相手で必ず起用しましょう。



▼高難易度クエストでのディルムッド採用例。イシュタル戦はバフ積みや不意の宝具発動が厄介ですが、強化解除・攻撃デバフで安定して突破する事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

柳生但馬守宗矩ディルムッド同様に攻撃デバフを持つアタッカーで、AQ軸で組ませ易い鯖。
特に相手が無敵貫通or強化解除宝具の時に、デバフで被ダメを軽減させる事が出来ます。
アレキサンダーAQ2枚構成で組ませ易い相方。
火力バフを持たないディルムッドを、アレキサンダーのスキルでフォローする事が出来ます。
マシュ耐久運用のサポーターに。
女性相手であれば「愛の黒子」+マシュの防御バフで味方の被ダメージを大幅に減らす事が出来ます。

相性の良い礼装

主力を伸ばせるクイック性能UP・アーツ性能UPがお勧め。
配布礼装の中では「メリーシープ」と相性が良く、毎ターンスター獲得で星出し性能も強化出来ます。
AQ性能UP+NP獲得量UPの礼装。
火力だけでなく宝具回転率も伸ばせるため、強化解除宝具を使い回し易くなります。
必中や無敵貫通付与の礼装とも相性良好。
無敵や回避を使用した相手にも、宝具ダメージを与えつつ強化解除する事が可能になります。

「首切りバニー」はQ性能UPで宝具威力を伸ばせるので特にお勧め。

幕間の物語

▼第1節「薔薇の双槍」

コメント

タイトルとURLをコピーしました