フェルグス・マック・ロイの評価とオススメ運用方法

フェルグス・マック・ロイの評価とオススメ運用方法


「フェルグス・マック・ロイ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・強化済みの全体宝具セイバー
  →対ランサーの周回アタッカー適正◯
・防御バフ+回避スキルで耐久力が高い
・バスター3枚構成で火力を伸ばし易い

【短所】
・「反骨の相」デメリットで攻撃強化成功率が下がってしまう
・A1枚のみでNPが貯めにくい

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK9,786 / 7,460
属性地・秩序・中庸
特性男性・人型・騎乗・王・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

勇猛>反骨の相=心眼

火力UPスキル「勇猛」を最優先。攻撃バフ倍率が最大30%まで伸び、宝具・通常火力への恩恵が大きいです。

「反骨の相」「心眼」は並行して強化しましょう。スキルを合わせて使えば最大45%もの防御バフになり、耐久面が大幅強化されます。
ただし「反骨の相」の強化成功率ダウンには要注意。「勇猛」→「反骨の相」の順で使用していくので、この2つはCTを揃えておくと使い易くなります。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

全体宝具・バスター3枚を軸としたアタッカー運用。強化済み+宝具Lvの上げやすさから宝具火力が高く、周回を始めとして全体セイバー枠として活躍できます。
スキル構成も攻防バランスが良く、特に耐久面は「心眼」「反骨の相」と防御バフ2枚持ちと優秀。マシュなどの他のバフ持ちと合わせるとダメージを大幅に軽減出来ます。(全体剣で回避持ちはフェルグスのみという点でも優秀)

▼フェルグスのアタッカー運用例。B3枚で火力を出し易い反面、NP貯めは厳しいので礼装や味方鯖でサポートしましょう。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール単体バスターバフでフェルグスの火力を補助。

宝具&スキルで耐久力を伸ばせる他、星出しが得意なバーサーカーなのでクリティカル支援も出来ます。
マシュ耐久パのサポートに。フェルグスの防御バフ2つにマシュのバフも重ねる事で被ダメを激減する事が出来ます。
シェイクスピア瞬間火力サポートにお勧めな低レア鯖。
高倍率のバスターバフで宝具火力を、NP付与で宝具発動を補助する事ができます。

相性の良い礼装

NP貯めが難しいので、宝具初速を早めるNPチャージ系が鉄板。
特にバスター性能UPの礼装とは相性が良く、宝具+B3枚の火力を伸ばす事ができます。
耐久運用に。防御バフ2つと合わせて耐久力を更に伸ばす事ができます。
NP&火力補助は無いので、味方鯖でサポートしましょう。
スター集中礼装を付けてのクリティカル運用もあり。B3枚構成で大ダメージを狙い易いです。スターやNPについては味方で補助が欲しい所。

幕間の物語

▼第1節「プリティ・イリュージョン」

セイバーカテゴリの最新記事