ガレスの評価とオススメ運用方法

ガレスの評価とオススメ運用方法


「ガレス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・ターゲット集中スキルで盾役になれる
・NPチャージ&獲得量バフで宝具を発動させ易い
  …単体宝具ランサーでNPチャージ持ちは初。
・被弾ごとに攻撃バフの重ねがけが可能

【短所】
・火力が低い
  …ATK低め。バフは被弾時の攻撃UP(1回)のみ。
・味方を継続して守れない

基本情報

クラスランサー
HP/ATK9,537 / 5,413
属性地・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・愛するもの
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

美しい手のガレス≧変身の指輪>戦闘続行

「美しい手のガレス」を最優先。被弾での攻撃バフ倍率が上がり、宝具火力を高めることができます。NPチャージ量も最大20%まで上昇し、宝具を発動させ易くなります。

次点で「変身の指輪」も強化。CT短縮で盾役をこなし易くなる他、防御バフ・NP獲得量バフの倍率を上げることで、耐久・宝具回転を強化出来ます。

「戦闘続行」は後回しでOK。ガッツは保険扱いとなるので、余裕があればLv上げしても良いでしょう。

オススメの運用方法

盾役&サブアタッカー

タゲ集中で味方を守りつつ被弾で攻撃力UP、宝具で大ダメージを狙っていく盾役兼サブアタッカー運用。

星2槍には既にレオニダス・弁慶という盾役がいますが、こちらは攻撃寄りの性能。
第2スキルの被弾時に付与される攻撃バフは5T持続で、重ねがけをすることで宝具火力を大幅に高める事ができます。
ただし攻撃1回で全消費される点には注意。攻撃に参加せずともNPを貯められるよう、礼装やサポーターで工夫するようにしましょう。

▼サブアタッカー運用例。タゲ集中礼装、特に「ぐだぐだ看板娘」と相性抜群。確実に3ターン被弾を集め、バフ盛りの単体宝具を叩き込めます。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール狂クラスの脆さをガレスで守り、婦長のHP回復でガレスをサポート。

アーツ始動でNP貯めに貢献し易い他、単体Bバフでガレスの宝具火力も強化出来ます。
エリザベート同じランサーでの相方候補。女性への攻撃二重バフでガレスの火力面をサポート。
単体+全体宝具で棲み分けも出来て組ませ易いです。
アンデルセン毎ターンNP付与でガレスの宝具を発動させ易いです。
その他、攻撃&クリバフで火力面、防御バフ&回復で耐久面もサポート可能。

相性の良い礼装

ダメージカット+宝具威力UP+毎ターンNP獲得の効果。

配布礼装の中でもお勧めで、火力&耐久両方を強化出来ます。S2での攻撃バフを温存したいので、毎ターンNP獲得も相性◯
タゲ集中で被弾が増える分、NP獲得量UPもあり。
「ビューティフル・ドリーマー」はNPチャージで宝具の初速を早めつつ、Bバフで火力も強化できるので有力候補。
タゲ集中礼装はS2の被弾時バフを活かせるので相性抜群。

特に「ぐだぐだ看板娘」は3T持続なので、バフを盛りつつ被弾でNP貯めが可能となるのでお勧め。

ランサーカテゴリの最新記事