イアソンの評価とオススメ運用方法


「イアソン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・豊富なサポートスキル
  …攻撃バフ、HP回復、弱体解除、回避、スター集中。
  …アルゴー船関係の鯖には、クリバフ&NPも付与。
・多段HITのアーツ全体宝具
  →サポートによってはシステム化も可能
・貴重な低レア全体セイバー
  …宝具Lvを上げ易い。低コストで編成が楽。

【短所】
・ステータスが低い
  …防御デバフのデメリットで低耐久
  …低いATK+宝具未強化でダメージを伸ばしにくい

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK7,575 / 5,457
属性地・秩序・善
特性男性・人型・騎乗・ギリシャ神話系男性・愛するもの
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

友と征く遙かなる海路 > 求めし金羊の皮 ≧ 虎口にて閃く

「友と征く遙かなる海路」を最優先。最大20%の攻撃バフで味方火力を伸ばすことが出来ます。
アルゴノーツへのNP付与量やクリバフ倍率も上昇。NPを最大20%付与出来るので、ヘラクレスなどNPを貯めにくいアタッカーに対する優秀な支援役に。

残り2つは好みですが「求めし金羊の皮」からがお勧め。最短CTが4と短く、HP回復・弱体解除でのサポートがし易くなります。

「虎口にて閃く」は余裕があれば強化。回避が1回限定なのに加え、スター集中度もLv1で500%あるので、最悪Lv上げせずとも運用は可能です。
ただスター集中倍率の伸びが大きいので、主力のクリティカルを積極的に狙うなら育成しておくのが良いでしょう。

オススメの運用方法

アルゴノーツサポーター

アルゴー船関係の鯖には第3スキルでクリ&スター発生バフ・NP付与と、
星1鯖ながら強力なサポートを行うことができます。
一番組ませたい相手は、同じA軸セイバーのディオスクロイ。
他には耐久サポート先として、ヘラクレス・バサランテ辺りがお勧めです。

※[アルゴー号ゆかりのもの]対象サーヴァント
剣:ディオスクロイ
弓:ケイローン・アタランテ・パリス
術:メディア・メディアリリィ・アスクレピオス・オケアノスのキャスター
狂:ヘラクレス・アタランテオルタ

▼ヘラクレス・バサランテと組ませてのサポーター運用例。
特にヘラクレスとは相性が良く、B3枚でのNPの貯め辛さを緩和。
回避&ガッツでの場持ちの良さを更に伸ばすことができます。

システム周回アタッカー

希少な多段HITのアーツ全体宝具を持つセイバー。
W術アルトリアと組ませる事で、宝具3連射が可能となります。

他にキャストリアシステムできるA全体セイバーには水着巴御前がいますが、
低コスト、宝具の持続Aバフで火力&NP効率が上がる点などがイアソンの強みです。

▼5周年メモリアルクエストLostbelt No.2をイアソンで最短攻略。
術アルトリア実装のおかげでNP回収と火力が両立。編成や立ち回りによっては
高難易度やストーリー攻略でも活躍できます。

相性の良いサーヴァント

術アルトリアシステム周回における相方。W術アルトリアで宝具3連射が可能となります。
ディオスクロイ【アルゴー号ゆかりの者】
同じアーツ軸のセイバーで、アルゴー号ゆかりの中でも特に組ませ易い相方。
ディオスクロイの持たないスター集中や攻撃バフで火力面をサポートできます。
ヘラクレス【アルゴー号ゆかりのもの】
B3枚構成でのNPの貯めにくさを第3スキルでカバー。
自前の回避&ガッツに加え、イアソンの回避付与で更に耐久がし易くなります。
パラケルスス宝具連射のサポート要員に。
アーツ&NP獲得量バフで、宝具でのNPリチャージ量を大幅に伸ばすことが出来ます。

パラP宝具の攻撃デバフやガッツ付与スキルも、低耐久のイアソンとは相性が良いです。

相性の良い礼装

サポーター運用であれば毎ターンスター獲得礼装がお勧め。星の数を増やすことで主力のクリティカルが狙い易くなります。

イアソンの攻撃宝具も使うのであればNPチャージが付いている「至るべき場所」が便利。
周回アタッカーとして使うならNPチャージ礼装が鉄板。

特にシステム周回であればNP付与手段を温存出来る「カレイドスコープ」。他にはNP獲得量UPの付いた「蒼玉の魔法少女」なども候補。
第2スキルデメリットや低ステータスでの倒され易さを逆手にとり、退場時発動礼装もあり。
総合的なサポート力が増し、戦局が有利に運び易くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました