ナイチンゲールの評価とオススメ運用方法

ナイチンゲールの評価とオススメ運用方法


「ナイチンゲール」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
宝具で敵全体の宝具ダメージを大幅減少
  …無敵貫通/防御無視/強化解除を持つ敵の宝具対策に有効
・スキル&宝具で味方HPを回復可能
人型特攻&特防で人型エネミーに優位に立てる
・高難易度適正の高い性能
  …弱体解除、弱体解除でデバフに強い
  …即死無効が一部クエストで有効
・クイックの星出し性能が優秀

【短所】
・バーサーカーで防御不利を取られるので事故死が多い
  …特防スキルの切れ間に注意
・星5狂の中ではATKが低い
・宝具効果がデバフなので弱体耐性/無効に弱い

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK15,221 / 10,184
属性人・秩序・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

人体理解>天使の叫び=鋼の看護

まずは「人体理解」を最優先。高難易度での起用が主となり、サーヴァントが敵に出易い為人型特攻&特防スキルの恩恵は大きいです。
倍率も高めでLv10だと特攻50%・特防25%に。攻防両方が大きく強化されるのでなるべくLvを上げておきましょう。

次に火力支援を重視するなら「天使の叫び」、耐久面を強化するなら「鋼の看護」を優先。「天使の叫び」でBバフ倍率が高く、最大50%UP。自身含め味方の火力を大幅に向上できます。
「鋼の看護」は高難易度向けのスキルで、Lv10だと「CT5、単体のHP4000回復+弱体無効(3T・3回)&即死無効(3T・1回)付与」という優秀な性能。
特にデバフが多いクエストでは重宝するので、高難易度で使いたいならこちらも育成推奨。

オススメの運用方法

高難易度サポーター

敵宝具&デバフ対策というナイチンゲールの強みを活かして高難易度のサポーターに起用するのがお勧め。

無敵貫通や強化解除を持っていて宝具を防ぐのが困難な相手には非常に有効。
マシュ孔明といった攻撃/宝具威力デバフ、防御バフをもつ鯖と組み合わせればダメージを0に抑える事も可能です。
他にもデバフ対策、バスターバフによる火力支援、回復による立て直しなど多くの事がこなせるので高いポテンシャルを秘めたサーヴァントと言えます。

▼高難易度クエストでの攻略例。宝具でまとめて弱体解除しつつデバフで敵宝具を無力化。人型特攻スキルのおかげで素殴りでもかなりのダメージを出す事ができます。

人型特攻アタッカー

人型特攻&特防を活かして自ら殴りにいく運用もあり。バーサーカーで汎用性が高く、高難易度は対サーヴァント戦が多いので活躍の機会に恵まれています。
人型特攻が最大50%、「天使の叫び」のBバフ最大50%と、自前スキルだけでも火力を大幅に向上。さらにクリティカルを決まれば宝具並みの超火力をたたきだせます。(スター集中度が低いためクリ運用には編成の工夫が必要)

ネックとなるのは狂故の打たれ弱さ。人型特防はあるものの防御不利で大ダメージを受け易く、スキルの切れ間に特に脆くなってしまいます。マシュやレオニダス等防御デバフ・タゲ集中持ちと組ませればより耐久が安定するのでお勧め。

▼基本的なアタッカー運用。アンデルセンやレオニダスなど、スター獲得持ちと組ませて星を飽和させればスター集中度の低さも関係無し。
人型特攻+バスターバフのクリ火力は強力そのもの。


▼防御不利打ち消しを持つライネスとは相性抜群。婦長の耐久力を大幅に高める事ができ、高い星出し性能でライネス宝具の回転をサポートできます。

相性の良いサーヴァント

司馬懿[ライネス]無敵スキルや宝具の防御不利打ち消しでナイチンゲールの耐久面をサポート。

Aチェインを組み易く、婦長の星出しでライネス宝具回転が捗るので相方にお勧め。
柳生但馬守宗矩柳生宝具やスキルのデバフと組み合わせれば被ダメージを大幅減少。

アーツチェインを組み易く、婦長の出したスターを柳生が集中スキルで活用できるなど相性が良いです。
子ギル子ギル宝具には敵全体の宝具威力デバフ効果があり、婦長宝具と組み合わせれば被ダメージの大幅カットが可能。
B宝具なので「天使の叫び」で火力を伸ばせるのも◯
マシュマシュとナイチンゲールの宝具&スキルを組み合わせる事で、敵宝具ダメージを0に抑える事が可能。
アーツチェインを組みやすい他、スキルの切れ目に無敵/タゲ集中で守れるので相方にお勧め。

相性の良い礼装

人型アタッカーとして使うなら。人型特攻25(30)%付与で、スキル効果が切れていても効率良くダメージを与える事ができます。
耐久面を補強するなら。無敵3回付与で場に居座り易くなります。
ただし長期戦では効果が薄いため、「鋼の鍛錬」「マグダラの聖骸布」なども代用としてお勧め。
サポーター運用の補強に。Qを切らずともスターを供給できるようになり、主力のコマンド選択に専念できます。

幕間の物語

▼第1節「天使とは、花を播く者でなく」

▼第2節「誰かのために戦う者」

バーサーカーカテゴリの最新記事