水着エレナの評価とオススメ運用方法

水着エレナの評価とオススメ運用方法


「エレナ・ブラヴァツキー(水着・アーチャー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・味方全体にNP20%付与可能な全体アタッカー
  →サポートしつつ露払い役もこなせて、周回適正◯
・スキルで敵チャージを確定減少出来る
・弱体無効スキルでデバフに強い

【短所】
・宝具火力が低い
・耐久スキルを持たない
・スターを吸いやすく、味方のクリティカルを阻害する

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,404 / 9,446
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

サマーバケーション>大佐の夏休み≧ニャーフ!

「サマーバケーション」を最優先。味方全体にNPを最大20%付与する事が出来、未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動可能に。周回におけるNP供給役として非常に重宝します。
スター獲得は5個固定なので、NP付与量を増やす目的で強化しましょう。

次点で「大佐の夏休み」を強化。1T限定ながらアーツ性能を最大40%強化。宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。
CTも最短5と短く、弱体無効(1回・5T)でデバフにより強くなるので高Lvまで育成しましょう。

「ニャーフ!」は他と比べると優先度低めですが、ダメージプラスが最大2000まで伸び、宝具火力の低さを補う事が出来ます。
チャージ減は確定で入るため、CT短縮の恩恵も大きいです。

オススメの運用方法

サブアタッカー運用

NP付与&宝具効果のデバフによる味方補助と、全体宝具による雑魚散らしがメイン。
味方へのNP付与+攻撃宝具持ちという希少な存在で、周回性能は非常に優秀。
また宝具の弱体耐性&防御デバフで、味方の補助も可能。
・メインアタッカーがデバフ主体(ロビンの破壊工作など)
・敵が対魔力持ち
といった場合には宝具効果が活きてきます。

また弱体無効・チャージ減少を持つ事から高難易度要員としても活躍。
特にチャージ減は確定で入るので敵宝具をズラすのに便利。状況によってはこちらをメインに扱うことにもなります。

一方で低い宝具火力・スター集中度の高さが弱み。
特に主力がクリティカル運用をする場合は、スター集中礼装をメインに付ける、スター獲得礼装を増やすなど工夫しましょう。

▼サブアタッカー運用例。周回では対セイバー戦でNP補助&露払い役として活躍します。星を吸い易いので、主力には弓・騎などスター集中度の高い鯖を採用しましょう。

相性の良いサーヴァント

弓アルトリアA軸アーチャーで、攻撃バフで火力支援も出来るので組ませ易い相方。

弓王は確率チャージ減の宝具を回転し易く、エレナの確定チャージ減スキルと合わせて敵宝具を大幅に遅延させる事が出来ます。
玉藻の前火力サポーターに。アーツ&宝具威力バフでダメージ量を大幅に伸ばす事が出来ます。

玉藻宝具(CT短縮+NP付与)と、エレナのNP付与スキルの組み合わせでPTの宝具が回し易くなります。
ロビンフッドA軸アーチャーで組ませ易い相手。
エレナ宝具で弱体耐性デバフを付与出来るので、対魔力持ちにも「破壊工作」の毒を付与し易くなります。
アーラシュ対セイバー戦での周回に。

スキル併用でNP50%付与出来るので、アーラシュに「エアリアルドライブ」「魔性菩薩」などを持たせて宝具火力が伸ばし易くなります。

相性の良い礼装

火力を伸ばすなら、アーツ性能UP・攻撃力UP・宝具威力UP・クリティカル威力UPなど。

NPチャージ付きなら「聖夜の晩餐」「ダイブトゥブルー」などがお勧めです。
周回での最適解。
第1スキルがLv10なら未凸カレスコでも即宝具を発動可能。NP補助をしつつ、自身も露払い役として活躍します。
サポート力を伸ばすなら毎ターンスター獲得+αがお勧め。スター個数を増やす事で主力のクリティカルが狙い易くなります。

複合効果ではアーツ性能UP・クリティカル威力UP・NP獲得量UPなどが候補。

アーチャーカテゴリの最新記事