オリオンの評価とオススメ運用方法


「オリオン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
耐久面に優れた性能
 …宝具で確定チャージ減少+攻撃&クリデバフ
 …スキルで高倍率の防御バフ(最大50%)、1T回避
・倍率の高い男性[特攻]スキル(50〜100%)

【短所】
・NP効率が悪い
・特性の判断が付きにくい
 …あくまで男性のオリオンが本体。女性/神性二重バフなどは入らない

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK14,553 / 11,107
属性天・混沌・中庸
特性男性・人型・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

女神の寵愛=心眼≧移り気への楔(ALL10推奨)

スキル全てが優秀な効果。倍率の伸び代が大きいので、主力として扱うなら最終的にALL10まで育成しましょう。
まずは優秀な攻防バフを持つ「女神の寵愛」を最優先。特に防御バフは最大50%まで上がり、生存力が大幅に伸びます。攻撃バフ倍率は20%固定なものの、最短CT5で使い回しが効くので最終的にlv10を目指したい所。

「心眼」もCT短縮で回避の使用頻度が上がり、耐久力を向上できます。クリバフもスター集中度の高いオリオンと相性が良く、何より汎用性が高いのでこちらもなるべく高Lvまで育成推奨。
対男性アタッカーとして使うなら「移り気への楔」も強化。最大で特攻倍率が100%まで伸び、1T限定ながら宝具と合わせて使う事で大ダメージを叩き出せます。

オススメの運用方法

対男性アタッカー

男性特攻スキル「移り気への楔」は最大100%と高倍率。このスキルを軸に男性相手のメインアタッカーとして運用できます。
1T限定なので、普段はクリティカルでダメージを稼ぎ機を見てスキル使用、大ダメージを狙っていくことになります。
スキル使用は必ず宝具に合わせて使用しましょう。クリティカルが出し易くなるようスター供給役の編成もオススメです。

▼同じ男性特攻アーチャーのエウリュアレと比べると、オリオンは耐久面が優秀で長期戦でも安定して戦う事ができます。また宝具効果のチャージ減は確定のため、玉藻などと組ませて敵宝具を大幅に遅延出来るのも魅力。

耐久アーツパアタッカー

スキルの防御バフや回避、宝具の攻撃&クリデバフと耐久面に優れた性能をしているアーチャー。アーツパに組み込む事で苦手なNP貯めを補いつつ、手堅く戦っていく事ができます。

オリオン運用では優秀な宝具をいかに回転させるかが重要。NP付与持ちと組ませたり、クリティカルでのNP稼ぎを狙っていきましょう。
耐久面を強化できるサポーターと組ませれば長期戦でも安定し易いです。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前

アーツ&宝具威力バフで火力を大幅強化。
宝具でNP配布が出来、NP貯めが苦手なオリオンには有難い相方です。

互いにチャージ減を持つ為、敵宝具を大幅に遅延させる事も出来ます。

エレナ

オリオンの持たないカードバフで効率よく火力を強化。NP配布で宝具回転を、スター獲得でクリティカルを支援できるので相性が良いです。

マシュ耐久運用の相棒に。攻撃デバフ+防御バフの組み合わせで被ダメージを大幅に減らす事が出来ます。
アンデルセンクリ運用の低レアサポーター。
「人魚姫の愛」で味方単体に毎ターンNP&スター獲得状態を付与出来、NPを稼ぎにくいオリオンとは相性抜群です。

相性の良い礼装

主力がアーツ、かつクリアタッカーとして運用するのでオススメ。
「アーツ性能UP」で宝具威力だけでなくA攻撃のNP獲得量を伸ばす事が出来ます。
宝具の初速を早めるためにNPチャージ系も候補。
複合効果には「アーツ性能UP」「宝具威力UP」「クリ威力UP」などがオススメです。
NPを稼ぎにくいため、安定して宝具を回すなら「毎ターンNP獲得」も候補。他の鯖のカードも積極的に切りたい場合に。

幕間の物語

▼第1節「アンスイート・ハネムーン」



▼第2節「或る愛のうた」


▼第3節「ゴールデン・ウェディング!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました