楊貴妃の評価とオススメ運用方法


「楊貴妃」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・高難易度向けのスキル構成。
  …チャージ減少、タゲ集中、防御バフ、無敵を所持。耐久力が高い。
・宝具回転率が高い。
  …アーツ軸のコマンド構成。NPチャージスキルを2種類所持。
・やけど特攻宝具で大ダメージを出せる。
  …ほとんどの相手を特攻対象に出来る。やけど付与の手段も所持。

【短所】
・やけど特攻が不安定。
  …宝具のやけど付与はダメージ後。
  …第3スキルは被弾しないと付与出来ない。タゲ集中も男性限定。
・火力バフが少ない。
  …自前では防御デバフのみ。アーツバフを持たないのが痛い。
・全体対象の第2スキルと、単体宝具が噛み合わない。
・スキルCTが全体的に長い。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK13,365 / 12,342
属性人・混沌・善
特性女性・人型・神性・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

傾国の寵姫 > 三千寵愛在一身 ≧ 妖星の火輪 (最終的にALL10目標)

第2スキルを最優先。NP量が上昇し、チャージ減1つにつき最大20%に。敵3体のチャージを減少させれば最大60%もNPを稼ぐことが出来ます。
宝具回転を加速出来る上、火力UP手段である防御デバフの倍率も伸ばせるので汎用性が高いです。

次に強化すべきは「三千寵愛在一身」。
タゲ集中は男性限定なものの、毎ターンNPチャージ・スター獲得効果はどの場面でも有用です。NPチャージ量は10%固定ですが、CT短縮で耐久面・宝具回転率を高めることができます。

最後に「妖星の火輪」。特攻宝具を活かす上で重要ですが、被弾ありきの効果なので他スキルよりは優先度が下がります。
ただし男性相手だと第1スキルと合わせて真価を発揮するので、主力として使っていくならCT短縮も兼ねて育成を進めましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

・アーツ軸で宝具回転率が高い
・耐久面が優秀で高難易度向け
という点からアーツパに組み込むのがおすすめ。
相方には玉藻や術ギル、パラケルススなどと組ませましょう。自前で持たないアーツバフを補う事で、火力・宝具回転率両方を補強することができます。

楊貴妃の特徴は以下の通り。
・やけど特攻宝具で、大抵の相手に大ダメージを出せる。
・男性相手ならより有利に戦える。
  …タゲ集中+無敵で味方を守れる。
  …被弾で宝具回転を加速。やけど特攻宝具を活かしやすい。

主にストーリー攻略、高難易度で活躍出来るアタッカー。仮想敵は男性とバーサーカー。やけど特攻でダメージを通し易く、EXクラスにしては耐久面も高いので多くのクエストで選出出来ます。

同じ仮想敵での比較対象を挙げるなら同じくA軸、男性特攻宝具を持つエウリュアレ。あちらは高火力の宝具を所持、かつ魅了による足止めが強力です。
しかしながら低ステータスや耐久手段が少ないため短期戦向き。長期戦に長けた楊貴妃とはクエストによって使い分けるのが良いでしょう。

▼楊貴妃の運用例。タゲ集中で味方を守りつつS3で火傷を付与。回転率の高い特攻宝具でカウンターを仕掛けていく立ち回りとなります。



一方で楊貴妃には欠点もいくつか見られます。
 ・やけど特攻を活かすために一手間かかる。
 ・男性以外が相手だと性能をフル活用できない。
 ・弱体耐性/無効持ちの相手は厳しい。
運用に癖がある上、「楊貴妃だからこそ活躍する」場面も少ないです。
相手によって使い易さが大きく変動するタイプ。あらかじめエネミーを確認した上で採用すればしっかり活躍してくれます。

ちなみに、やけどはコマンドコード「赫き髭紳士の令印」を使えば付与し易くなります。彼女の性能を活かし易いよう編成を工夫するようにしましょう。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで火力を大幅強化。AバフでNP回収もし易くなります。

・楊貴妃の長めなスキルCTも玉藻宝具で短縮可能。
互いにチャージ減を持っており、敵宝具を遅延させ易くなる意味でも相性抜群です。
術ギルガメッシュ楊貴妃の持たないアーツバフをカバー。
スター発生バフで楊貴妃のクリティカルが狙い易くなり、火力や宝具回転率を底上げできます。
エリザベート(ハロウィン)スキルで敵全体に、10T持続のやけどを付与出来ます。能動的に敵を特攻対象に出来るのは魅力的。

その他、アーツ3枚でチェインが組み易い・スター供給スキルでクリティカル補助も可能。やけどを付与出来る鯖の中でも楊貴妃と組ませ易いです。
パラケルススアーツ&NP獲得量バフで宝具回転率が跳ね上がります。
パラP宝具の攻撃デバフと、耐久に長けた楊貴妃のスキルも噛み合っています。
陳宮「スケープゴート」で楊貴妃に被弾を集中させる事で、第3スキルが使い易くなります。
防御バフスキルで耐久力を補強できるのも相性が良いです。

相性の良い礼装

アーツ性能UP、NP獲得量UP、NPチャージ、宝具威力UPといった効果が安定。

楊貴妃はアーツ軸ながらAバフを持たないので、礼装でカバーすると良いでしょう。
他には「フォーマルクラフト」「笑顔のしるし」「もう一つの結末」などが候補。
毎ターンスター獲得系も相性良し。
クリティカルで火力UP手段の乏しさをカバーできる他、AQクリで宝具回転も加速できます。

特にオススメなのは「次期当主会議」「トゥリファスにて」。
宝具火力に特化させるなら。
自前の火力UP手段が少ないので、礼装で最大限の火力を確保するのも大いにアリです。

ただし回復手段を持たないので、玉藻など回復手段を持ったサポーターと組ませましょう。

相性の良いコマンドコード

赫き髭紳士の令印【敵単体にやけど状態(500ダメージ・3T)を付与】

やけど付与の手段を増やす事で特攻宝具が活かし易くなります。受動的に付与できるだけでも使い勝手は格段にアップ。
未青き幻想の令印【Artsカードに刻印時のみ、スター集中度を100%アップ】

Aクリティカルを出し易くする事で宝具回転率がアップします。火力バフが少ないため、クリティカルでダメージを稼げるようにするのも大事。
赤き宝石嬢の令印【クリティカル威力を10%アップ】

火力UP手段に乏しいのをコードでカバー。
ピジョンレポート【敵単体のクリ威力バフを1つ解除&解除成功時、クリテ発生率を10%ダウン(3T)】

高難易度で選出する時に。防御バフと合わせて事故死を減らすことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました