楊貴妃の評価とオススメ運用方法


「楊貴妃」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・高難易度向けのスキル構成。
  …チャージ減少、タゲ集中、防御バフ、無敵を所持。耐久力が高い。
・宝具回転率が高い。
  …アーツ軸のカード構成。NP獲得スキルを2種類所持。
・やけど特攻宝具で大ダメージを出せる。
  …ほとんどの相手を特攻対象に出来る。やけど付与の手段も所持。

【短所】
・特攻対象とするのに手間がかかる。
  …宝具のやけど付与はダメージ後。
  …第3スキルのやけども、被弾しないと付与出来ない。
・デバフ主体なため、弱体無効持ちや弱体耐性の高い敵とは相性が悪い。

・スキルCTが全体的に長い。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK13,365 / 12,342
属性人・混沌・善
特性女性・人型・神性・人類の脅威
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

傾国の寵姫 > 三千寵愛在一身 ≧ 妖星の火輪 (最終的にALL10目標)

どのスキルも主力として運用するなら欠かせない効果です。最終的にはALL10が理想的。

優先度をつけるなら、第2スキルから。NP量が上昇し、チャージ減1つにつき最大20%に。敵3体のチャージを減少させれば最大60%もNPを稼ぐことが出来ます。
宝具回転を加速出来る上、火力UP手段である防御デバフの倍率も伸ばせるので汎用性が高いです。

次に強化すべきは「三千寵愛在一身」。
毎ターンNPチャージ・スター獲得効果はどの場面でも腐りません。無敵+タゲ集中で味方を1ターン守れるのも優秀なので、CT短縮も兼ねてスキル上げを進めましょう。
※毎ターンNP獲得量は10%固定です。

最後に「妖星の火輪」。敵にやけどを付与できるので、特攻宝具を活かす上でこちらも重要。
併用する事になる「三千寵愛在一身」とCTを合わせるようにしましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

主に高難易度クエストやストーリー攻略で活躍するアーツパ単体アタッカー。
弱体無効持ちや弱体耐性の高い相手とは相性が悪いものの、「やけどを付与すれば誰でも特攻宝具で大ダメージを叩き込める」のは強力。
また全体チャージ減で敵宝具を遅延できる点、タゲ集中+無敵で味方を守れる点から耐久面でも使い勝手が良いです。

欠点を挙げるなら、
・やけど付与に手間がかかる。
・火力補助がデバフのみで不安定。
の2点。

前者はやけど付与のコマンドコードが複数実装されている事から、改善されています。
アーツなどよく切るカードに付けて、やけど付与のチャンスを増やしましょう。

後者についても、サポーターや礼装の補助でカバーできます。
特に「術アルトリア」という相性の良いサポーターが実装された事で、Aアタッカーは火力と宝具回転が両立し易くなりました。
他のサポーター候補としては、CT短縮できる玉藻や、弱体成功率バフを付与できる術ギルがお勧めです。

▼楊貴妃を使っての高難易度クエスト攻略動画。
タゲ集中でサポーターを守れるのが嬉しい。長期戦ならCT短縮できる玉藻も相方にお勧めです。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・NP付与、アーツ&NP獲得量バフを所持。特攻宝具の回転力を上げる為にもお勧めの相方。
・対粛正防御で味方の耐久支援も可能。
玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで火力を大幅強化。AバフでNP回収もし易くなります。
・楊貴妃の長めなスキルCTも玉藻宝具で短縮可能。
互いにチャージ減を持っており、敵宝具を遅延させ易くなる意味でも相性抜群です。
術ギルガメッシュ楊貴妃の持たないアーツバフをカバー。
スター発生バフで楊貴妃のクリティカルが狙い易くなり、火力や宝具回転率を底上げできます。
弱体成功率バフでやけどが入り易くなる点でも相性が良いです。
エリザベート(ハロウィン)スキルで敵全体に、10T持続のやけどを付与出来ます。能動的に敵を特攻対象に出来るのは魅力的。

その他、アーツ3枚でチェインが組み易い・スター供給スキルでクリティカル補助も可能。やけどを付与出来る鯖の中でも楊貴妃と組ませ易いです。

相性の良い礼装

アーツ性能UP、NP獲得量UP、NPチャージ、宝具威力UPといった効果が安定。

楊貴妃はアーツ軸ながらAバフを持たないので、礼装でカバーすると良いでしょう。
他には「フォーマルクラフト」「笑顔のしるし」「もう一つの結末」などが候補。
毎ターンスター獲得系も相性良し。
クリティカルで火力UP手段の乏しさをカバーできる他、AQクリで宝具回転も加速できます。

特にオススメなのは「次期当主会議」「トゥリファスにて」。
宝具火力に特化させるなら。
自前の火力UP手段が少ないので、礼装で最大限の火力を確保するのも大いにアリです。

ただし回復手段を持たないので、玉藻など回復手段を持ったサポーターと組ませましょう。
無敵貫通+やけど特攻の効果。
運用上、敵にやけど付与する前提となるので特攻と噛み合います。凸で特攻40%と倍率が高いのも◯

ただ火力だけ欲しいなら黒聖杯ですが、無敵貫通と火力を両立できるので高難易度用の候補に。

相性の良いコマンドコード

赫き髭紳士の令印【敵単体にやけど状態(500ダメージ・3T)を付与】

やけど付与の手段を増やす事で特攻宝具が活かし易くなります。受動的に付与できるだけでも使い勝手は格段にアップ。
真紅き仙女の令印【敵単体にやけど状態付与(300ダメージ・3T)&クリ威力5 %UP】

特攻と噛み合ったやけど付与コード。クリバフで素殴り火力をカバーできます。
魔神のランプ【敵単体にやけど状態付与(300ダメージ・3T)&スター2個獲得】

特攻宝具を活かせるやけど付与コード。スター獲得でクリティカルが狙い易くなる分、宝具回転力UPにも繋がります。
未青き幻想の令印【Artsカードに刻印時のみ、スター集中度を100%アップ】

Aクリティカルを出し易くする事で宝具回転率がアップします。火力バフが少ないため、クリティカルでダメージを稼げるようにするのも大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました