アイリスフィール[天の衣]の評価とオススメ運用方法


「アイリスフィール[天の衣]」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
スキル&宝具で味方のHP回復が出来る
宝具で味方全体にガッツ付与
 →高難易度でのヒーラーとして活躍。無敵貫通や即死への対抗策に
・無敵スキル+回復で生存能力が高い

【短所】
・NP効率が低い
 →味方や礼装での補助が必要
・攻撃バフが無く火力には期待できない
 →一部クエストでのみ活躍。普段の攻略には向かない。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,476 / 8,237
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔術医療>自然の嬰児>献身の覚悟

ヒーラーとしての性能を伸ばす為、「魔術医療」を最優先で強化。Lv10になると単体HP3000回復をCT5で回す事ができ、味方の生存に大きく貢献する事ができます。

次に「自然の嬰児」を強化。CT短縮で無敵を早いスパンで回せるように自身が場に居座りやすくなります。NP獲得量の向上で宝具を回し易くなるのも重要。

「献身の覚悟」は与回復量の倍率を最大50%まで伸ばせるものの、最短でもCT7と長く、他スキルと比べて使い回しが難しいので後回しでOK。

オススメの運用方法

ヒーラー運用

味方の生存に特化した性能で、特に高難易度クエストで活躍するサーヴァント
HP回復で味方の立て直しつつ、宝具の全体ガッツ付与で事故死対策。即死宝具やクリティカルが多い等、耐久面で危険なクエストでは重宝します。
ただし強化解除を持つ相手には注意。強みのガッツ付与が活かせない為、他の耐久方法をオススメします。

アイリのNP効率は低いため、出来る限りアーツチェインを活用してNP貯めをしていきましょう。(あるいはNP付与持ちの鯖と組ませるなど)

▼ネロ祭のアーラシュ戦で活躍。即死級のダメージが早い頻度で飛んできますが、全体ガッツのおかげでPTを生存させる事ができます。



▼Zeroパーティでの高難易度攻略。敵の宝具が早い頻度で飛んでくる為、全体ガッツでの保険が重宝します。豊富な回復策でPTの立て直しがし易いのも◯

相性の良いサーヴァント

玄奘三蔵タゲ集中持ちのキャスター。回復&ガッツで場に居座りやすくなり、盾役として長い間活躍できます。
術鯖同士、AチェインでNPを貯め易いのも◯
土方歳三HPが少ないほど火力が上がる宝具&スキルを持つバーサーカー。
ガッツ付与で事故死のリスクを減らしつつ火力を伸ばす事ができます。
殺エミヤ「自然の嬰児」+「スケープゴート」で敵の攻撃を無効化しつつアイリのNP貯めが可能。
Aチェインし易く、互いに苦手なNP貯めが楽になるので相性が良いです。

相性の良い礼装

弱みであるNP関連を補強する効果がオススメ。
「NPチャージ」「NP獲得量UP」「アーツ性能UP」全てを持つ「ペインティングサマー」は特に相性が良いです。
ヒーラーとして場に居座るので「毎ターンNP獲得」も相性抜群。攻撃に参加せずともNPが貯まるので、主力のコマンド選択に専念出来るのは嬉しい。
与回復量UPでヒーラーとしての性能UP。ダメージを受け易いクエストなど耐久面を強化したい時に。
NP関連の効果は持たないので味方鯖でフォローしていきましょう。

キャスター
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました