マーリンの評価とオススメ運用方法


「マーリン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・トップクラスのサポート性能
  …宝具でNP&スター供給、HP回復
  …「英雄作成」で高倍率のバフ付与
・全体無敵スキルで敵宝具対策
  …クリ発生デバフで事故対策。スター発生バフでクリ運用補助。
・宝具回転率が高い
  …クラススキルで毎ターンNP5%獲得。宝具&スキルで回転が加速。

【短所】
・耐久面で油断は禁物
  …防御バフ無し+無敵スキルは最短CT7
・バフ主体の為、強化解除が天敵

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,259 / 10,546
属性地・秩序・善
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

英雄作成>夢幻のカリスマ>幻術 (ALL10推奨)

最も恩恵の大きい「英雄作成」を優先。Lv10まで上げると「バスター性能50%UP・最大HP3000増加・クリティカル威力100%UP」と破格の強化内容に。アタッカーの火力&耐久力を大きく伸ばす事ができます。

残りのスキルも非常に優秀なので、最終的にALL10まで上げきりましょう。
「夢幻のカリスマ」は攻撃バフに加え、NPを最大20%付与できるので、周回から高難易度まで活躍するスキル。
「幻術」は全体無敵で敵宝具から味方を守れる、耐久の要となるスキル。特に高難易度ではCTが重要となる為、こちらもLv10必須レベル。

オススメの運用方法

周回サポーター

バフとNP付与をこなせる事から周回のサポート要員としても鉄板。
NP付与量でいえば孔明・スカディなどに劣るものの、マーリンの強みは「英雄作成」。最大でBバフ50%・クリ威力バフ100%を付与できるので、アタッカーの火力を大きく引き上げる事ができます。特に相手が高HPの時、B宝具の威力を伸ばしたり、超火力クリティカルで削る時に重宝します。

高難易度サポーター

宝具で毎ターンNPやスター供給、回復で味方をサポートできる事から、長期戦になると真価を発揮するサーヴァント。

宝具以外にも超火力を引き出せる「英雄作成」、敵宝具から味方全体を守れる「幻術」とどのスキルも優秀。特に高難易度では攻防両面のサポーターとしてトップクラスの性能を発揮します。

とはいえ防御バフを持たないのと、幻術のCTが最短7と長めな点には注意。編成ではマーリン自身の耐久や「幻術」再使用まで敵宝具を凌げる組み合わせが理想的です。

組み合わせ例メリット・デメリット
マシュ+マーリン・マシュのスキル&宝具で防御バフを維持
無敵+タゲ集中で単体宝具にも対応可
孔明+マーリン・防御バフスキルで耐久補助
・NP付与持ち同士、宝具回転が極めて早い

・防御バフの切れ目で被ダメ増加
ジャンヌ+マーリンW全体無敵+敵単体スタンで、宝具対策が豊富
・スター供給持ち同士、クリティカルを狙い易い
・弱体解除でデバフにも対応可能
玉藻+マーリン・CT短縮でマーリンのスキル回転率UP
・チャージ減で敵宝具のタイミングを調整可能

・マーリンに防御バフを張れないので耐久面に不安
WマーリンPTの宝具回転率が極めて高い
全体無敵×2で敵宝具を対策し易い
・「英雄作成」×2など火力面も強力に

・防御バフがないので事故死の危険も高い

相性の良いサーヴァント

▼アタッカー全般と相性良し。以下、中でも特にお勧めな鯖を一部紹介。

ギルガメッシュスター集中持ちのアーチャーで、ほぼ確実にクリティカルを狙えるアタッカー。

「英雄作成」でのクリバフを活かし易い他、ギルの持たないBバフを補う事で火力を大幅に伸ばす事ができます。
ジャンヌオルタ「自己改造」+「英雄作成」で強力なクリティカルアタッカーに。アヴェンジャークラスで多くのクエストで連れていける組み合わせ。

邪ンヌに足りない耐久面も回復・全体無敵で補う事ができます。
水着信長スター集中持ちのバーサーカーで、「英雄作成」と合わせればほぼ全ての敵に大ダメージを与える事が可能。

さらに水着信長の第2スキル+マーリン宝具で、スター&NPを大量供給できます。
アーラシュアーラシュの持たないBバフを補い、宝具火力を大幅強化。

NP50%チャージ礼装を持たせれば互いのNP付与スキルで即宝具を発動できるので、周回でも鉄板の組み合わせ。

相性の良い礼装

場に居座るのが基本なので、毎ターン発動系とは相性抜群。

毎ターンスター獲得礼装なら、宝具と合わせてスター供給力が強化。「英雄作成」でのクリティカルも狙い易くなります。
こちらも毎ターン発動系。宝具回転を重視したい時に。
クラススキルと合わせて毎ターンNP15%獲得可能。マーリン宝具を回す事でPTの攻防両方が強化されるので有力候補。
登場時スター獲得で「英雄作成」の超火力クリティカルを狙い易くなります。

オーダーチェンジで呼び出せば任意のタイミングで発動可能。自身に持たせるもよし、他サポーターに持たせるのもお勧め。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことで「英雄作成」でのクリティカルを狙い易くなる他、NP貯めにも貢献可能。
花の魔術師【自身のNPを10%増やす】
マーリンの宝具回転を更に加速出来ます。再使用に3ターン待つ必要はあるものの、マーリンは長期戦向きのサポーターであるため然程気になりません。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(1回・2T)】
高難易度対策に。スタンや魅了をくらって敵の宝具ターンに「幻術」を使えない、といった事故を防ぐ事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました