ジャック・ザ・リッパーの評価とオススメ運用方法


「ジャック・ザ・リッパー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
クイック性能が非常に優秀
 …NP&スターを大量に稼ぐ事ができる
女性特攻を付与できる単体宝具
 …防御無視付きで大ダメージ。使用後の通常攻撃にも特攻が乗る
高難易度向きのスキル構成
 …強化解除・回避・回復・クリ発生デバフ

【短所】
・クラス補正+Q主体で、通常火力は低め
・Q3枚構成でPT単位での宝具回転がしにくい
  …アーツチェインが組みにくい

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK12,696 / 11,557
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

霧夜の殺人>外科手術>情報抹消

まずは「霧夜の殺人」を最優先。クイックバフ倍率が高く、Lv10だと50%まで上がります。回避も付いているのでCT短縮で耐久力が上がり、運用の軸となるスキルです。

次に「外科手術」を強化。LvMAXまで育てると「CT4・HP2500回復」という高性能スキルとなります。回復を持つ鯖は限られているので、なるべくLvをあげておきたいところです。

「情報抹消」の強化解除は高難易度で役立つものの、他2つが汎用性が高いのでこちらは後回しに。CT短縮目的でまずはLv6を目指して育成しましょう。

オススメの運用方法

星出しサブアタッカー

クイックでの星出し能力が非常に高く、スター供給役として運用ができます。主力にはクリティカル運用ができるアタッカーを採用しましょう。
ただしジャックのQを選ばない時など、安定して星供給できる訳ではないため、主力にはスター集中スキル持ちなどが好ましいです。

▼サブアタッカーでの運用動画。相方はスター集中度高め、アーチャーやライダーだと星が流れ易く運用が安定します。

対女性メインアタッカー

女性特攻付与の宝具、カード性能の高いQを主力にしたアタッカー運用。
ジャックのQで殴り続けるだけでスター・NPを大量に稼ぐ事が可能。その優秀なQが3枚もあるので運用が安定します。
そしてスカディの登場でQアタッカーには追い風の環境。女性特攻対象ならたとえ等倍でも凄まじい火力を叩き出します。

ただしジャックは火力バフに乏しく、アサシンのクラス補正で通常火力は控えめ。味方や礼装で攻撃・クリ威力UPなどサポートしていくようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用例。宝具は防御無視、かつ倍率の高い女性特攻でダメージを出し易いです。
相手が術以外の女性ならとりあえずジャック、と言えるくらいに優秀。



▼ジャックを採用しての高難易度攻略例。動画ではApocryohaパーティを組んでみました。相手が女性ばかりなので特攻宝具の出番。
回復スキルで味方の生存をサポートできるのも有難いです。

相性の良いサーヴァント

スカディの3ターンQバフで、ジャックの火力を維持し易くなります。
NPチャージで宝具始動を早める、防御デバフでジャックの火力UP等、足りない部分を補ってくれる優秀なサポーター。
サブアタッカー候補に。攻撃&Qバフスキルでジャックの火力を伸ばす事ができます。
宝具の自身クリ威力アップも、ジャックの星出しと相性が良いです。
アーツが多く、A始動でジャックのNP貯めがし易くなります。「スケープゴート」「霧夜の殺人」の組み合わせで敵の攻撃を凌ぐ事もでき好相性。

攻撃・クリ・宝具威力と、ジャックの持たない火力バフを揃えています。
低レアでサポートするならオススメ。

相性の良い礼装

「クイック性能UP」礼装はジャックに相性抜群。
主力コマンドの火力・NP効率・スター発生率を高める事ができます。
自前で持たない「クリ威力UP」「宝具威力UP」もオススメ。
「聖夜の晩餐」のようにNPチャージが付いていれば宝具の初速を早める事ができます。
高難易度などHPの高い敵が相手の時に。黒聖杯+スカディでの宝具威力は、特攻対象であれば凄まじい火力となります。

幕間の物語

▼幕間・第1節「ジャック・キルズ・ジャック」

▼第2節「微睡みのトロイメライ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました