シャルロット・コルデーの評価とオススメ運用方法


「シャルロット・コルデー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具ダメージを通し易い
  …回避解除、防御無視、無敵貫通を所持
  …即死付与成功率UPで即死も狙い易い
・回数回避で生存力もある
・複数バフの乗算で火力を伸ばせる

【短所】
・ステータスの低さ
  …火力低め+回避無しでは倒され易い
・第3スキルのバフがランダム

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK6,220 / 5,488
属性人・中立・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

暗殺の天使>でたらめプランニング>鋼鉄の決意

「暗殺の天使」を最優先。最短CT5で回避2回を張れるようになり、耐久力が大きく向上します。即死付与成功率も最大100%まで上昇。宝具の即死効果を狙い易くなります。

次に「でたらめプランニング」を強化。バフはランダムなものの、最大でアーツバフは30%、クリ威力&宝具威力は50%と高倍率。
最短CT5で持続3ターンと火力を維持し易くなるので、なるべく高Lvまで育成しましょう。

「鋼鉄の決意」は持続1ターン、CTも最短でも6なのが難点なため、後回しでもOK。ただ攻撃バフが最大30%まで上昇するため、宝具火力を伸ばしたいならこちらも強化を進めましょう。

オススメの運用方法

アーツパ単体宝具アタッカー

回避解除・防御無視・無敵貫通と、防御系の効果にとことん強いアーツ軸アサシン。
高防御相手でも安定してダメージを通せる他、第1スキル+宝具の即死効果で雑魚エネミーの処理にも長けているのが特徴。

似た性能では両儀式(アサシン)がいますが、あちらはコラボイベの配布鯖で逃すと入手が望めないのが難点。
シャルロットはフレポガチャ排出の低レア鯖であり、宝具Lvの上げ易さ・低コストの点で優れていると言えます。

アタッカー運用が基本となりますが、ステータスの低さから火力・耐久共に単体では厳しめ。玉藻の前・蘭陵王など、アーツ軸のサポーターで攻防両方を支援していくようにしましょう。

▼メモリアルクエストのイヴァン雷帝戦を1ターンキル。アーツ&宝具威力バフを付与出来る玉藻と組ませれば、乗算で火力を大幅に伸ばすことができます。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力を大幅強化。HP回復で耐久面もサポートできます。

「変化」スキルでライダー相手でもそこそこ生存はし易いのでお勧め。
ジナコ火力支援+盾役に。
タゲ集中や無敵付与でシャルロットを守れる他、攻撃バフ+スター供給で火力面もサポート可能です。
蘭陵王宝具&スキルで火力サポート。ダメカ&クリデバフで耐久面もある程度の支援が可能。

仮想敵がライダーであるため、術サポよりは耐久し易い点が強み。
アマデウス瞬間火力サポーターに。
高倍率のアーツバフで宝具火力を強化。スター50個獲得でクリティカルを確実に出すことができます。

敵がライダー想定なので役割をこなした後早めに退場、後続に繋げ易いのもメリット。

相性の良い礼装

◆宝具の初速を早めるNPチャージ
◆宝具火力&回転率を強化する、アーツ性能UP・宝具威力UP・NP獲得量UP

これらの効果を持つ礼装を持たせるのがお勧め。
配布なら「ペインティングサマー」「ロイヤルアイシング」、ガチャ産なら「笑顔のしるし」「軍神」など。
クリティカルでもダメージを伸ばしていくなら「もう一つの結末」が相性抜群。
ステータス補正がATK特化で火力を出し易くなるのも魅力。
確実にクリティカルを狙うならスター集中度UP礼装も候補。
NPチャージ付きで火力も伸ばせる「愛と希望の物語」「ウォーク・イン・ザ・パーク」などが特にお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました