カーマの評価とオススメ運用方法


「カーマ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・宝具効果が高性能
  →ダメージ前に3ターンQバフ(OCで倍率UP)。
  →ヒット数が多く、NP&スター稼ぎが期待できる。
  →高確率の魅了付与で、敵の足止めが狙える。
・貴重なOC段階上昇スキル
・永続ガッツ&回復スキルで耐久力が高い
NP50%獲得スキルで、周回アタッカー適正◯
・スキルでアルターエゴに相性有利になれる
・クラススキルが優秀
 …魅了無効、騎乗持ちのアサシン

【短所】
・第1スキルのデメリット(最大HP減少・永続)は、長期戦だと影響大

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK12,889 / 11,528
属性天・混沌・悪
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

マーラ・パーピーヤス>身体無き者=女神の恩恵

まずは第3スキルを最優先。NPチャージ量はLv10だと50%に。礼装やサポーターと組ませて即宝具が打てるようになり、宝具回転率が大きく上昇します。

次はお好みで強化。火力を上げるなら「身体無き者」を優先すると良いでしょう。「女神の恩恵」はHP回復量UP、OC増加のCT短縮という恩恵が有るものの、最大HPダウン(永続)というデメリットには要注意。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

高い星出し能力からのクリティカル、優秀な効果を持つ宝具。この2つを軸にしたメインアタッカー運用がオススメ。

宝具の高確率魅了は性別限定がなく、どのエネミーにも使用していけるので汎用性が高いです。更に第3スキルには魅了耐性ダウンが付いていて、併用する事でほぼ確実に敵を足止めする事が可能に。

▼NP効率が良好・NPチャージ持ちで礼装は比較的自由。火力を求めるか、宝具回転率を重視するか、など方針に合わせて変えていきましょう。

対アルターエゴアタッカー

第3スキルの「アルターエゴ相性有利を付与」を活用した運用方法。
アルターエゴに有利を取れるクラスが現状バーサーカーしか居らず、一方で被弾でも大ダメージを受けてしまうので対処が難しかったです。完全有利になる事で火力を出しやすくなるのは魅力的。

ただし、持続3ターンのみなのがネック。効果が切れたらこちらが不利になってしまうので、なるべく速攻を意識しての運用となります。

周回アタッカー

スキルでNPを最大50%も獲得できるので周回性能は抜群。
スカディと組ませれば、礼装自由で超火力宝具が打てるように。高HPの敵も削り易く、かつボーナス礼装を持たせて周回効率も高める事ができます。
周回で使うのなら、第3スキルLv10を最優先にして育成しましょう。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディQアタッカー御用達。星出ししやすいカーマにとって「原初のルーン」は相性抜群。
具の火力を上げるだけでなく、Qクリティカルで大ダメージを出せるようになります。
不夜城のアサシン同じQ軸のアサシン。豊富な火力支援スキルでカーマの攻撃面を強化できます。

カーマが星出しが得意なため、不夜城のアサシン宝具のクリ威力UPも活かしやすいのも◯
BB弱体無効スキルで第1スキルの最大HP減少デメリットを防ぐ事ができます。

BB宝具には敵単体への弱体耐性ダウンが付いているため、カーマ宝具とは相性抜群。スタンスキルと合わせて相手の妨害に特化したPTが作れます。
風魔小太郎「風声鶴唳」の弱体耐性ダウンで、カーマ宝具の魅了をほぼ確実に入れる事が可能。
同じQ軸のアサシンで組み易く、クリティカル運用もしやすいです。

相性の良い礼装

「クイック性能UP」がひとまずの候補。主力の宝具をはじめQコマンドの火力やNP&スター効率を伸ばす事ができます。
宝具回転率を上げるなら「NP獲得量UP」が候補。配布礼装の「トゥリファスにて」にはスター獲得効果もあるのでクリティカルも狙い易くなりお勧め。
宝具火力に特化させるなら。宝具威力UPはカーマが持たないので効率よく火力を伸ばせます。
HP回復&永続ガッツで、礼装デメリットがさほど気にならないのも◯

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
宝具回転率の底上げに。使用頻度の多いAかQに付けましょう。
良妻賢狐【HP回復量を50%UP(1回・2T)】
最短CT5の回復スキルを持つため好相性。生存力を強化できます。
愛と行動と知恵の槍【スター獲得+[魅了]状態特攻20%付与】
宝具に魅了効果があるので相性抜群。スター個数を増やすことで、AQクリでのNP回収も狙い易くなります。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
「女神の恩恵」の最大HP減少デメリットを打ち消すことができます。
クラススキルと合わせてデバフに対して非常に強くなるので有力候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました