刑部姫の評価とオススメ運用方法


「刑部姫」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
ライダー戦で重宝するアサシンのサポーター
宝具で味方全体の攻防サポートが出来る
  …バスター&クイック性能UP、防御力&最大HPアップ
最短CT5の強化解除スキル持ちで、高難易度適正◯
  …高倍率の1T防御デバフで火力UPにも貢献
・スキルで味方単体のNPを20%付与
・高倍率の防御UPスキルで耐久力が高い
  →強化で全体クリバフを獲得(最大50%)。火力支援も可能に。

【短所】
・宝具バフが持続3Tで維持が難しい
  →NP貯めに自身が攻撃する必要があり、主力コマンドを阻害してしまう
・宝具カードがクイック
  →初手ボーナスやチェインが狙い辛い
・クラススキルのデメリットで弱体に弱い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK13,822 / 10,824
属性地・混沌・中庸
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

千代紙操法>城化物=四神地相(白鷺)

NP付与スキル「千代紙操法」を最優先。味方単体のNPを最大20%チャージ出来、味方は勿論自身の宝具回転も早められます。CTも最短5で使い回しがし易いです。

次点で「城化物」を強化。防御デバフの倍率上げ幅が大きく最大40%までUPします。1T限定ながらダメージ量を伸ばせる他、強化解除で敵バフを剥がせるのも優秀。高難易度では特に輝くスキルなので、CT短縮の為にもなるべくLv上げを進めましょう。

第3スキルと並行して「四神地相(白鷺)」もLv上げを進めましょう。1T限定で最大60%もの防御バフを付与。宝具効果も合わせると80%まで上がり、敵宝具のダメージを大幅に減らす事が出来ます。
強化後には全体クリ威力バフも追加。最大50%と倍率が高く、宝具以外での火力サポート手段として重要なスキル。

オススメの運用方法

サポーター&サブアタッカー

宝具効果での味方支援が軸となりますが、効果維持の為に自身も攻撃に参加していく必要があります。純サポーターというよりは、サブアタッカーという認識で起用した方が良いでしょう。

宝具維持が難しい・Q宝具で初手ボーナスやチェインが狙いにくいなど欠点に目がいきがちですが、起用するクエストを選べば十分活躍出来るサーヴァント。

【刑部姫が活躍し易いクエスト例】
・敵クラスがライダー:サポーターが術に集中していて、長期戦でも戦える貴重な存在。攻撃に参加する事が多く、相性有利である程度削り役にもなれる。
・敵が全体攻撃:被弾でNPが貯まる為、「宝具維持のために攻撃に参加しないいといけない」という欠点をカバー可能。
  (例:空想樹、ムネーモシュネー戦etc)
・高難易度クエスト:敵が厄介なバフを積んでくる事が多い為、最短CT5の強化解除スキルが刺さります。宝具効果と合わせて味方の耐久に貢献可能。

▼第2部1章のイヴァン雷帝戦をアサシンQパで攻略。
ライダー相手なのでサポーターとして有力候補に。無敵など厄介なスキルを使用してくるので強化解除スキルも大活躍でした。



▼事件簿イベのムネーモシュネー 戦攻略。敵がライダー+全体攻撃なので、刑部姫のサポーター適正が高いです。セミラミス+マシュの組み合わせで高耐久を維持しながら削っていく事が出来ます。

単騎アタッカー

単騎であれば「味方のコマンドを阻害する」という欠点を解決出来ます。宝具回転で耐久力も確保出来る為、実は単騎運用の適正が高いサーヴァント。

普段はA始動でNPを貯めつつ宝具回転。敵宝具に合わせて「変化」を使えば被ダメージを大幅に抑える事ができます。(※防御無視・強化解除持ちは天敵なので注意)

▼ぐだぐだ維新の高難易度を単騎攻略。「鋼の鍛錬」「マグダラの聖骸布」といった防御礼装に宝具、「変化」スキルを重ねれば敵宝具ですら凌ぐ事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

メルトリリス【アタッカー】
BQ2枚構成で、刑部宝具での恩恵大。

対ライダー戦において、クラス補正で火力が下がるアサシンの代用としてアルターエゴが活躍。仮想敵の面でも組ませ易いアタッカー。
セミラミス【アタッカー】
宝具の全体防御バフで耐久サポートも可能なアサシン。
B宝具なので刑部宝具で火力UP。アーツが多く、A始動でNP貯めがし易い組み合わせです。
トリスタン【アタッカー】
刑部宝具で火力UP、NP獲得スキル持ちで刑部の宝具維持が楽、など性能が噛み合っています。
互いに強化解除を持っていて、バフを多用する相手にも有利に立ち回る事が可能。

風魔小太郎【サブアタッカー】
刑部宝具+「破壊工作」で味方の耐久力を大きく伸ばす事が出来ます。

星出しの得意なアサシン同士で、クリティカルでのNP貯めも狙い易いです。もう1枠にはA多めの鯖を入れたい所。
マシュ【サポーター】
対ライダー戦で組ませ易い耐久サポーター。

互いの防御バフを重ねる事で、味方の被ダメを激減する事が出来ます。
宝具含めA3枚で、コマンドの最初に置く事でNP貯めがし易いのも◯

相性の良い礼装

宝具回転が重要となる為「毎ターンNP獲得」礼装は有力候補。攻撃に参加せずともNPが貯まるため、主力のコマンド選択の余裕が出来ます。
配布でのオススメ礼装。
クリティカルで効率良くNP貯めをしたいので、「毎ターンスター獲得」「NP獲得量UP」は相性抜群。
クリ威力UPで火力面も伸ばす事が出来ます。
AQ性能UP+NP獲得量UPで宝具回転がし易い組み合わせ。
NP貯めにAQで殴っていくので、火力とNP効率両方を強化出来るのは優秀。

幕間の物語

▼第1節「引き篭もりミルキーウェイ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました