カリギュラの評価とオススメ運用方法


「カリギュラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具で敵全体に、3T持続の宝具封印&スキル封印
  …敵宝具を大幅遅延、厄介なスキルを封じるなど高難易度向き
通常火力に特化したスキル構成
  …最大で攻撃バフ70%、バスターバフ50%

【短所】
・耐久力が低い
  …スキルデメリットで防御デバフ+HP減少
・第2スキルが確率発動で不安定
・NP貯めが難しく、宝具発動には補助が必要

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK7,303 / 6,831
属性人・混沌・悪
特性男性・人型・王・ローマ
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

在りし日の栄光≧加虐体質>皇帝特権

「在りし日の栄光」を最優先。バスターバフの倍率が最大50%と高い上に、CTも最短3と短く優秀。カリギュラの通常火力を支える重要なスキルなので、高Lvまで育成しましょう。

並行して「加虐体質」も強化。最大30%の攻撃バフを3ターン付与。他スキルと合わせて使う事で火力を大幅に高める事が出来ます。CTも最短5と短く使い勝手が良いです。

「皇帝特権」は後回しでOK。最大40%の攻防バフを付与出来るのは優秀なものの確率60%で不安定。確実に強化出来る他2つを育成して、余裕が出来ればLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

素殴りアタッカー

火力特化のスキルを活かした素殴りアタッカー運用。全スキルを使用しての攻撃力は高レアアタッカーにも匹敵。更にクリティカルも加われば凄まじいダメージ量を叩き出します。
特に「在りし日の栄光」は最短CT3で最大50%ものバスターバフを付与出来るのが優秀。デメリットのHP減少も「皇帝特権」のHP回復でカバー可能です。

一方で耐久力が低いのと、「皇帝特権」のバフが不安定なのがネック。
前者は盾鯖と組ませてカバーしていきましょう。後者はオジマンを始め強化成功率UPを持つ鯖と組ませる事で火力を発揮し易くなります。

デバフサポーター(宝具運用)

宝具には「3Tスキル封印&宝具封印」と持続の長い妨害効果があり、相手の行動を固定させる事ができるのが優秀。特に高難易度クエストでは、宝具遅延やスキル封じで有利に立ち回る事が出来ます。
NPは貯め辛いのでNPチャージ礼装や味方鯖での補助は必須。低耐久を活かして宝具発動後にすぐ倒させ、後続に繋ぐ戦法も面白いです。

▼カリギュラの運用例。低レアながらバフを積んでの火力は驚異的。

相性の良いサーヴァント

司馬懿(ライネス)防御バフ+無敵でカリギュラの耐久面をフォロー。NP付与で宝具も発動させ易くなるのでお勧め。

ライネスは宝具対策を単体無敵しか持たず、カリギュラ宝具の封印効果で補うことが出来ます。
オジマンディアス強化成功率UPで「皇帝特権」のバフを確定発動させる事が出来ます。

互いに宝具で敵宝具を封印出来る他、カリギュラが星を吸わない分クリティカルも狙えるなど相性抜群。
レオニダス盾役にお勧めの低レア鯖。
スキル&宝具でタゲ集中を持ち、長い間カリギュラを守る事が出来ます。
バスターバフを持つので火力補助も可能。

相性の良い礼装

宝具発動の補助に、NPチャージ礼装が安定。

複合効果では火力を伸ばせる攻撃力UP・バスター性能UPがお勧め。カリギュラは攻撃宝具ではないので、宝具威力バフは意味がない点に注意。
宝具の発動を重視するなら。
低耐久で宝具回転は難しいため、1発打てば役割終了とするなら最適。
低耐久を逆手にとって、退場時発動礼装も候補。
倒されても味方をサポート、戦局を有利に運ぶ事ができます。

NP補助は持たないので、宝具も使いたいなら味方鯖でのNP付与が必須。

幕間の物語

▼第1節「月翳りし我が麗しの」

コメント

タイトルとURLをコピーしました