カリギュラの評価とオススメ運用方法


「カリギュラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
宝具で敵全体に、3T持続の宝具封印&スキル封印
…敵宝具を大幅遅延、厄介なスキルを封じるなど高難易度向き
…防御デバフ追加で、火力支援も可能に。

通常火力に特化したスキル構成
…最大で攻撃バフ70%、バスターバフ50%
…第3スキル+バスターで瞬間的に超火力を出せる。

【短所】
・耐久力が低い。
…スキルデメリットで防御デバフ+HP減少

・第2スキルが確率発動で不安定。
・宝具効果のうち、宝具封印は確率が不安定。

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK7,303 / 6,831
属性人・混沌・悪
特性男性・人型・王・ローマ
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

在りし日の栄光 ≧ 加虐体質 > 皇帝特権

「在りし日の栄光」を最優先。バスターバフの倍率が最大50%と高い上に、CTも最短3と短く優秀。カリギュラの通常火力を支える重要なスキルなので、高Lvまで育成しましょう。

並行して「加虐体質」も強化。最大30%の攻撃バフを3ターン付与。他スキルと合わせて使う事で火力を大幅に高める事が出来ます。CTも最短5と短く使い勝手が良いです。

「皇帝特権」は後回しでOK。最大40%の攻防バフを付与出来るのは優秀なものの確率60%で不安定。確実に強化出来る他2つを育成して、余裕が出来ればLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

宝具による妨害型、スキル構成+B3枚を活かしたアタッカー型。
両立は難しいので、どちらかの運用に集中させて使うのがポイントです。

素殴りアタッカー

火力特化のスキルを活かした素殴りアタッカー運用。
全スキルを使用しての攻撃力は高レアアタッカーにも匹敵。更にクリティカルも加われば凄まじいダメージ量を叩き出します。
特に「在りし日の栄光」は最短CT3で最大50%ものバスターバフを付与出来るのが優秀。デメリットのHP減少も「皇帝特権」のHP回復でカバー可能です。

一方で耐久力が低いのと、「皇帝特権」のバフが不安定なのがネック。
前者は盾鯖と組ませてカバーしていきましょう。後者はオジマンを始め強化成功率UPを持つ鯖と組ませる事で火力を発揮し易くなります。

 

▼カリギュラの運用例。低レアながら、素殴り火力は非常に高いです。

デバフサポーター(宝具運用)

宝具には「3Tスキル封印&宝具封印」と持続の長い妨害効果があり、相手の行動を固定できるのが優秀。特に高難易度クエストでは敵の宝具&スキル対策は重要である為、サポーターとして活躍が期待できます。ただNPが貯め辛いのでNPチャージ礼装や味方鯖での補助は必須。

低耐久で宝具連射は難しいので、宝具使用後はすぐ退場して後続に繋ぐのが基本となります。
効率良く退場させるにはタゲ集中が欲しいですが、敵が全体攻撃なら退場が楽です。

あるいはアステリオスと組ませて、「敵火力を激減させ被弾でNP回収→宝具再使用」という使い方も面白いです。アステリオス編成の場合、耐久しつつ素殴りで削る運用になりますが、カリギュラ宝具に防御デバフが追加された事でダメージを与え易くなりました。

▼【第2部5.5章ネタバレ注意】アステリオス+カリギュラ軸での攻略例。
相手が全体+多段HIT攻撃の時に有効。敵の行動を通常攻撃に限定させ、被弾でNP回収して宝具ループ。その間に素殴りで削っていく戦法です。

相性の良いサーヴァント

司馬懿(ライネス)防御バフ+無敵でカリギュラの耐久面をフォロー。NP付与で宝具も発動させ易くなるのでお勧め。
ライネスは宝具対策を単体無敵しか持たず、カリギュラ宝具の封印効果で補うことが出来ます。
オジマンディアス強化成功率UPで「皇帝特権」のバフを確定発動させる事が出来ます。
互いに宝具で敵宝具を封印出来る他、カリギュラが星を吸わない分クリティカルも狙えるなど相性抜群。
レオニダス盾役にお勧めの低レア鯖。
スキル&宝具でタゲ集中を持ち、長い間カリギュラを守る事が出来ます。バスターバフを持つので火力補助も可能。
アステリオス

カリギュラとの宝具の組み合わせが強力。
敵火力を激減させつつ、行動を通常攻撃に縛って被弾でNP回収。相手が多段HITの全体攻撃である時に有効で、うまく立ち回れば宝具ループしつつ素殴りで削りきれます。

相性の良い礼装

宝具発動の補助に、NPチャージ礼装が安定。

複合効果では火力を伸ばせる攻撃力UP・バスター性能UPがお勧め。カリギュラは攻撃宝具ではないので、宝具威力バフは意味がない点に注意。
宝具の発動を重視するなら。
低耐久で宝具回転は難しいため、1発打てば役割終了とするなら最適。
低耐久を逆手にとって、退場時発動礼装も候補。
倒されても味方をサポート、戦局を有利に運ぶ事ができます。

NP補助は持たないので、宝具も使いたいなら味方鯖でのNP付与が必須。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました