ディオスクロイの評価とオススメ運用方法


「ディオスクロイ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・高難易度適性が高い。
  …無敵貫通、防御無視、弱体無効を所持。

・宝具連射を狙い易い。
  …良好なNP効率にAQ2枚構成。
  …第1&3スキル+AQクリティカルでNPが貯まり易い。
・豊富なクラススキル。
  …アヴェンジャーのスキルでNPを稼ぎ易くなっている。
・性別不明で特攻対象になりにくい。



【短所】

・NPチャージを持たない。
  …初動を礼装やサポーターで補う必要がある。

・単体だと火力が控えめ。
  …第2スキルのバフが1T持続と短い。
  …複合スキルな分、バフ倍率も高くない。
  →味方からの火力サポートが欲しい。
・性別限定スキルの恩恵を得られない。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK14,824 / 11,840
属性天・混沌・中庸
特性人型・神性・騎乗・愛する者・アルゴー号ゆかりの者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

主神の星 ≧ 魔力放出(光/古) > 航海の守護者

バフ倍率の伸びは高くないもののCT短縮こそが重要。
起用する事になる高難易度ではCTの違いで難易度が大きく変わってきます。
最低限ALL6まで育てて、余裕があるならALL10を目指したい所。

優先度ではバフが3T持続する第1・3スキルが上。
「主神の星」はLv10で「A攻撃時にスター10個獲得、Q攻撃時にNP10%獲得」と優秀な効果に。宝具回転で重要なスキルなので高Lvまで上げておきましょう。

「魔力放出」は倍率こそ低めなものの宝具火力・回転率に恩恵のあるスキル。
こちらも、第1スキルと並行して育成推奨。

「航海の守護者」は火力バフが1T持続ですが、CT短縮が重要。
弱体無効を早いスパンで使い回せるのも大きいので、最低限Lv6まで上げましょう。

オススメの運用方法

アーツクリパアタッカー

AQクリティカルでNPとスターを稼ぎ、
宝具連射で敵を削っていくアタッカー運用が基本。

宝具回転率し易い上、無敵貫通や防御無視でギミック対策できるので
高難易度アタッカーとして活躍できます。

単体でもスターを大量獲得できるので、
クリアタッカーとしては自己完結に近い性能。
その分編成自由度も高く、
初心者にも扱い易いキャラと言えます。

欠点を挙げるならNPチャージを持たないのと自己バフの倍率が低い点。
とはいえ礼装やサポーターで十分補える部類だと思います。

▼基本的な運用方法。アルゴノーツなのでイアソンの第3スキルの恩恵を最大限得る事ができます。同じA軸セイバーで動かし易いので低レア鯖でオススメ。

▼【注意】第5章オリュンポス攻略
カイニス戦を宝具3連打で最短攻略。
宝具連射し易い上、無敵貫通でギミック対策できるため、
単体ランサー相手だと優秀なアタッカー候補。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・スキルで火力と宝具回転率を大幅アップ。
・ディオスクロイに足りない初期NPチャージを補えるので相方にお勧め。
玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで火力面を大幅強化。
・宝具のCT短縮でディオスクロイの優秀なスキル群を回しやすくなる。
術ギルガメッシュ・スキルや宝具効果で攻防サポート。
・弱体成功率UPで、ディオスクロイ宝具のAQ耐性デバフが入り易くなる。

・ディオスクロイは攻撃HIT数が多いため「王の帰還」とも相性が良い。
蘭陵王

・スキルや宝具効果で攻防サポート。NP付与で宝具発動も早められる。
・互いに組ませ易いセイバークラス。
・無敵スキルで生存し易い。

アンデルセン・低レアでのクリサポーター。
・ディオスクロイが持たない効果で支援できる(攻防クリバフ回復)

・「人魚姫の愛」で宝具回転とクリティカル両面をサポート。

イアソン・ディオスクロイはアルゴー号ゆかりなので、第3スキルの恩恵を受けられる。

・同じアーツ軸のセイバーで組ませ易い。
・スター集中UP付与でクリティカル支援が可能。
・イアソン自身は低ステータスで倒れ易いので注意。

相性の良い礼装

宝具の初動を早めるため、NPチャージ系は鉄板。
アーツ性能UP、宝具威力UPなど、宝具火力を伸ばせるものを付けましょう。
高難易度など敵HPが高い場合に。

高いATK補正とバフ倍率で火力を補強できる上、ディオスクロイは宝具連射がし易いので恩恵が大きいです。
クリティカルを狙い易い性能なので、クリバフ付きの礼装もお勧め。


複合効果として、AQ性能UP・宝具威力UP・毎ターンスター獲得などが候補。

相性の良いコマンドコード

勝利の兵装【スター集中度アップ】
特にAQクリティカルを狙いたいので、スター集中コードはお勧め。
サポーターに星が流れることも減り、運用が安定します。
画狂の大筆【アーツ刻印時のみクリティカル威力UP】
スターを稼ぎ易いので、クリバフ効果のコード全般と相性が良いです。

薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+HP100回復】
高難易度における耐久補助に。クリバフ解除や弱体解除などのコードもお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました