アステリオスの評価とオススメ運用方法


「アステリオス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具で敵全体に高倍率の攻防デバフ
  …味方のバフデバフと合わせて被ダメを0に出来る
  …6ターン持続で重ねがけも可能
・スター集中&Bバフで瞬間火力を出せる

【短所】
・アーツ1枚構成で、宝具回転には工夫が必要。
・低HPで事故死し易い
・星出しが苦手で、Bクリを出すにはスター供給役が欲しい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK6,604 / 6,037
属性地・混沌・悪
特性男性・人型・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

天性の魔>怪力>深淵のラブリュス

「天性の魔」を最優先。防御バフが最大40%まで伸び、宝具の攻撃デバフ60%と合わせれば1Tの間被ダメを0に抑える事が出来ます。
弱体耐性も100%まで上昇し、デバフで機能停止になりにくくなる他、最短CT5で使い易い防御スキルです。

次に「怪力」を強化。攻撃バフが最大30%まで上がり火力を出し易くなります。最短CT5で3ターン持続と使い易いのも魅力。

「深淵のラブリュス」はスター集中倍率が3000〜6000%と高く、Lv1でも運用可能な事から後回しでOK。1T限定ながらバスター性能を最大30%まで伸ばせるので、最終的には高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

宝具デバッファー

宝具の強力なデバフで、火力と耐久面双方を支援する運用方法。
特に攻撃デバフが優秀で、宝具効果を重ねたり味方の防御バフと合わせる事で、被ダメを0に抑える事も可能。
特にアステリオスが輝くのは高難易度クエスト。無敵貫通・強化解除など宝具を防ぎ辛い相手への対抗策として活躍します。

ポテンシャルは高い反面で欠点も多く、運用には注意が必要。
・低ステータスで事故死のリスクがある
・弱体耐性持ちにデバフが弾かれる恐れも
・B3枚構成でNP貯めが難しい
耐久面ではタゲ集中や回復、宝具回転にはNP付与ほサポートが欲しい所。
運用は難しいものの、宝具が回転し出すと星1とは思えない耐久力を発揮。他の鯖にはない攻略が出来るので育成しておいて損はありません。

▼基本的な運用方法。宝具回転が重要なので、NPを礼装や味方鯖でサポートしましょう。HIT数の多い敵なら被弾でのNP貯めも有効。



▼ネロ祭の高難易度、アーラシュ戦を攻略。宝具で即死級のダメージが飛んできますが、タイミングを合わせてバフデバフを重ねれば被ダメを0に抑える事が出来ます。


▼マーリンや美遊などのNP付与持ちと組ませれば宝具回転も容易に。
特に美遊とは相性抜群。宝具デメリットによる低耐久を攻撃デバフで補う事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

マーリンNP付与でアステリオスの宝具回転を、1T無敵で宝具効果の切れ目をサポート出来ます。

「英雄作成」+「深淵のラブリュス」で瞬間火力も爆発的に伸ばせるのでオススメの相方。
柳生但馬守宗矩宝具&スキルで敵の攻撃デバフを付与。アステリオス宝具と重ねる事で被ダメージを激減出来ます。
特に敵が強化解除持ちで、防御バフが意味を為さないクエストでは相性抜群。
美遊宝具の毎ターンNP付与でアステリオスの宝具回転をサポート。
宝具デメリットのHP3000減少が痛いですが、宝具の攻撃デバフで生存力が上がるので相性◯
マシュマシュの防御バフ、アステリオスの攻撃デバフの重ねがけで被ダメージを激減。
いざという時にタゲ集中+無敵でアステリオスを守ることも出来ます。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるためにNPチャージ系が安定。
即宝具を発動させる事でアステリオスが生存し易くなります。
宝具回転を維持するために毎ターンNP獲得礼装もオススメ。
B3枚構成でNPを貯め辛いので長期戦では有力候補に。
NP獲得量UPの礼装も候補に。被弾でのNP獲得量が増え、宝具回転がし易くなります。特に相手が多段HIT攻撃なら効果的。

「天の晩餐」の他、配布では「ビューティフルドリーマー」がお勧め。バスター性能UP+NPチャージでアステリオスと相性が良いです。
宝具の攻撃デバフや「天性の魔」の防御バフと合わせて被ダメージを抑える事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「その手を、君に」

バーサーカー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました