アステリオスの評価とオススメ運用方法


「アステリオス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・宝具で敵全体に高倍率の攻防デバフ
  …味方のバフデバフと合わせて被ダメを0に出来る
  …6ターン持続で重ねがけも可能
・スター集中&Bバフで瞬間火力を出せる

【短所】
・アーツ1枚構成で、宝具回転には工夫が必要。
・低HPで事故死し易い
・星出しが苦手で、Bクリを出すにはスター供給役が欲しい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK6,604 / 6,037
属性地・混沌・悪
特性男性・人型・ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

天性の魔>怪力>深淵のラブリュス

「天性の魔」を最優先。防御バフが最大40%まで伸び、宝具の攻撃デバフ60%と合わせれば1Tの間被ダメを0に抑える事が出来ます。
弱体耐性も100%まで上昇し、デバフで機能停止になりにくくなる他、最短CT5で使い易い防御スキルです。

次に「怪力」を強化。攻撃バフが最大30%まで上がり火力を出し易くなります。最短CT5で3ターン持続と使い易いのも魅力。

「深淵のラブリュス」はスター集中倍率が3000〜6000%と高く、Lv1でも運用可能な事から後回しでOK。1T限定ながらバスター性能を最大30%まで伸ばせるので、最終的には高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

宝具デバッファー

宝具の強力なデバフで、火力と耐久面双方を支援する運用方法。
特に攻撃デバフが優秀で、宝具効果を重ねたり味方の防御バフと合わせる事で、被ダメを0に抑える事も可能。
特にアステリオスが輝くのは高難易度クエスト。無敵貫通・強化解除など宝具を防ぎ辛い相手への対抗策として活躍します。

ポテンシャルは高い反面で欠点も多く、運用には注意が必要。
・低ステータスで事故死のリスクがある
・弱体耐性持ちにデバフが弾かれる恐れも
・B3枚構成でNP貯めが難しい
耐久面ではタゲ集中や回復、宝具回転にはNP付与ほサポートが欲しい所。
運用は難しいものの、宝具が回転し出すと星1とは思えない耐久力を発揮。他の鯖にはない攻略が出来るので育成しておいて損はありません。

▼基本的な運用方法。宝具回転が重要なので、NPを礼装や味方鯖でサポートしましょう。HIT数の多い敵なら被弾でのNP貯めも有効。



▼ネロ祭の高難易度、アーラシュ戦を攻略。宝具で即死級のダメージが飛んできますが、タイミングを合わせてバフデバフを重ねれば被ダメを0に抑える事が出来ます。


▼マーリンや美遊などのNP付与持ちと組ませれば宝具回転も容易に。
特に美遊とは相性抜群。宝具デメリットによる低耐久を攻撃デバフで補う事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

マーリンNP付与でアステリオスの宝具回転を、1T無敵で宝具効果の切れ目をサポート出来ます。

「英雄作成」+「深淵のラブリュス」で瞬間火力も爆発的に伸ばせるのでオススメの相方。
柳生但馬守宗矩宝具&スキルで敵の攻撃デバフを付与。アステリオス宝具と重ねる事で被ダメージを激減出来ます。
特に敵が強化解除持ちで、防御バフが意味を為さないクエストでは相性抜群。
美遊宝具の毎ターンNP付与でアステリオスの宝具回転をサポート。
宝具デメリットのHP3000減少が痛いですが、宝具の攻撃デバフで生存力が上がるので相性◯
マシュマシュの防御バフ、アステリオスの攻撃デバフの重ねがけで被ダメージを激減。
いざという時にタゲ集中+無敵でアステリオスを守ることも出来ます。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるためにNPチャージ系が安定。
即宝具を発動させる事でアステリオスが生存し易くなります。
宝具回転を維持するために毎ターンNP獲得礼装もオススメ。
B3枚構成でNPを貯め辛いので長期戦では有力候補に。
NP獲得量UPの礼装も候補に。被弾でのNP獲得量が増え、宝具回転がし易くなります。特に相手が多段HIT攻撃なら効果的。

「天の晩餐」の他、配布では「ビューティフルドリーマー」がお勧め。バスター性能UP+NPチャージでアステリオスと相性が良いです。
宝具の攻撃デバフや「天性の魔」の防御バフと合わせて被ダメージを抑える事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「その手を、君に」

コメント

タイトルとURLをコピーしました