オデュッセウスの評価とオススメ運用方法


「オデュッセウス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】

・唯一のWタゲ集中付与スキル。
  …オダチェンで6Tタゲ集中、単騎運用サポートなど戦術の幅が広い。
・宝具回転率が高い。
  …良好なNP効率、AQバフ、NPチャージを所持。
  …難易度は高いが、システム周回も一応可能。

・高難易度に向いた効果を複数所持。
  …魅了無効、豚化無効、強化解除耐性、防御強化解除。



【短所】

・火力バフが少ない。
  …カードバフも倍率低め。

・効果の多くが高難易度向きで、普段使いでは真価を発揮出来ない。

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13,284 / 11,795
属性地・中立・善
特性人型・男性・王・ギリシャ神話系男性・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

知将の閃き = 一意専心(愛) > 神体結界 (最終的にALL10推奨)

第1・2スキルを最優先で強化しましょう。どちらからはお好みで。
「知将の閃き」ならAQバフの倍率UPで、火力やNP獲得量を伸ばすことができます。また、CT短縮でタゲ集中が回し易くなるのも◯
「一意専心」はNPを最大30%チャージ可能。周回で起用する場合は、Lv10にしておいた方が使い勝手は段違いに良いでしょう。

第3スキルは後回しでOK。無敵のCT短縮・防御バフの倍率UPでストーリー、高難易度では使い易くなります。逆に、普段使いでは恩恵が少ないです。

ただ、最終的にはALL10まで上げたい所。
 ・第1スキル:CT6だと戦闘服との組み合わせでタゲ集中を10T近く持続可能。
 ・第2スキル:魅了無効を、5T持続+CT5で常に維持できる。
 ・第3スキル:強化解除耐性100%で、確実にバフ解除を防げる。
このように、特に高難易度では使い勝手がまるで変わってきます。
育成素材はハードルが高いですが、長い目でスキル上げを進めていきましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NPチャージ持ちの全体ライダーなので、単純に周回要員として使えます。
味方全体にAQバフを配れるのもポイント。騎ダヴィンチ・アストルフォ・アキレウスなど、他のアタッカーの火力を上げられるのは有難いです。

全体A宝具のお約束?ですが、システム周回も一応は可能です。
とはいえ、オダチェン無しだと凸カレスコ必須。お手軽さでいえば水着モードレッドの方が勝ります。
とはいえオデュッセウスは高難易度向けのアタッカー。あくまでシステム周回はおまけと捉えた方が良いでしょう。

▼オデュッセウスのシステム周回例。動画では礼装自由枠5ですが、NP回収が若干足りない場合は、玉藻やパラケルススの絆礼装を持たせましょう。

高難易度アタッカー

オデュッセウスの真価を発揮できるのはこっち。
「タゲ集中・魅了&豚化無効・強化解除耐性・防御強化解除」と役に立つ効果を多く所持しています。

星5全体A宝具のライダーでは騎ダヴィンチがいますが、あちらは味方全体の宝具を回して戦局を有利にするタイプ。オデュッセウスは単体でギミック対策していくタイプと言えます。

特筆すべきは次の運用でも紹介する「Wターゲット集中」
3ターンタゲ集中を味方に、しかも2騎に付与できるのは彼ならでは。オダチェンで1人後方に下げたら最大6ターンタゲ集中となります。敵が単体攻撃の時には、特に有効となるスキルでしょう。

基本的にはオデュッセウスがメインアタッカー。
「Wタゲ集中で自衛しつつ、防御強化解除付き宝具を連射」が大まかな立ち回りとなります。
無敵や回避を張られてもダメージが通るのは優秀。タゲ集中のおかげで、編成の自由度が高いのもポイントです。
(ただし、敵によっては解除不可の回避/無敵を使ってくる場合があるので注意)

オダチェンとの組み合わせ(6Tタゲ集中)


第1スキルとオーダーチェンジの組み合わせが非常に強力。
タゲ集中を付与した鯖を、片方控えに下げる事で合計6ターンもタゲ集中を維持する事が出来ます。

これまで3Tタゲ集中となると「ゲオルギウス・デオン・看板娘礼装」と候補が限られていました。それをスキル1つで、しかも2人盾要員を作れるのは革新的と言えます。

高難易度運用で書いたように、敵が単体攻撃だと主力を長い間守れますし、
バーサーカーなど打たれ弱い主力が居座り易くなるのも嬉しいです。(特にサロメとか)

Lv1サポーター(単騎攻略用)


Wタゲ集中が第1スキルなので、Lv1のままで単騎運用のサポーターにするのも大いにあり。主力以外にタゲ集中を付与する事で、即座に単騎の状況を作れます。

単騎・Lv1パ運用では、退場要員はタゲ集中持ちにほぼ限られていました。
(ゲオルギウス・レオニダス・アウトレイジ礼装など)
しかし、オデュッセウス1人でタゲ集中を2人分確保できるため、サポーターを誰でも採用できるようになったのは大きなポイント。

そして自身含め、礼装枠が自由になるのも優秀。
 ・Lv1ホームズ(凸カレ)で、メインに無敵貫通&防御無視付与
 ・Lv1孔明(凸慈悲なき者)で、メインにNP50%付与
など初っ端から思う存分主役をサポートする事が出来るのです。

勿論、オデュッセウスの入手難易度は高いので、あくまで玄人向けの戦術です。
すでにライダーの戦力が揃っている場合は、Lv1のまま運用してみても良いかもしれませんね。

[adchord]

相性の良いサーヴァント

騎ダヴィンチ周回でのWアタッカー要員。
互いにアーツ&宝具威力バフで火力サポートが可能。宝具&スキルのNP付与で、宝具回転を早める事が出来ます。
玉藻の前アーツ鯖鉄板のサポーター。
火力バフ・CT短縮・回復と、オデュッセウス運用で欲しい要素をまとめてカバーできます。
「変化」スキルとタゲ集中の組み合わせも相性抜群。
ネロブライドオデュッセウスの火力&宝具回転率を伸ばす事が出来ます。周回から高難易度まで、サポーターとして活躍。

スキルCTが長いので、タゲ集中を付与して後続と入れ替えていくのもあり。

パラケルスス周回サポーターに。オデュッセウスの宝具回転率を大幅強化できます。

A宝具なので、オデュッセウスの第1スキルで火力UP。周回で1wave要員として使うのも手です。
アンデルセンオデュッセウスに足りない攻撃&クリバフ、スター供給でサポート。

「人魚姫の愛」が単体付与なのも好相性。タゲ集中を付与、退場しても効果は残るので組ませ易いです。

相性の良い礼装

【アーツ性能&NP獲得量UP、NPチャージ】
周回用に。元々のNP効率が高く、NP獲得量UPとは相性が非常に良いです。

主力コマンドを強化できるアーツ性能UPもオススメ。他の礼装だと「次期当主会議」「笑顔のしるし」もオススメ。

【毎ターンスター獲得、クリ威力&NP獲得量UP】
星を吸い易いライダーなので、スター獲得・クリ威力UPもオススメ。
「トゥリファスにて」はNP獲得量も伸ばせるため、通常火力と宝具回転を両立できます。

宝具火力を優先するなら鉄板。高難易度用に。
タゲ集中に無敵スキルがあるため、デメリットのHP減少もあまり気になりません。
【退場時発動系】
タゲ集中を付与する鯖にオススメ。他には「カムランの丘」「五百年の妄執」などが候補。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時スター獲得】
クリティカル補助で効果的なコード。AクリティカルでNPを大量回収する事が出来ます。
赤き宝石嬢の令印

【クリティカル威力UP】
星を吸い易いクラス、かつクリバフを持たないのでお勧め。各コマンド色限定のコードでもOK。

白き器の令印【弱体状態を1つ解除】
デバフ対策を入れる事で、高難易度クエストで更に戦い易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました