スカサハ=スカディの評価とオススメ運用方法


「スカサハ=スカディ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
NP50%付与が周回&高難易度サポートに活躍
「原初のルーン」でQアタッカーの火力を大幅UP
  …Qバフは破格の最大50%+3T持続。Qクリ威力は最大100%。
・宝具で味方の攻防サポート
  →全体回避+即死無効で、即死宝具を対策可能。
・NP効率が高く、宝具回転を狙い易い

【短所】
・耐久サポートとしては不安が残る
  …回避は1回のみ。ダメカはOC1で500。回復を持たない。
・AQ2枚構成のため、他の術サポと比べAチェインを組みにくい

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,406 / 10,753
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

大神の叡智>原初のルーン>凍える吹雪 (ALL10推奨)

「大神の叡智」を最優先。NP最大50%を味方単体に付与する事ができ、アタッカーにNP50%チャージ礼装を持たせれば即宝具を発動可能に。NP量によって戦略の幅が大きく変わるので、真っ先にLv10を目指しましょう。

次に「原初のルーン」を強化。クイック性能を最大50%UP、さらに3T持続という破格スキル。特にWスカディ+Qアタッカーでのシステム運用の要となるので、こちらもLv10まで上げきりましょう。

「凍える吹雪」は他スキルと比べると優先度低め。ただ敵全体への防御&クリ発生デバフ最大30%は優秀な効果。味方の火力・耐久に大きく貢献するので、最終的にはこちらもレベルマにしておきたい所です。

オススメの運用方法

システム周回サポーター

NP50%付与・バフデバフでの火力補助と、周回サポーターとしてトップレベルの性能を誇るキャスター。

特に「原初のルーン」はQアタッカーの火力・NP効率を大幅にUP。Wスカディにすれば宝具3連発、いわゆるスカディシステムが可能に。相手が3体ずつ出現するクエストで大活躍する周回編成となります。

システム周回を実現させるには、アタッカーにも必要な要素が存在します。
全体Q宝具+HIT数が多い
NP補助スキル所持 …NPチャージ、NP獲得量UP、クイック性能UP等
・Q以外のバフ所持 …攻撃、宝具威力バフ、特攻

攻撃HIT数が多いほどバフの恩恵が大きくNPリチャージし易くなります。更にリチャージ量を補えるNP獲得量バフ、NPチャージもあると理想的。
攻撃時のNP獲得量が増えるオーバーキルも重要。火力バフをアタッカー自身が持っているとNP回収が捗ります。

▼スカディシステムでの3ターン周回例。オダチェンの手間が省ける、礼装自由枠が多く副産物を最大限得られるなど非常に使い勝手の良い周回PTです。

高難易度サポーター

Qアタッカーの火力・宝具回転率を大幅に引き上げる事から、スカディシステムを応用すれば高難易度クエストですら短いターンで攻略可能に。
アーツシステムと比べるとスターを大量に稼げるのが強みで、宝具で削りつつQクリティカルで更にダメージを与える事ができます。

また、宝具の全体回避+ダメージカット付与効果から耐久サポートもこなせます。即死無効も付与できるので、ニトクリス・山の翁など即死宝具から味方を守れるのは非常に優秀。

ただ回復を持たない点、ダメカはOC1で500とあまり高くない点から完全に耐久面を任せるのは厳しめ。高難易度で起用するなら、スカディシステムでの短期決戦の方がお勧めです。

▼スカディシステムを応用しての高難易度最短クリア例。サポーターをあえて倒させるのもあり。後続を呼び出してNP補助やギミック対策など柔軟な組み合わせができます。

相性の良いサーヴァント

以下、システム周回が可能なアタッカー例。

巌窟王【システム周回適正度:★★★
・EXクラスの為、多くのクエストで採用可能
・NP獲得量バフ持ち
・宝具強化済みで高火力

無敵貫通、弱体解除持ちで高難易度でも活躍
狂ランスロット【システム周回適正度:★★★
・狂クラスで、多くのクエストで採用可能
「魔力逆流」で1TだけNPを大幅リチャージ
・スター集中でクリティカル運用可能

・素のNP効率は劣悪のため、礼装でカバーする必要あり
アタランテ【システム周回適正度:★★★】
・NP獲得量バフ、Qバフ(1T)を所持
 →Qバフはボス戦用、NPリチャージ用に重宝
・宝具でスター大量獲得。クリティカルを狙い易い
パールヴァティー【システム周回適正度:★★★】
・Q+NP獲得量バフを所持
 →「カーマの灰」で1T火力を大幅UP
・宝具効果、スキルでNP獲得可能

・宝具の全体確率魅了で、高難易度適正◯
ワルキューレ【システム周回適正度:★★★】
・Q+宝具威力バフを所持
 →乗算で道中の火力が高い
・スキルで毎ターンNPチャージ
・必中宝具で安定してダメージを通せる
アキレウス【システム周回適正度:★★】
・3Tクイックバフ所持
・NP獲得量UP+NP30%チャージスキル

・NP回収量は控えめなので、オダチェンや礼装での補助が欲しい
マリー【システム周回適正度:★★】
・対キャスター限定で宝具3連射が可能
・宝具効果のクリバフで追撃火力UP
フラン【システム周回適正度:★★】
・狂クラスで多くのクエストに選出可能
・NP獲得量バフ所持
・強化済み宝具+宝具威力バフで高火力

・宝具のスタンデメリット対策は必須
水着イシュタル【システム周回適正度:★★】
・3Tクイック&NP獲得量バフ所持
・配布で宝具火力を伸ばし易い
・「女神変生」でNP獲得量を1T限定で大幅UP

・宝具のNP回収量は控えめ+「女神変生」のスタンデメリットをカバーする必要あり。
アストルフォ【システム周回適正度:EX
・宝具でのNPリチャージは望めないが、NP50%チャージを所持
→敵の数に関係なく宝具連射が可能

・宝具強化済み+「怪力」で高火力

相性の良い礼装

場に居座る事が多いので、毎ターン発動系がお勧め。
特にスター獲得効果だと、「原初のルーン」のQクリが狙い易くなります。

+α効果の礼装も候補。有力なのは「至るべき場所」「メリーシープ」など。
高難易度向け。
登場時スター獲得で開幕クリティカルを狙えるようになり、追撃やNP回収に便利。

ゴールデン捕鯉ならNP50%チャージがあるので自身の宝具を発動させ易いのも◯


絆礼装フィールドにいる限り味方のQ性能UPの効果。
火力・NPリチャージ量を両方強化できるので、周回・高難易度どちらでも有用。

キャスター
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました