沖田総司[オルタ]の評価とオススメ運用方法


「沖田総司オルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

特徴

【長所】
・NPチャージ持ち全体宝具で周回性能◯
・クリティカル運用にも向いている。
  …多段HITで星出し。スター集中スキルを所持。
・3種バフの乗算で火力を伸ばし易い。
宝具でバスター耐性デバフを付与(30〜50%と倍率高め)
 →味方の火力UPにも貢献できる

【短所】
・耐久面が脆い
 …回避スキルが回数1回、EXクラスで被弾がほぼ等倍
・スキルが複合効果で使用タイミングが難しい

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK12,696 / 12,465
属性人・中立・中庸
特性女性・人型・アルトリア顔・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

不断 ≧ 極地 > 無辺

最優先は「不断」。
NP最大30%チャージ出来るので編成によっては即宝具が打てるようになり使い勝手が断然良くなります。
例:NP50獲得礼装+NP20付与持ちサポーター(マーリン/シェイクスピア等)
強化で攻撃バフが付いたため火力UPへの恩恵もあり。

次点で「極地」。BQ性能UPで通常威力が上がる他、スター&NP効率も伸ばす事が出来ます。

消去法で「無辺」は後回し。宝具威力UPが付いていますが、他のスキルと比べると恩恵が少ないです。他2つを強化し終わってから、更に火力を上げるために育成、というスタンスでOK。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NP30%チャージスキル、星出し性能の高さから周回要員として活躍出来ます。

バスター主体なのでマーリンと相性抜群で、NP50%チャージ礼装を持たせれば開幕宝具が使用可能。更に多段HIT宝具で星出しし易く、次ターン英雄作成+クリティカルで討ち漏らしも楽に撃破する事が出来ます。

宝具&クリティカルアタッカー(対四騎士)

アルターエゴという事で、対四騎士戦の全体アタッカーとして起用できます。
特にアサシンやキャスターはATK低め+クラス補正でダメージを伸ばしにくいのが難点で、その代役として連れていき易いのは魅力。

沖田オルタは優秀な星出しを活かし、クリティカルを連発しつつ宝具回転を狙っていく運用が基本。宝具のB耐性デバフはOC1で30%と高く、味方全体の火力UPにも貢献できます。

ただし被弾が基本等倍以上となるので耐久面が不安に。回復やタゲ集中、防御バフなどを持つサポーターと組ませるようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用。NP効率が良いのでクリティカルを決めると宝具再使用が一気に早まります。



▼沖田オルタを使っての高難易度攻略例。敵が四騎士クラスだとまとめて相性有利を取れて編成の自由度が上がります。
マーリンとの相性は抜群で、星出しからの英雄作成クリティカルでごっそり敵HPを削る事ができます。

相性の良いサーヴァント

パッションリップ同じバスター軸のアルターエゴ。最短CT4のタゲ集中スキル+宝具の回復効果で、耐久性をサポートできます。

リップはB3枚+B宝具の構成なので、沖田オルタ宝具のB耐性デバフとも噛み合っていてお勧めです。
シェイクスピア低レアでのお勧めサポーターその1。高倍率のバスターバフで宝具火力を大幅に伸ばす事ができます。
NP付与スキルにスター発生バフが付いていて、星出しが優秀な沖田オルタと相性が良いです。
アンデルセン低レアサポーターその2。沖田オルタが持たない攻撃&クリバフを補う事ができます。
回復&防御バフもこなせるので、耐久面が不安な沖田オルタには有難い相方です。

相性の良い礼装

通常時・周回、どちらでも最適な礼装。
自前で持たない攻撃バフを補えるので効率良く火力を伸ばす事ができます。
クリティカルアタッカーとして使うなら。
素のスター集中度では星が分散し易いので、ほぼ確実にクリを狙えるのは大きなメリット。

沖田オルタはスター&NP効率が高く、クリティカルで更に生産性を上げる事ができます。
配布でのお勧め礼装その2。「バスター性能UP」で火力を伸ばせる他、NP効率が良好なので「NP獲得量UP」も恩恵が大きいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました