アヴィケブロンの評価とオススメ運用方法


「アヴィケブロン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・NPチャージスキル+宝具強化済みで周回適正◯
・宝具で味方全体にNP獲得量バフを付与出来る
・退場時発動スキルで味方の耐久をサポート出来る

【短所】
・スキルCTが長い

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK9,981 / 6,376
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

高速詠唱 = 数秘術 ≧ 平穏の無花果

周回で役立つNPチャージスキル「高速詠唱」を最優先。Lv10でNPを約80%チャージ出来、味方で20%を補えば即宝具を発動する事が出来ます。

並行して「数秘術」も強化。B宝具+A3枚なのでバフ内容と噛み合っていて、アヴィケブロン唯一の火力UP手段なので優先度が高いです。

「平穏の無花果」は高難易度で起用するなら強化推奨。Lv1でも機能しますが、Lv10だと無敵回数が3回に、HP回復量が3000まで増え、味方の耐久力を大幅に高める事が出来ます。

オススメの運用方法

周回アタッカー

「高速詠唱」でNPを約80%までチャージ可能。NP20%を味方で補えばすぐ宝具が打てるので周回要員として活躍出来ます。
同様の事が出来る星3キャスターでパラケルススがいますが、こちらはB宝具始動で味方の火力を上げられるのが強み。
火力UPスキルを持つものの素のATKが低いので、味方で火力サポートをしていきましょう。

▼基本的なアタッカー運用例。「高速詠唱」はLv1でもNP50%以上獲得出来るので、NP50%チャージ礼装を持たせれば開幕で宝具発動が可能。クエスト周回では非常に重宝します。

高難易度サポーター

「平穏の無花果」は退場時に味方全体にHP回復&無敵付与、という強力な効果。Lv10まで育成すれば無敵回数は3回まで伸び、味方の生存力を大幅に高める事が出来ます。

このアヴィケブロン特有の強みを活かして高難易度クエストでのサポートをするのがオススメ。大まかにこの運用での方針は2つ。
・タゲ集中礼装との組み合わせ
 …タゲ取り+無敵付与で味方を守るのに特化させた使い方。
  倒されないままスキル効果が切れる恐れがあり、確実に発動出来るのは大きなメリット。特に「ぐだぐだ看板娘」と相性抜群。
・退場時発動礼装との組み合わせ
 …倒された時の恩恵を最大まで上げる方法。NP付与の「慈悲なき者」や、敵宝具封印の「五百年の妄執」がオススメ。

ちなみに対高難易度の運用では倒され易くする事が重要になるので、専用で2体目を用意しておくのも手。第3スキルを習得するLv60で止めておけば発動させ易くなります。

▼高難易度での活用例(タゲ集中礼装ver)。全体無敵付与で主力やサポーターを守れるのはアヴィケブロンの大きな魅力。

相性の良いサーヴァント

エレナスキルのNP20%付与で、「高速詠唱」と合わせて即宝具を発動可能。
全種カードバフも持ち、アヴィケブロンの主力であるBA性能を強化出来ます。
陳宮タゲ集中で「平穏の無花果」発動をサポート可能。
高倍率のBバフで宝具火力も底上げできます。
シェイクスピアNP20%付与を持ち、「高速詠唱」と合わせて即宝具を発動可能。
高倍率のバスターバフで宝具威力を伸ばせるのも◯

相性の良い礼装

周回運用ならNPチャージ系が候補。
NP50%以上のチャージ礼装なら、「高速詠唱」Lv1でも即宝具を打つ事が出来ます。

複合効果にはバスター性能UP・宝具威力UPなどがオススメ。
第3スキルでのサポーター運用に。
3Tタゲ集中で倒させる事で、確実にスキル効果を発動させる事が出来ます。

攻撃力UPでアヴィケブロンの控えめな火力を底上げ出来るのも好相性。
サポーター運用では退場時発動系の礼装もお勧め。
倒された時に戦況を有利に運ぶ事が出来ます。

他にはNP付与の「慈悲なき者」「カムランの丘」が有力候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました