ナポレオンの評価とオススメ運用方法


「ナポレオン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・防御無視&無敵貫通で高難易度適正◯
・範囲の広い神性特攻宝具
 …宝具強化でスター獲得追加。次ターンのクリティカル運用が容易に
・NPチャージ持ちの全体宝具で周回適正も高い
・味方の火力支援に長けたスキル構成

【短所】
・火力バフで持続1Tが多く、継続して高火力は出せない
・星5全体アーチャーの競合相手が優秀揃いで埋もれがちに
 …ギルガメッシュ、イシュタル、ニコラ・テスラ等
・神性持ちで相性有利な相手が少なめ

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK13,097 / 12,033
属性星・中立・善
特性男性・人型・王・愛する者・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

可能性の光>凱旋のカリスマ>火力支援(砲)

まずはNPチャージスキル「可能性の光」を最優先。NPを最大30%獲得でき、宝具を発動しやすくなります。まずはLv6(NP獲得25%、凸虚数と合わせ即宝具が使用可能)までの育成を目指しましょう。

次に「凱旋のカリスマ」を強化。自身の攻撃バフは20%で変動しないものの、味方全体の攻撃バフ倍率が上がり、PT全体の火力を底上げできます。

最後に「火力支援(砲)」。他のスキルと比べると持続1ターンと短い為優先度を下げました。それでも味方全体の宝具威力を上げつつ、スター発生大UPでクリティカル運用を狙いやすくなるため、出来る限りLv上げをしていきたい所。

オススメの運用方法

周回用アタッカー

スキルでNP20〜30%チャージ可能。凸虚数礼装やカレスコを持たせれば全体宝具を即打てるので周回アタッカーとして重宝します。
味方の火力バフスキルも豊富で、周回で面倒な討ち漏らしを減らせるのも大きなメリット。

宝具は神性特攻付きで、相性有利をとれるならアタッカー候補筆頭に。ただし対象は限られるので注意しましょう。
宝具強化の実装で対象外でもそこそこのダメージが通るため、クラス混成の相手が出るときも活躍できます。

▼神性特攻持ち、かつナポレオンが相性有利な鯖

クラスサーヴァント
アルテラ・カエサル・ラーマ・鈴鹿御前・シグルド・ラクシュミー
水着北斎
坂田金時・クーフーリンオルタ・源頼光・水着武蔵
アルジュナオルタ・ヘラクレス・エルドラドのバーサーカー

火力サポート兼サブアタッカー

単なるメインアタッカーだと星5弓の魔境に埋もれがちですが、味方への火力支援が優秀なので、それを活かしてサブアタッカーとして活躍できます。

特に相性が良いのは、
攻撃HIT数が多い、クリバフ持ち(スター発生率UPの恩恵大)
攻撃UPスキルが少ない(ナポレオンのバフスキルで欠点をカバー)
バスターバフ持ち(乗算で効率よく火力を伸ばせる)
といったアタッカー。
同じアーチャーでは特に織田信長やエミヤと相性抜群。信長はナポレオン同様神性特攻を持つので、対象の相手に大ダメージを与える事ができます。

▼神性特攻持ち同士の組み合わせ。攻撃バフやスター獲得スキルでノッブの火力を大幅に引き上げられます。



▼スター獲得スキルでインフェルノのクリティカルを支援。互いに攻撃バフを持つので高火力を維持しやすく相性が良いです。

対高難易度アタッカー

防御無視・無敵貫通を自前で持っている為、敵が耐久系スキルを使用しても安定してダメージを与える事ができます。
特に高難易度では敵が防御スキルを使用する事が多く、ナポレオンの強みを発揮できます。更に相手が神性を持っていればアタッカー候補として非常に重宝します。

▼基本的なメインアタッカー運用法。自前で持たないバスター&クリバフを補う事で火力を効率良く伸ばす事ができます。



▼ナポレオンを使っての高難易度攻略動画。敵2体が神性持ちなので特攻宝具が有効。無敵や防御バフを多用してきますが、無敵貫通&防御無視のおかげで安定してダメージを与えていく事が出来ました。

相性の良いサーヴァント

織田信長ナポレオンのサポート先にオススメ。攻撃バフで火力を、スター獲得スキルでクリティカルを補助する事ができます。
お互いに神性特攻持ちで仮想敵が共通なので組ませやすいです。
エミヤエミヤの持たない攻撃&宝具威力バフをナポレオンがカバー。
攻撃HIT数が多いため、ナポレオンのスター発生UPバフで大量に星出し可能。クリティカル運用が安定します。
ケイローンナポレオンは三色バフ、ケイローンは攻撃バフと互いに効率良く火力を伸ばす事が可能。両方スター獲得スキルを持つのでクリティカルも狙い易く好相性。
シェイクスピア低レア鯖の中でもオススメなサポーター。
バスターバフはナポレオンが持っておらず、乗算で宝具火力を伸ばしやすいです。

相性の良い礼装

主力であるバスター、高いスター集中を活かしたクリティカル両方を伸ばせるのでオススメ。
配布礼装で特にオススメ。バスターバフで宝具威力を効率よく伸ばす事ができます。
礼装とナポレオンスキルのNPチャージで宝具一発目が非常に打ち易く、周回では重宝します。
神性持ちを相手にする時に。宝具だけでなく通常攻撃でも特攻が乗るようになり、ダメージを稼ぎやすくなります。

幕間の物語

▼第1節「夢のあとさき」

アーチャー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました