子ギルの評価とオススメ運用方法


「子ギル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・最大21%の全体攻撃バフで火力サポート可能
・「黄金律」でNPを貯めやすい
・宝具効果によって被ダメージを激減出来る
  …敵全体に宝具威力デバフ・クリ威力デバフ(OC:50〜90%)
・魅了スキルで人型の敵を足止め

【短所】
・宝具効果のデバフだけでは被ダメを抑えきれない
  →防御バフなど味方のサポートが欲しい

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK8,731 / 7,696
属性天・混沌・善
特性男性・人型・神性・王・子供のサーヴァント
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

カリスマ > 黄金律 > 賢王の萌芽

汎用性の高い火力UPスキル「カリスマ」を最優先。
カリスマスキルの中でもA+という事でバフ倍率高め。味方全体の火力に貢献できるので、高Lvまで育成しましょう。

次に「黄金律」を強化。NP獲得量バフの倍率を上げることで宝具回転し易くなります。
スター集中度の高さ・S2の毎ターンスター獲得でクリティカルが狙い易く、スキル上げの恩恵が大きいです。

「賢王の萌芽」はLv10で魅了が基本確定で入るようになります。
足止めとして有用な上、スター獲得個数を増やせばクリティカルが狙い易くなるので、スキルLvを上げておくと良いでしょう。
とはいえ、他2つのスキルの汎用性が高いのでそちらを先に育成するのをお勧めします。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

威力の高い全体宝具とクリティカルを主軸とした、純粋なアタッカー運用例。
全体攻撃バフで味方の支援が可能で、黄金律持ちで宝具使用まで持って行きやすいなど扱いやすい星3アーチャーです。

競合の星3弓が優秀揃いで単純なアタッカーとしては立場を奪われがちですが、子ギルの一番の強みは宝具の追加効果敵の宝具威力・クリティカル威力をOC1でも50%も減少させ、味方の耐久に大きく貢献出来るのが魅力。

特にマシュ・ナイチンゲールといった防御バフ・宝具威力デバフ持ちと合わせれば被ダメージを大幅に抑える事ができ、敵宝具を無敵・回避で凌げない時など、耐久が難しいクエストで活躍します。

▼アタッカー運用例。「黄金律」のNP獲得量バフを活かす為にスター供給役と一緒に編成しましょう。クリティカル込みなら一気にNP回収が出来ます。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール互いの宝具威力デバフで、敵宝具の被ダメージを激減させる事が出来ます。特に強化解除・防御無視を持つ相手への耐久で有効。

その他単体Bバフで火力補助、星出しの得意なバーサーカーでクリティカル支援など相性抜群。
マシュ防御バフ+宝具威力デバフの組み合わせで被ダメージを大幅減少。

単体宝具はタゲ集中+無敵で、全体宝具は宝具威力デバフ+防バフと、両方に対応できるのが優秀な組み合わせ。
アンデルセン宝具回転を意識するならお勧めのサポーター。
スター供給でクリティカルを狙い易くなり、「黄金律」でのNP回収が捗ります。

「人魚姫の愛」に強化済みなら毎ターンNP獲得でさらに宝具回転が加速。

相性の良い礼装

周回など宝具の初速を早めたいならNPチャージ系。
乗算で火力を伸ばし易いバスター性能UP・宝具威力UPなどがお勧め。
バスター性能+クリティカル威力UPの組み合わせで、子ギルの宝具・通常攻撃両方に恩恵があります。

NPチャージは無いものの「黄金律」で発動まで持って行き易いので、ストーリー攻略などでの候補に。
宝具回転を更に早めるならNP獲得量UP礼装も候補。
「黄金律」と合わせて、強力な宝具効果を回し易くなります。

クリティカルを狙っていきたいので、毎ターンスター獲得+クリ威力UPの「トゥリファスにて」、スター集中効果の「ダンスウィズラウンズ」などが候補。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました