ムネーモシュネー戦の攻略法とお勧めサーヴァント:レディライネスの事件簿


事件簿コラボの第11節進行度3、ムネーモシュネー戦の攻略方法について紹介しています。ギミックやお勧めのサーヴァント等も掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエストの基本情報

エネミームネーモシュネー(騎)
HP224,788 → 254,760 → 284,732
ゲージ攻撃「アナムネーシス・オーバーフロー」
味方全体の強化解除+全体攻撃
スキル「メモリー・オーバーライド
味方単体にスキル封印3Tを付与
「メモリー・デリート」
味方単体に宝具封印3Tを付与
「メモリー・デフラグ」
味方単体のNPを20%減少
ギミック「アニマ・アンブラ」
シャドウサーヴァントを出現させる
【1回目ブレイク時】「フェリキタス・アムネシア」
味方全体に宝具封印1T付与+NP50%減少
【2回目ブレイク時】「レクイエス・アムネシア」
味方全体にスキル封印1T付与+NP50%減少

攻略におけるポイント

①特殊スキルでダメージが通りにくい

特殊スキルによって終始敵へのダメージが軽減されてしまいます。元々のHPもそれなりに高い為、イベ特攻や単体アサシンで効率良く削っていきたい所。

②通常攻撃が全体

敵の通常攻撃が全体なのでタゲ集中で受ける事はできません。マシュのような全体防御バフ持ちで凌ぐのがお勧め。
ただしシャドウサーヴァントは単体攻撃なので、ゲージ攻撃を防ぐ意味では盾鯖も有用です。

③ゲージ攻撃の全体強化解除が厄介

今回の最も厄介な要素。ゲージ攻撃直前に味方が強化解除されてしまう為、防御バフや無敵・ガッツで防ぐことができません。
更に影鯖のゲージ攻撃も被ると、大ダメージを受けた直後に追撃されるので味方が落とされる危険大。

対策としては、
チャージ減や宝具封印でなるべくゲージ攻撃を打たせない
強化解除耐性で味方のバフを守った上で凌ぐ
・敵のゲージ攻撃が来るまでに速攻撃破
といった所。
強化解除耐性を持つ鯖は少ないので、一番上のゲージ妨害が基本となると思います。

④スキルでシャドウサーヴァントを呼び出す

1T目から特殊スキルで影鯖(ダヴィンチ)を呼んできます。術クラスなので、ボス用のアサシンが大ダメージを受け易く注意が必要。
撃破してもすぐスキルを使用して復活させてくる為、ボスへの攻撃に専念した方が良いでしょう。

⑤宝具&スキル封印対策が欲しい

ムネーモシュネーはスキルやブレイク時に味方の妨害をしてきます。
・スキル:スキル封印or宝具封印(3T)、NP20%減少…味方単体
・ブレイク時:スキル封印(1T)、宝具封印(1T)、NP50%減少…味方全体

ブレイク時はそのターンだけなので何とかなりますが、敵スキルの封印効果は3T持続でこちらの戦術が狂ってしまう危険があります。
アトラス院礼装を始めとして、弱体解除・弱体無効を準備しておくのがお勧め。

[adchord]

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

殺エミヤ【オススメ】
・イベント特攻の単体宝具アサシン
・宝具の確定チャージ減で敵ゲージを遅延できる
・敵の攻撃が多段HITなので今回NPが貯まりやすい
セミラミス・宝具で味方全体に1T強化解除耐性を付与
→敵ゲージ攻撃に合わせる事で味方のバフを守れる

・スキルで術への相性不利を打ち消し
→影鯖の攻撃にも耐えやすい
カーマ・宝具で高確率の魅了付与
→敵の行動を封じつつ攻撃が可能

・NPチャージスキルで宝具回転が早い
ジャック・イベント特攻の単体アサシン
・NP効率が優秀で、宝具回転が早い
メルトリリス・敵両方に攻撃有利な単体アルターエゴ
・防御面が不安な為、スカディ編成で速攻を狙いたい
殺李書文・宝具に加えクリティカルでも大ダメージを出せる単体アサシン
・弱体無効スキルで、敵の妨害に強い
静謐のハサン・宝具封印と確定チャージ減持ちで、ゲージ攻撃を遅延出来る
・防御バフが無く影鯖の攻撃が辛いので味方の支援が必要

◆サポーター

刑部姫・ライダー相手に耐久可能な殺サポーター。
・宝具や変化スキルで防御力が高い。
・強化解除でバフを消されるので、解除耐性持ちとの編成がお勧め。
ジャンヌ・ライダーに術鯖が起用し辛く、耐久出来るサポーターとして有力候補。
・全体無敵は強化解除で消されてしまう為、セミラミスや紅閻魔など解除耐性持ちと組ませたい。
マシュ・全体防御バフで味方の被ダメージを減らせる
・タゲ集中で影鯖のゲージ攻撃から味方を守れる
アステリオス・宝具の高倍率攻撃デバフで耐久可能
→敵の強化解除で消されないのが強み

・敵の多段HIT攻撃でNPが貯まる為、宝具効果を維持し易い

・素のステータスが低いので味方鯖で支援が必要

クエスト攻略動画

フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
サポートからは殺エミヤを起用。イベ特攻有りの単体アサシンで高火力、かつ確定チャージ減で敵のゲージ攻撃を遅延できます。
敵の多段HIT攻撃のおかげでネックだったNP効率もカバー出来るのでお勧め。

セミラミス+刑部姫+マシュ耐久パで攻略
マシュ&刑部の防御バフで守りを固め、セミラミスの強化解除でゲージ攻撃に対処。時間はかかりますが事故死が少なく安定して攻略が可能です。

メルトリリス軸で最短3ターン攻略
ブレイクでのNP減少や宝具封印が厄介ですが、編成を工夫すれば3Tクリアも可能です。一撃でゲージを割ると敵が影鯖を呼ばないらしく、通常攻撃で味方を落とさせてコマンドリセットを狙っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました