アサシン・パライソの評価とオススメ運用方法


「アサシン・パライソ(望月千代女)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・宝具回転を狙い易い。
…アーツ多段HIT宝具、アーツバフ&NPチャージスキル

高難易度適性が高い。
…スキル封印&宝具封印で敵を妨害できる。
単体で呪い&呪厄を付与出来るため、高耐久の敵に強い。

【短所】
・ATKが低く、火力を出し辛い
・デバフ主体の為、弱体耐性/無効持ちには弱い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,637 / 8,510
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

おろちの呪=甲賀流>呪術(巫)

火力や宝具回転力を伸ばせる第2・3スキルを最優先。
「おろちの呪」は最大30%のアーツバフを3T付与。宝具火力やNP効率を底上げでき、CTも最短5と使い易いです。
「甲賀流」はNPを最大30%獲得可能。CT短縮と合わせて宝具回転率を伸ばせる他、NPチャージ礼装を持たせれば即宝具を打てるので周回要員としても活躍できます。

火力重視だと後回しになるものの、「呪術(巫)」もLv10で「宝具封印付与100%・CT5」と優秀なスキル。高難易度で起用するなら耐久支援で重宝するため、最終的にはLv10を目指して育成しましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー(対高難易度)

・スキル&宝具封印による妨害
・呪い&呪厄によるスリップダメージ
といった戦術から高難易度向けのアタッカー。
相性有利のライダーやバーサーカー相手に起用するのが良いでしょう。狂相手なら対魔力をほぼ持たずデバフが通り易いです。

アーツ多段HIT宝具なのでNPをある程度回収可能。さらに宝具を回すほど敵の行動を封じつつスリップダメージを与え易くなります。
サポーターには宝具回転重視でキャストリアや、長期戦に対応できる玉藻などが良いでしょう。ただライダー戦だと術サポは被ダメが大きいので注意が必要。


▼BBを主力に据えたサブアタッカー運用。BB宝具の弱体耐性デバフで封印が決まり易い他、NP付与で宝具回転が早まるので相性良好です。

 

▼酒呑・玉藻と組ませての妨害特化PT。酒呑宝具の弱体耐性ダウンでパライソのデバフが入り易くなるので相性抜群。

呪厄PTアタッカー

単体で呪いと呪厄を付与出来る事から、スリップダメージ特化のPT運用もあり。高難易度など、耐久力が高い相手に活躍出来ます。
呪い持ちのサーヴァント&礼装には宝具封印・強化無効など相手を妨害する効果も持つものが多く、厄介な宝具スキルを扱う敵に有用です。

▼似た方針で延焼PTがありますが、呪い付与が出来る鯖には孔明をはじめアーツ主体が多いのが特徴。持久戦がし易くスリップダメージとは方針が噛み合っています。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・火力バフ&NPを供給できるAサポーター。千代女の宝具回転を重視するならぜひ組ませたい。
・対粛清防御や弱体解除で、高難易度のサポーターとしても活躍。ただし騎相手には打たれ弱いので注意。
玉藻の前・CT短縮やHP回復で長期戦向けのAサポーター。
・キャストリア同様、騎相手に弱いものの「変化」スキルで多少は耐えられる。
・宝具封印&チャージ減で敵宝具を遅延できる。
酒呑童子・同じA宝具のアサシンで組ませ易い。
・宝具効果で敵に弱体耐性ダウンを付与できるため、デバフ主体の千代女とは相性が良い。
蘆屋道満・千代女が混沌&悪なので、二重の攻撃&クリバフ付与。
・同じく呪厄&呪いを付与できるため、敵へのスリップダメージを加速できる。
風魔小太郎・回避付与やデバフで耐久をサポート。
・1T弱体耐性ダウンで、宝具封印などを通し易くできる。

相性の良い礼装

宝具回転でダメージを与えていくので「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」の礼装が有力候補。

「ペインティングサマー」はNPチャージ付きで宝具初動も早くなるのでオススメの配布礼装です。
配布礼装での候補その2。こちらは長期戦用。
同じくアーツ&NP獲得量UPに、毎ターンスター獲得効果で味方のクリティカルをサポート出来ます。

サポートに特化させるなら。
気配遮断と合わせて星出し性能を強化出来、味方のクリティカルを狙い易くなります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました