アサシン・パライソの評価とオススメ運用方法


「アサシン・パライソ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具回転を狙い易い
  …アーツ多段HIT宝具、アーツバフ&NPチャージスキル
高難易度適正の高い性能
  …スキルで宝具封印、宝具でスキル封印&クリ発生デバフ
・通常攻撃で呪いが付与出来る
  …重ねがけでダメージ増加。呪厄と相性抜群

【短所】
・ATKが低く、火力を出し辛い
・デバフ主体の為、弱体耐性/無効持ちには弱い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,637 / 8,510
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

おろちの呪=甲賀流>呪術(巫)

火力や宝具回転力を伸ばせる第2・3スキルを最優先。
「おろちの呪」は最大30%のアーツバフを3T付与。宝具火力やNP効率を底上げでき、CTも最短5と使い易いです。
「甲賀流」はNPを最大30%獲得可能。CT短縮と合わせて宝具回転率を伸ばせる他、NPチャージ礼装を持たせれば即宝具を打てるので周回要員としても活躍できます。

火力重視だと後回しになるものの、「呪術(巫)」もLv10で「宝具封印付与100%・CT5」と優秀なスキル。高難易度で起用するなら耐久支援で重宝するため、最終的にはLv10を目指して育成しましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー(対高難易度)

スキル&宝具封印、クリ発生デバフなど対高難易度に特化したサーヴァント。
アーツ主体に立ち回るので、アーツパに組み込んで宝具回転させれば火力の低さを補う事ができます。

基本的に長期戦で起用するため、耐久力のあるサポーターと組ませるようにしましょう。他クラスならジャンヌやマシュ、玉藻孔明などがオススメ。
また基本ライダー相手なので、殺エミヤ・百貌・酒呑童子などアーツ主体のアサシンと組ませるのも◯。Aチェイン→宝具回転でダメージを稼ぎやすくなります。

▼BBを主力に据えたサブアタッカー運用。BB宝具の弱体耐性デバフで封印が決まり易い他、NP付与で宝具回転が早まるので相性良好です。



▼酒呑・玉藻と組ませての妨害特化PT。酒呑宝具の弱体耐性ダウンでパライソのデバフが入り易くなるので相性抜群。

呪厄PTアタッカー

スキルで通常攻撃時に呪い付与が出来る事から、スリップダメージ特化のPT運用もあり。高難易度など、耐久力が高い相手に活躍出来ます。
呪い持ちのサーヴァント&礼装には宝具封印・強化無効など相手を妨害する効果も持つものが多く、厄介な宝具スキルを扱う敵に有用です。

▼似た方針で延焼PTがありますが、呪い付与が出来る鯖には孔明をはじめアーツ主体が多いのが特徴。持久戦がし易くスリップダメージとは方針が噛み合っています。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力面を大幅強化。

宝具のNP付与やCT短縮でパライソの回転率を伸ばせる他、チャージ減+宝具封印で敵妨害も出来ます。
酒呑童子アサシンPTを組むときの相方。
宝具の弱体耐性ダウンでデバフが入り易くなるので相性抜群。
全体+単体宝具で棲み分けが出来ているのも◯
殺エミヤアサシンアーツパの相方その2。
スケープゴート+甲賀流で敵の攻撃を1T凌ぎつつ被弾でNP貯めが可能です。

殺エミ宝具のチャージ減と合わせて敵への妨害もし易くなります。
マシュ長期戦での起用が多いので耐久サポートに。

パライソ宝具のスキル封印で被弾が増えがちなので防御バフが重宝します。

相性の良い礼装

宝具回転でダメージを与えていくので「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」の礼装が有力候補。

「ペインティングサマー」はNPチャージ付きで宝具初動も早くなるのでオススメの配布礼装です。
配布礼装での候補その2。こちらは長期戦用。
同じくアーツ&NP獲得量UPに、毎ターンスター獲得効果で味方のクリティカルをサポート出来ます。

サポートに特化させるなら。
気配遮断と合わせて星出し性能を強化出来、味方のクリティカルを狙い易くなります。

幕間の物語

▼第1節「蛇――我が身を這い回るものよ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました