清少納言の評価とオススメ運用方法


「清少納言」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。[adchord]

特徴

【長所】

・3種類の特攻付与宝具。
  …人属性、中立鯖、シャドウサーヴァントと対象が広い。
  …複数特攻が入れば大ダメージを出せる。
・宝具回転率が高い。
  …2種類のNPチャージスキル。宝具でも多少リチャージ可能。

・耐久し易い。
  …スキルの回避3回(3T)で被弾を防げる。
・味方のサポートも出来る。
  …第1スキルで味方の火力面や宝具回転に貢献。
・クラススキルでQスター集中&クリ威力UPを所持。
  …スカディとの相性が抜群。



【短所】

・システム周回は厳しめ。
  …宝具HIT数からNPリチャージ量が少なく、3連射は難しい。

・有利クラスで複数特攻が入る相手が少ない。
  …人&中立鯖は、剣/狂クラスで5騎のみ。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK12,965 / 12,218
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

星はすばる > 歌仙の詩歌 ≧ 逢坂の関(最終的にALL10)

第1スキルを最優先で強化しましょう。
NPチャージ量が最大20%となるので未凸カレスコを持たせれば宝具を発動可能。周回面で使い易くなります。
また、Qバフは火力・NP獲得量に直結するので重要。特にスカディと組ませているとNP回収量がだいぶ変わってくるので、最終的にLv10推奨です。

残り2つの優先度はお好みですが、全体バフのある第1スキルからがお勧め。
倍率を上げることでダメージ量を伸ばせます。毎ターンNPチャージでの獲得量は10%固定なので注意。

第1スキルが擬似マーリン宝具、第2スキルが擬似矢避けと考えると、CT短縮は非常に大事です。
まずはLv6まで育成。ストーリーや高難易度で採用する場合、スキル複数回使用が見えてくるのでスキルマにしておくと便利です。

オススメの運用方法

周回アタッカー

シャドウサーヴァント特攻に、雑魚敵にも刺さり易い人属性特攻。宝具で特攻ダメージを与え易いことから、周回要員として活用できます。

Q全体宝具という事で気になるスカディシステムですが、正直宝具3連射は厳しめ。NPリチャージ量が少なく、3連射には届きません。(既存鯖だとブラダマンテやアキレウスに近いです)

周回サポーターにスカディを入れるのは鉄板として、「1waveアーラシュ+宝具2連射」が基本となるでしょう。

連射力ではアタランテが優りますが、
・特攻付与宝具で大ダメージを出せる
 …一部雑魚エネミーに人属性が刺さる(アマゾネス、粛正騎士、スケルトン等)
 …ボスで出てくるシャドウサーヴァントに有効。
・カリスマで味方の火力を伸ばせる
 といった点は優秀と言えます。

メインアタッカー

擬似矢避けで居座り易く、第1スキルで味方全体の火力・宝具回転をサポート。
これらの強みから、ストーリー攻略や高難易度でも採用できます。

既に星5アーチャーはギルやテスラなど魔境となってますが、
 ・星5弓ではいなかった「人特攻」「中立サーヴァント特攻」
   …W特攻で火力が上回る場合もある。
 ・サポート能力が競合より優秀
   …味方全体に毎ターンNP10%付与etc
といった点で十分差別化はできるでしょう。

▼W特攻対象のサーヴァント一覧

クラス人&中立のサーヴァント
沖田総司・両儀式・デオン・カエサル
エミヤ・ロビンフッド・俵藤太
李書文・宝蔵院胤舜
イスカンダル・ライネス・坂本龍馬・アレキサンダー
ブーディカ・レジスタンスのライダー・マンドリカルド
孔明・イリヤ・アナスタシア・紫式部・ナーサリー
ジーク・ミドラーシュのキャスター・ジェロニモ・シェイクスピア
李書文・牛若丸・沖田総司・岡田以蔵・佐々木小次郎・コルデー
スパルタクス
EX沖田オルタ

またシャドウサーヴァント戦ではCCCの寄り道クエスト、SW2の超高難易度「ダークラウンズシャドウ」など、難易度高めなクエストが出始めています。
特攻で優位に立てるので今後の敵によっては大活躍するかもしれません。

相性の良いサーヴァント

スカディQ鯖の鉄板となるサポーター。周回から高難易度まで、幅広く相方として活躍します。

清少納言はクラススキルでQスター集中&クリ威力UPを持っているため、「原初のルーン」とも相性抜群。
ジャンヌ高難易度での耐久サポーター。
サーヴァント相手ならスタンスキルで足止め可能。鯖相手が前提となる清少納言と相性が良いです。

また清少納言の第1スキルで、ネックとなる宝具回転を補助できるのも◯
ナイチンゲール(サンタ)サブアタッカー兼サポーターに。
清少納言はバフ主体なので強化解除が天敵。強化解除耐性を付与でき、同じ弓クラスの婦長は有難い存在です。
アンデルセン低レアサポーターでお勧め。
毎ターンNP獲得スキルの重ねがけで、清少納言の宝具回転が加速します。

クリティカルに耐久支援と、清少納言に欲しい効果が揃っていて優秀。

相性の良い礼装

周回からストーリー攻略まで使い回せる、相性の良い礼装。
Q性能・NP獲得量UPで宝具回転を早めることができます。
周回における最適解。第3スキルがLv10なら、未凸カレスコで即宝具を発動できます。

 相性の良いコマンドコード

天の楔【サーヴァント特攻状態を付与】
宝具の特攻効果から、鯖相手に採用することが多いので相性が良いです。
ダヴィンチちゃん【自身の宝具威力をアップ(1T)】
バスターに刻印がお勧め。B始動からの宝具で効率よくダメージを伸ばせます。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
デバフ対策を持っていないのでコードでカバー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました