ギルガメッシュの評価とオススメ運用方法

ギルガメッシュの評価とオススメ運用方法


「ギルガメッシュ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・[サーヴァント特攻]全体宝具で高難易度適正◯
  …ダメージ前に宝具威力バフ30%
  …特攻倍率が高く、特攻対象には単体宝具並みの威力(OC:150〜200%
)
・攻撃HIT数が多くスター効率も良好
・NP獲得量&スター集中バフで宝具回転率が高い
  →自身で稼いだスターでクリティカルを狙い易い
・NP30%チャージスキルで周回適正◯

【短所】
・耐久スキルを持たない
・自前でクリ威力バフを持たないので支援役が欲しい

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK13,097 / 12,280
属性天・混沌・善
特性男性・人型・神性・王
スキル
クラススキル 
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

バビロンの蔵>カリスマ=黄金律

「バビロンの蔵」を最優先。NPを最大30%獲得できるので宝具発動が早くなります。周回でも有用なスキルで、凸虚数orカレスコを持たせれば即宝具を打てるようになります。スター集中度も600%UPまで伸びるのでクリティカルを安定させる意味でも重要です。

残り2つはお好みで。火力重視なら「カリスマ」、宝具回転重視なら「黄金律」を強化しましょう。
「カリスマA+」は同系統スキルの中でも倍率が高く、最大21%の攻撃バフを味方に付与する事が出来ます。CTも最短5と短く、汎用性で優れています。
「黄金律」のNP獲得量バフは最大50%と高倍率で、クリティカル込みで宝具を回し易くなります。宝具を複数回使う高難易度クエストで起用するならなるべく高Lvまで育成しましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NPチャージスキルで宝具を打ち易いので周回要員としても活躍。特にイベント周回では3waveボスにサーヴァントが出てくる事が多く、不利クラスでなければ特攻宝具で大ダメージを叩き出せるので汎用性が高いです。

「バビロンの蔵」はNPを最大30%獲得できるので、即宝具を打てるように礼装や味方サポートで補助していきましょう。
例1:凸虚数or未凸カレスコ
例2:NP50%チャージ礼装+シェイクスピアorマーリン
例3:黒聖杯+孔明+シェイクスピアorマーリン

高難易度アタッカー

高難易度クエストはサーヴァント相手が大半なため、特攻宝具を持つギルガメッシュはアタッカー筆頭候補。
宝具強化後は特攻対象であれば単体宝具並みのダメージとなるため、高HPの鯖が複数出てくるラッシュ系でも大活躍する事が出来ます。

※一部サーヴァントはギル宝具の特攻が入らないので要注意。
例:アマデウス・テスラ・ロムルス・ドレイク・謎のヒロインX・Xオルタ・両儀式・殺生院キアラ・アビゲイルetc

一方で耐久スキルやギミック対策を持たないのがネック。
ギルは短期決戦向きのアタッカーで、超火力で敵を早めに倒す事で被弾を減らすのが基本となります。長期戦では耐久をサポートに頼りきりで不安定さが増すので注意。

▼基本的なメインアタッカー運用例。スター供給でクリティカル運用を、防御バフや回復で耐久面を補強するのがベスト。


▼鯖ラッシュ系の高難易度では、特攻全体宝具でなぎ払えるギルが非常に優秀。
クエストによっては特攻対象外やランサーが入る事が有るので、他のアタッカーを入れるなど編成を工夫していきましょう。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール星出しが得意なバーサーカーでクリティカル運用の補助に向いています。

バスターバフで宝具火力を、回復で耐久面も支援できるので相方にオススメ。
ケイローン火力サポーターでの有力候補。
ギルの持たないカードバフ・クリバフを付与する事が出来ます。
クリティカルを狙い易いよう、もう1枠には集中度の低いサポーターを入れましょう。
シェイクスピア瞬間火力要員に。高倍率のバスターバフで宝具火力を大幅に伸ばす事ができます。

NP付与で宝具発動を支援できる他、スター発生バフもHIT数の多いギルとは好相性。
アンデルセンクリ運用にオススメの低レアサポーター。
スター供給スキル持ち、かつ集中度の低いクラスでギルのクリティカルが狙い易くなります。

宝具の防御バフ&回復で耐久面も支援可能。

相性の良い礼装

「バスター性能UP」「クリティカル威力UP」の礼装がお勧め。ギルの持たないバフを補う事で火力を効率よく伸ばす事が出来ます。
周回など宝具発動を重視するならNPチャージ系。
凸虚数やカレスコなら第3スキルと合わせて即宝具を打つ事が出来ます。

複合効果ではバスター性能UP・クリティカル威力UP・宝具威力UPなどが候補。
高難易度用に。
宝具火力を最大限高める事で、高HPや不利クラスの相手がいてもゴリ押しし易くなります。
ギルは耐久スキルを持たず短期決戦向きなので相性が良いです。

相性の良いコマンドコード

高難易度で起用する場合を想定。火力サポートや、バフデバフ対策となるものを採用しましょう。

天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度は鯖相手が大半。特攻宝具と合わせて火力を伸ばし易いコード。バスターに刻印しましょう。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことで、集中スキルと合わせてクリティカルが狙い易くなります。AかQに刻印がお勧め。
開闢の理【敵単体の防御バフを1つ解除+クリ威力10%UP】
スター集中スキルを持つので、クリティカル関係のコードとは相性抜群。
高難易度ではバフを張ってくる相手が多く、安定してダメージを通したい時に便利。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
デバフ対策を持たないのでコードでカバー。

幕間の物語

▼第1節「値するもの」

▼第2節「開闢の理」

▼第3節「天の理」

アーチャーカテゴリの最新記事