荊軻の評価とオススメ運用方法


「荊軻」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
強化済みで高火力の単体宝具
・クリティカルに特化した性能
  …スター集中&スター発生&クリ威力バフ、スター獲得
・1T限定で、Q&クリティカル火力を超強化

【短所】
・耐久力が低い
  …星3殺でも低いHP。宝具デメリットでHP減少
・火力バフの持続が短く、息切れし易い
・攻撃HIT数が少なく、星出し性能は低め

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK8,293 / 7,207
属性人・混沌・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

傍若無人 > 十歩殺一人 >抑制

汎用性の高い火力バフの組み合わせである、「傍若無人」を最優先。
1T限定ながらQ性能を最大30%、クリ威力を最大50%強化できます。

次に「十歩殺一人」を強化。
仮想敵のライダーには王属性が多く、スキルが活きる機会は多いです。
単体アサシンにおける荊軻の強みなので、なるべく高Lvまで強化しましょう。

最後に「抑制」を強化。
獲得スターは最大15個まで増加します。クリ殴りを積極的に狙う場合は育成推奨。
高倍率のクリバフを持つ「傍若無人」と併用して大ダメージを狙うのが基本なので、CTが同じになるよう強化しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

・強化済みで高火力の単体宝具
・「抑制」「傍若無人」スキルによるクリティカル
この2つを軸としたアタッカー運用が基本。
瞬間火力に特化していて、「傍若無人」を使用した上で宝具Qクリティカルが決まれば星3殺とは思えない超火力を叩き込めます。
スター獲得・集中・クリ威力バフと、クリティカル運用に欲しいものを全て所持していてクリアタッカーとして扱い易いです。

更にスキル「十歩殺一人」で王特攻を獲得。
仮想敵となるライダー・バーサーカーだけでも王特性が多く、星3のコストながら対象の敵に大ダメージを出せるのは荊軻の強みと言えます。

王特性を持つサーヴァント(攻撃有利クラスのみを掲載)
女王メイヴ、イスカンダル、オジマンディアス、ケツァルコアトル、メイドオルタ、イヴァン雷帝、オデュッセウス、サンタオルタ、ブーディカ、アレキサンダー、マンドリカルド
ヴラド、Xオルタ、ベオウルフ、ペンテシレイア、水着信長、ダレイオス、カリギュラ、エイリーク

一方で、攻撃HITが少なく継続的に星出しは出来ないのと、宝具デメリットによって耐久力が低いのがネック。防御バフや回復、スター供給などサポーターで補助出来ると運用し易くなります。

▼対ライダーが基本なので、サポーターには刑部姫がお勧め。宝具でQバフ+最大HP増&防御バフを付与と、荊軻に欲しいものをまとめてカバー出来ます。

▼CCCコラボのヘブンズホール戦を荊軻で最短3ターン攻略。黒聖杯+Wスカディにすれば宝具強化済みもあって圧巻の火力に。

相性の良いサーヴァント

スカディ

・荊軻の火力と宝具発動をサポート。
・仮想敵がライダーなので、もう1枠には耐久補助ができる鯖が欲しい。

刑部姫・攻防両方をサポートできるアサシン鯖。クリバフも荊軻の運用と噛み合う。
・宝具回転のため刑部も殴る必要がある。純サポーターというより、サブアタッカーという扱いの方がお勧め。
・騎相手が基本となるので、耐久ではスカディより刑部の方が安定する。
不夜城のアサシン・攻撃&Qバフ、防御デバフで火力をサポート出来る。
・自身も宝具にクリバフ付与があり、荊軻宝具での星出しを有効活用できる。
呪腕のハサン荊軻のクリティカルを補助する星出しサポーター。
「投擲/回収」で攻撃に参加せずともスター供給できるため、荊軻のコマンドを選び易いのが魅力。

相性の良い礼装

主力を伸ばせるクイック性能UPが安定。
「傍若無人」が1T限定バフなので礼装で火力を補うのがお勧めです。
宝具初速を早めるNPチャージ系も鉄板。

攻撃HIT数が少ない+A1枚でNP貯めに難がある為。他には「ナイツオブマリーンズ」「姫様行脚」なども好相性。
積極的にクリティカルを狙うので、クリ威力UP礼装も有力候補に。
特に毎ターンスター獲得もある「月の湯治」「トゥリファスにて」がお勧め。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました