アルジュナ[オルタ]の評価とオススメ運用方法


「アルジュナ[オルタ]」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・NPチャージ持ちの全体バーサーカー
  →周回、ストーリー攻略で活躍出来る
・火力特化のスキル&宝具
  …バスター耐性デバフ+弱体特攻の乗算で、宝具威力が非常に高い
  …Bスター集中で大ダメージを出せる
・二重バフの恩恵を受け易い
  …神性特性。珍しい善&悪両方の属性。

【短所】
・耐久面が物足りない
  …ガッツ&毎ターンHP回復だけでは打たれ弱い
・弱体無効/耐性持ちは苦手
  …弱体特攻が入らずダメージ量が激減してしまう
・Bスター集中を活かすには補助が欲しい
  …スター供給、バスター&クリ威力バフで味方でサポートしたい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK13,837 / 11,669
属性天・秩序・善/悪
特性男性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

千里眼(超越) ≧ 対邪悪(特殊) > 魂の灯火

「千里眼(超越)」を最優先。NPを最大30%チャージする事が出来、宝具を発動させ易くなります。特に凸虚数を始め、NPチャージ礼装を持たせれば即宝具を打てるので周回で特に重宝します。

並行して「対邪悪(特殊)」を強化。攻撃バフ最大30%+弱体特攻最大50%とバフ倍率が大きく伸び、乗算で超火力を叩き出せるようになります。宝具威力にも直結するので最終的にLv10まで育てましょう。

「魂の灯火」は後回しでOK。ガッツ&毎ターン両方の回復量が増えるものの、バーサーカーの打たれ弱さから単体ではあまり恩恵がありません。耐久が必要となる高難易度クエストで起用するならLv上げを進める価値はあります。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

高火力の全体宝具、スター集中によるBクリティカルを軸としたメインアタッカー運用が基本。
火力面がとにかく強力。高倍率の弱体特攻を持ち、更に宝具前にB耐性デバフが入るので乗算でダメージ量が爆発的に上がります。通常攻撃でもBスター集中スキルを持つので、クリティカルで大ダメージを出す事が可能。
NPチャージも出来るので、周回からストーリー攻略まで幅広く活躍出来るバーサーカーです。

特に周回では、道中が3体未満などシステムで回れない場面において活躍。
宝具が高火力の上、NPチャージで宝具2連射までなら可能となります。
例1:凸虚数+孔明スカディ/W孔明
例2:凸カレスコ+孔明マーリン/孔明シェイクスピア

▼耐久面は脆いので味方での補助は必須。タゲ集中持ち等と組ませて場持ちを良くしましょう。自前で持たないバスター&クリ威力バフを補えると効率良く火力を伸ばせます。

相性の良いサーヴァント

マーリン・Bスター集中と「英雄作成」が相性抜群。
・神ジュナの苦手なNP&スター稼ぎを補える。
・「幻術」のクリ発生デバフが弱体特攻のトリガーにもなる。
司馬懿[ライネス]・防御不利打ち消し+無敵付与で耐久面の脆さをカバー。
・攻撃バフ40%+宝具の防御デバフ20%で火力も大きく伸ばせる。
エジソン・CT短縮によるスキル回転。
・防御バフ&攻撃デバフで耐久補助。
・スター供給でクリティカル支援。
・OC引き上げでB耐性デバフ倍率UP。
・宝具で敵全体にデバフを撒けるため、弱体特攻とも相性抜群。
レオニダス・宝具&スキルのタゲ集中で盾役に。
・バスターバフや宝具の星出しもアルジュナとは好相性。
陳宮・高倍率のB&クリバフで瞬間火力をサポート。
・タゲ集中&防御バフで耐久を支援。
→神ジュナはガッツ持ちなのを活かし、タゲ集中であえて被弾させNPを稼ぐ方法もある。
アンデルセン・攻防まとめて支えられる低レアサポーター。
・アルジュナに欲しいクリバフを補える。
・「人魚姫の愛」でNP&スター供給が可能。

相性の良い礼装

NPチャージ+バスター&宝具威力UPの組み合わせで汎用性が高くオススメ。
味方でNP20%を補助すれば即宝具を打てるようになり、周回やストーリー攻略で重宝します。
自前で持たないバスター&クリ威力バフの組み合わせで、火力を効率よく伸ばす事が出来ます。

ただしNPチャージ効果は無いので、味方からのNP補助は欲しい所。
【サポーターにオススメ】
登場時スター獲得効果で、Bスター集中→クリティカルを即使う事が出来ます。
持たせたサポーターを後衛に置き、ここぞという場面でオダチェン。瞬間火力を叩き出したい時に便利です。

相性の良いコマンドコード

天の女主人【バスターに刻印時のみ、クリ威力UP】
スキルでBスター集中が出来るので相性抜群。火力を更に伸ばす事ができます。
愛知らぬ哀しき竜

敵単体に毒状態(300ダメージ/3T)付与+クリ威力アップ
コードのデバフはダメージ前に付与される仕様で、弱体特攻と非常に噛み合っています。Bに刻印がオススメ。

森域の魔獣【敵単体に呪い状態付与(3T)】
デバフ付与コード全般と相性が良いです。
火力を出し易いバスターに付けるのがお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました