フランケンシュタインの評価とオススメ運用方法


「フランケンシュタイン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・トップクラスの火力を誇る全体宝具バーサーカー
  …多段HIT+NP獲得量バフでNPリチャージが狙える
・確率スタンで敵単体を足止め出来る(60%)

【短所】
・耐久面に難あり
  …宝具でスタン、スキルで火傷のデメリット
  …防御スキルが無く打たれ弱い

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,687 / 9,441
属性地・混沌・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル 
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

オーバーロード>虚ろなる生者の嘆き≧ガルバニズム

宝具火力の高さが何よりの強みなため、威力を伸ばせる第2・3スキルが最優先。
「オーバーロード」の宝具威力は最大30%、「虚ろなる生者の嘆き」の防御デバフは最大30%と高倍率なので、なるべくLvを上げていきましょう。

「ガルバニズム」のNP獲得量バフは最大45%とこちらも倍率高め。通常使いではB3枚でNP貯めが難しいので後回しでOK。ただしスカディシステムを組むならNPリチャージが重要となるので高Lvを目指したいところです

オススメの運用方法

宝具アタッカー

強化済み宝具に「オーバーロード」「虚ろなる生者の嘆き」を合わせる事で、全体宝具バーサーカー屈指の超火力を叩き出す事ができます。
高HPの敵が複数出てきたり、混成クラス相手となるクエストでは特に活躍してくれるサーヴァント。

一方で宝具のスタン&スキルによる火傷のデメリットが大きい為、いかにカバーしていくかが運用の肝となります。
対策例としては以下の通り。
・弱体解除の鯖(BB/マルタetc)やアトラス院礼装を一緒に編成
・盾役や回復役を入れる
・宝具一発屋と割り切り、打ち次第後衛とチェンジ

▼基本的なアタッカー運用。BBやナイチンゲールと組ませれば弱体無効でデメリットを打ち消しブレイブチェインを出せるのでオススメ。

スカディシステム周回

宝具がクイック全体+多段HIT、更にNP獲得量バフを持つのでNPリチャージが期待できます。
特にスカディと組ませれば(スタン対策もすれば)システム運用も視野に。宝具火力の高いバーサーカーなので多くの周回で活躍できます。

▼フランでのスカディシステム周回例。弱体無効のナイチンゲール・BBを入れる事でスタンを打ち消して宝具連射が可能になります。
(BBだとスカディの防御デバフ1回分使えなくなるので婦長が理想的。)

相性の良いサーヴァント

スカディクイックバフ・NPチャージ等フランに欲しい要素をまとめて持っている優秀なサポーター。

Wスカディやスタン対策によって宝具連射を狙えるようにもなります。
ナイチンゲール3回3Tの弱体無効を付与する事ができるので、フランのデメリット対策に最適。
高倍率のBバフで3枚あるフランのバスター火力も伸ばす事が出来ます。
BB弱体解除&弱体無効のスキルが優秀で、フランのデメリットを打ち消す事ができます。

宝具のNP付与でフランの宝具回転もサポート出来て相性◯

相性の良い礼装

配布礼装でのオススメ。自前で持たないQ性能UPを補える他、NPチャージで宝具の1発目が打ち易くなります。
宝具の打ち易さを重視するなら。
特にシステム周回なら最適解となり、味方のNP付与スキルを温存する事で宝具連射が現実的になります。
弱体無効付与で、スタンや火傷のデメリットを防ぐ事ができます。NP獲得量UP付きで宝具回転もし易くなり好相性。
ただしNPチャージを持たないので、味方鯖で補っていく必要があります。

幕間の物語

▼第1節「11月の物寂しい夜の出来事 I」

▼第2節「11月の物寂しい夜の出来事 II」

コメント

タイトルとURLをコピーしました