カラミティ・ジェーンの評価とお勧め運用方法


「カラミティ・ジェーン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
複数のバフ&デバフで味方の攻防サポート
  …高難易度で重宝する、無敵貫通付与スキル
  …強化成功率UPが確率バフ持ちと相性◯
味方全体にNP10%、単体に最大30%付与出来る
・自身もアタッカーとして活躍出来る
  …宝具がQ耐性&防御デバフ付きで、ダメージを伸ばし易い

【短所】
・性能面がスターに依存
  …単体NP付与にはスター50個必要
・ステータスがATK低め

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK12,495 / 8,996
属性人・混沌・中庸
特性女性・人型・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

極星よ道を示せ>銀河伝令>破壊工作

運用の要となる第3スキルが最優先。クリ威力&スター集中バフが高倍率で、育成の恩恵が大きいです。また、NP付与量も最大20%まで増加。一桁の差も運用に影響するので最終的にLv10にしましょう。

次に「銀河伝令」を強化。全体チャージ減のCTを短縮しておくと高難易度で重宝します。また味方に最大20%攻撃バフを付与出来るので、火力を伸ばす意味でも高Lvまで育成しましょう。NP付与量は10%固定なので注意。

「破壊工作」は後回しでOK。攻撃デバフは10%固定。クリ発生ダウンの倍率を伸ばせますが、他スキルの方が重要なので余裕があればでOK。

オススメの運用方法

クリパサブアタッカー

第3スキルが何よりの特徴なので、これを活かせるクリパでの運用が基本。
スキル群でサポートしつつ、自身も単体宝具で攻撃していくサブアタッカー運用です。

スター個数で使える効果が増えるので、どのラインで使うかを意識しましょう。
①スター20個
ジェーンの基本的な使い方。3Tスター集中&クリバフで誰でもクリティカルアタッカーに仕立てることができます。集中度が低かったり星を稼ぎにくい鯖とは相性抜群です。
例:宝蔵院胤舜、ミドラーシュのキャスター、水着イシュタル、ビリー等。

効果2つを発動するにはスター20個が必要ですが、
・毎ターンスター獲得スキルor礼装 …アンデルセン、2030年の欠片etc
・登場時スター獲得礼装 …ゴールデン捕鯉魚図、聖女の教示etc
など編成次第で楽に満たせるので、運用でのお勧めパターンです。

▼クリパでのサブアタッカー運用例。スター集中UPが高倍率で主力のクリティカルを楽々狙えるようになるのは有難いです。



②スター40〜50個
高難易度サポーターとしての使い方。
無敵を多用してくる相手には、無敵貫通持ちのアタッカー・ホームズの選出が必要でしたが、スキルで貫通3Tを付与できるのはジェーンの大きな強みです。

スター40〜50個はハードルが高いですが、
・星を大量獲得できる宝具&スキル …狂ランスロット、アマデウス等
・登場時スター獲得礼装を複数持たせる
といった方法をとれば実現可能。

特にスカディ+Qアタッカー編成とは相性が良く、「原初のルーン」込みのQ宝具で星を大量に稼げるので条件を楽々と満たす事ができます。

▼高難易度クエストでの活用方法。Qアタッカーで星を稼いだ後に第3スキルで無敵貫通を付与。ホームズと違い、礼装枠自由で貫通付与を出来るのは魅力的。

相性の良いサーヴァント

◆アタッカー

項羽・Q全体宝具&スキルでスターを稼げる。
・スター集中付与でクリバフスキルを活かせる。
・NP付与で宝具回転もサポート。
ヒロインXオルタ・スター20個獲得スキルで、ジェーン第3スキル条件を満たせる。
・スター集中付与でクリティカルの出し辛さをカバー。
・セイバー鯖特攻宝具が、弓クラスのジェーンと好相性。
イシュタル・宝具のスター20個獲得がジェーンと好相性。
・強化成功率UPで「輝ける大王冠」をフルに活かせる
ニコラ・テスラ・スキルでスター10個を獲得出来る。
・強化成功率UPで「天賦の叡智」をフル活用。
・スター集中でクリティカルが安定化。
 →「テスラコイル」でのNP回収も捗る。
ヒロインX・スター20個獲得スキルが、ジェーン第3スキルと相性抜群。
・対セイバー特攻スキル+弓クラスのジェーンで仮想敵が噛み合う。
・Xに足りないQバフを、ジェーン宝具の耐性デバフがカバー。
宝蔵院胤舜・スター集中の低さをジェーンがカバー。
・ジェーン宝具のQ耐性デバフで、火力&NP回収量UP
ビリー・星出しが苦手なクリティカルアタッカー。
  →ジェーンのスター集中付与で運用が安定化。
・ジェーン宝具の防御&Q耐性デバフで、火力面も底上げ出来る。

◆サポーター

スカディ・Qバフ&防御デバフを火力面を大幅強化。
・攻撃&クリデバフの重ねがけで事故死を予防。
・NP50%チャージで宝具を高速回転。

・ジェーンにスキルを使っても、他に主力を置くのも両方OK。
アンデルセン・低レアでのクリパサポーター。
・毎ターンスター15個獲得スキルを所持。
・攻防満遍なく支援出来る。
アマデウス・スター50個獲得でジェーンの第3スキルをフル活用。
・星出し以外は噛み合いにくいので、役割遂行後は早めに退場させたい。

相性の良い礼装

【毎ターンスター獲得】
スターを稼いで第3スキルの発動効果を増やす事ができます。
ジェーンをサポーターとして使うなら彼女に、他にサポーターを置くならそちらに持たせましょう。
【登場時スター獲得】
第3スキルを即使えるので相性抜群。2枚積めば3T無敵貫通を味方に付与できます。

ジェーン自身に付けるか、控えに持たせてオダチェンで呼び出しましょう。
【NPチャージ+α】
ジェーンも宝具で攻撃していくなら。
複合効果としては、第3スキルを生かす為の「スター獲得」、火力を上げる目的で「Q性能UP」「宝具威力UP」などがお勧め。
【ターゲット集中】
高難易度サポーターとして使うなら。
バフデバフで仕事をこなした後、スムーズに退場して後続に繋げられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました