水着アルトリア(ルーラー)の評価とオススメ運用方法


「水着アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)、水着獅子王」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・コマンドシャッフルによる独自の運用が可能。
  …1騎を除く為、ブレイブチェインが組み易い。
・回転率の高い全体宝具
  …第1スキル&宝具でNPリチャージ。NP効率も良好。
・味方全体にクリバフ最大50%(3T)を配れる。
・耐久力が高い。
  …HP偏重ステータス、1T回避、ルーラークラス

【短所】
・宝具火力が伸び悩む。
  …ATK低め+ほとんどが相性等倍。
・A1枚でチェインが狙いにくい。
1騎除外とはいえ、コマンドシャッフルには運要素が絡む。

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK16,912 / 9,593
属性天・秩序・夏
特性女性・人型・アルトリア顔・アーサー・王・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ロイヤルバニー>獅子の騎士=ロイヤルカード

「ロイヤルバニー」が最優先。NPを最大40%チャージすることができ、宝具回転率が向上します。レベルマにする事で、孔明やマーリンと組ませての宝具連射がし易くなります。

次に「獅子の騎士」を強化。攻撃バフが最大40%まで上昇、3ターン持続するので低めの火力を補い易くなります。
スター集中倍率UP+CT短縮でクリティカルが狙い易くなるため、こちらも火力への恩恵が大きいです。

「ロイヤルカード」も第3スキルと並行して強化しましょう。
・1騎を除いた手札シャッフル
・最大50%の全体クリバフ
・1Tながら味方全体にNP獲得量バフ
という豊富な効果を、最短CT5で使い回すことができます。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

回転率の高い全体宝具、S3によるクリティカルを軸としたアタッカー運用。
バニ上の強みは「ルーラー故の高耐久」「連射し易い全体宝具」「シャッフルで手札事故をリセット可能」といった点。
特にストーリー攻略、複数のボス相手では汎用性の高いアタッカーとなり得ます。

「S2が全体クリバフ」「S3のスター集中は1T限定」といった点からWアタッカー編成もお勧め。アタッカー2人で殴りつつ手札が悪ければリセット。回転率の良い全体宝具も合わせてゴリゴリ削っていく戦法が基本となります。

▼ホームズと組ませての運用例。主力1騎だけだと手札リセットをしてもサポーターのコマンドが入り易いため、Wアタッカー編成の方が向いていると思います。

宝具連射アタッカー(周回運用)

第1スキルでNP40%、宝具で20%リチャージと、宝具回転率が高いのが特徴。
孔明やマーリンと組ませれば宝具2〜3連射が可能。S1を2T目に使えば、3waveに最大火力の宝具を叩き込むことができます。

とはいえ相性が基本等倍で、火力が低めなのが欠点。起用するならシステム周回が難しいバーサーカー相手が現実的でしょう。

強化後スキル「ロイヤルカード」について

 

スキル強化で1騎のコマンドを除外してシャッフル出来るように。
「15枚の中から5枚引く」から「10枚の中から5枚」となり、狙ったカードを引き易くなりました。
※ちなみに次のターンには効果が消え、また15枚からの抽選に。2連続コマンドシャッフルと取る事もできます。


また「コマンドカード選出不能状態」効果はプレイアブルでは初。
使い方によっては、他の鯖には出来ない運用も可能となります。

◆強化後スキル「ロイヤルカード」のメリットと活用例
1ブレイブチェインの確率が上がる
…周回や高難易度で、アタッカーがダメージを稼ぎ易い
…「EXアタック威力UP」を持つSイシュタルと相性◯
2素殴り時、要らないサポーターのカードを除外
…周回1waveのクリ殴り突破が安定し易い
3狙った手札を引く確率UPで、カード固定が楽になる。
…水着BBとは、毎ターンスター獲得&クリバフで相性◯
4スタンした味方のカードを飛ばせる
5回数バフを温存できる
…ガレス等のカードを除外してバフを残せば、宝具やクリティカルなど最大火力のタイミングに使える。
6スター集中度の高い鯖を除外してクリティカル安定化
…ライネスやゲオルギウスのような騎サポが星を吸うのを阻止できる。
7味方2騎だと実質単騎状態にできる
クリスマス2018のタッグマッチ等

特に実用的な使い方だと、イベ礼装が「登場時スター獲得」効果の時の6積み周回。(例:ギル祭2019)
1waveをクリ殴りで突破する時、孔明など邪魔だったサポーターのカードを排除できるのが便利です。

▼全体宝具で2waveを担当できるのも便利。相性等倍で討ち漏らす可能性もあるので、あくまで選択肢の一つに。

また、超人オリオンなどクリアタッカーをバニ上&水着BBで挟む運用方法もあり。
シャッフルで狙った手札を引けたらカード固定。毎ターンスター獲得&高倍率クリバフで補助して殴ってもらう戦法です。

ギャンブル性があるのは変わらないので、それなら普通にマーリンなど強力なサポーターで固めた方が火力は上。
とはいえ1騎のコマンド除外でリタマラは楽になるので、一つの選択肢としておくのが良いと思います。

▼超人オリオン+バニ上BBを活用した高難易度攻略例。

相性の良いサーヴァント

マーリンNP付与で宝具回転を加速、「英雄作成」で火力面を大幅UPなど、アルトリアの強み・弱み両方を補うことができる。
水着BB・シャッフルで良い手札が来たらカード固定。運要素はあるが、うまくハマれば有利に立ち回れる。
・魔術協会礼装にせずともこの戦法を使えるのは魅力的。
ジャンヌオルタ・「竜の魔女」で水着獅子王に二重バフ。火力不足をカバーできる。
・攻撃後にシャッフルを使用する事で、3Tスター集中が無駄になりにくい。
ホームズ・ルーラーで組ませる時の相方候補。

・宝具でアルトリアの低火力を補える他、1Tスター集中持ち同士、状況に応じて攻撃役を切り替える事が出来る。
アンデルセン・低レアでのサポート役。
・毎ターンNPで宝具回転を、攻撃&クリバフで火力面を補強できる。

相性の良い礼装

第3スキルでのクリティカルを狙い易くするため、毎ターンスター獲得礼装が候補。

火力面が改善するのはもちろん、Aクリが決まれば宝具回転を加速させることができます。
周回で運用するならNPチャージ系が鉄板。
初期NPを補う事で宝具連射がし易くなります。
宝具火力を補うなら、宝具威力UP系の礼装を。

特にお勧めは「黒の聖杯」。HP偏重ステータス+ルーラークラスで耐久し易く、HP減少デメリットが負担になりにくいです。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター集中やクリバフを活かせるコード。使用頻度の多いBAに付けるのがお勧め。
勝利の兵装【スター集中度100%UP】
クリティカル運用の補助に。「未青き幻想の令印」でAクリを狙うのもあり。
BBスロット【攻撃時にスター獲得、HP500回復、弱体耐性10%UP(1T)のいずれかが発動】
「聖夜の極光」の代用に。HP回復に弱体耐性と、効果も全てルーラーと相性抜群。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
長期戦での耐久をサポート。HP回復もルーラークラスと相性が良い。
同じく敵バフ対策として「ピジョンレポート」も有用。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
高難易度対策に。コマンドシャッフルでデバフを消すチャンスも増やせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました