ジャンヌ・ダルクの評価とオススメ運用方法


「ジャンヌ・ダルク」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
全サーヴァント中トップクラスの耐久力
…ほぼ被ダメ半減のルーラーに無敵宝具、クラススキルで高い弱体耐性。
…鯖相手なら「神明裁決」で足止めも可能。

宝具で味方全体の耐久をサポート
…1T無敵+弱体解除+HP回復&防御バフ(2T)

【短所】
・NP&スター効率が悪い
…NP貯めにはAチェインや礼装など工夫が必要

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK16,500 / 9,593
属性星・秩序・善
特性女性・人型・アルトリア顔
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

啓示>神明裁決>燦然たる聖光の復権

汎用性から「啓示」を最優先。
スター獲得量が増え、味方のクリティカルが出し易くなります。クリでNPを稼ぐ事で宝具回転率UPにも繋がるので重要なスキルです。

次に「神明裁決」を強化。
スタン確率が上がりLv7で100%に。対サーヴァント戦で非常に重宝するスキルとなります。対魔力で弾かれる恐れもあるので、余裕があればCT短縮も兼ねてLv10にしておきましょう。

「燦然たる聖光の復権」の強化は余裕がある時に。
防御デバフの倍率を上げる事で、敵にダメージを与え易くなりますが、ジャンヌの本分は耐久サポート。クリティカルでの宝具回転補助・敵の足止めを優先した方が良いです。

オススメの運用方法

アーツパサポーター(対高難易度)

宝具では「全体1T無敵・弱体解除・防御バフ・HP回復」、スキルでは敵サーヴァント単体に1Tスタン、と味方の耐久支援に特化した性能。
自身も被ダメをほぼ半減できるルーラーで、かつクラススキルで高い弱体耐性を所持。高難易度・ストーリー攻略など、耐久戦において活躍するサーヴァントです。

カード構成・コンセプトからアーツパ適正が高く、AチェインでのNP貯めを意識すれば敵ゲージ攻撃に宝具を間に合わせる事が出来ます。
ただしNP効率が悪い事から、ゲージの短い弓殺などには注意が必要。味方や礼装によるNP補助があれば耐久が安定します。


※スキル「燦然たる聖光の復権」について
基本的に敵宝具にジャンヌ宝具を合わせて凌いでいくため、敵宝具威力ダウンを狙って使う事はほぼありません。
ジャンヌ宝具が間に合わなければ、防御バフ・攻撃デバフなどと組み合わせて使う手もありますが、無敵でない分、被ダメージ次第で退場しかねない・デバフが弾かれるなど事故も起こり易いので最後の手段。

なので敵宝具関係なく、防御デバフでの火力支援として積極的に使うのが良いでしょう。特に発動ターンは敵への防御デバフが最大50%となる為、味方の宝具やクリティカルで大ダメージを与える事ができます。


▼高難易度クエストでの運用例。ライダー相手で術サポが起用出来ない時にも重宝します。被ダメほぼ半減+高HPで長期間サポートできるのも優秀。

▼サーヴァント相手なら「神明裁決」が活躍。味方の被弾を減らせる他、宝具タイミングをズラしてジャンヌ宝具に間に合わせる事も出来ます。特にBBと組ませればWスタンで耐久面が非常に安定。

相性の良いサーヴァント

マーリン・スキル&宝具の全体無敵、Wリジェネで耐久しやすい。
・NP付与でジャンヌ宝具の回転率を上げられる。
・互いにスター供給策を持つため、クリティカルを狙い易い。
術アルトリア・NP付与&獲得量バフでジャンヌの宝具回転率を底上げ。
・無敵&対粛清防御で敵宝具に、W弱体解除でデバフに強い。
BB

・宝具効果のNP付与でジャンヌの宝具回転をサポートできる。
・鯖相手ならWスタンで耐久しやすい。
・EXクラス同士で、多くのクエストに起用できる組み合わせ。

マシュ・ジャンヌに防御バフ&タゲ集中を合わせて、PTの耐久面を磐石に。
・敵の全体宝具にはジャンヌ、単体にはマシュのタゲ集中&無敵と、分担してPTを守れる。
アンデルセン・低レアでのお勧めサポーター。
・攻防両面を満遍なくサポート。NP供給でジャンヌの宝具回転補助、Wスター供給でクリティカル補助と噛み合う点が多い。

相性の良い礼装

NP貯めが苦手なので「毎ターンNP獲得」は鉄板。
攻撃に参加せずともNPが貯まるので、アタッカーのコマンド選択に専念する事が出来ます。
NP貯めに問題が無ければ。
「啓示」と合わせて毎ターンスターを大量供給出来るので味方のクリティカル補助がし易くなります。

配布礼装でのオススメ。
毎ターンスター獲得でクリ運用をサポート。A性能&NP獲得量UPでNP貯めがし易くなります。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
NP効率の悪さをカバー。宝具回転率を上げることで耐久戦がより安定します。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
「啓示」スキルと合わせてスター供給力UP。味方のクリティカルが狙い易くなります。
自身にもAクリでNPを稼ぎ易くなるメリット有り。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(2T)】
「敵の宝具タイミングで自身が行動不能になっている」といった事故を防ぐことができます。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
敵の火力を抑えることで耐久戦がより安定します。
ピジョンレポート【敵単体のクリ威力バフを1つ解除+解除成功時に、敵にクリ発生率10%ダウン(3T)】
通常攻撃での事故死を防ぐことができます。クリ発生デバフが3T持続なのも耐久戦において有用。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました