カルナサンタの評価とオススメ運用方法


「カルナサンタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・クリティカル&単体宝具の両面で高火力な単体アタッカー
…スター集中+複数のクリバフで、クリ運用の自己完結度もそこそこ。


・ガッツ解除や弱体無効3回で高難易度適性が高い。
…NP配布&弱体無効付与で味方サポーターとしても運用可能。



【短所】
・BQバフが回数制。

・A1枚で宝具回転には工夫が必要。

・クリティカル主体ながら、スター獲得スキルを持たない。
…スター供給役と一緒に編成したい。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK12,877 / 9,180
属性天・秩序・善
特性男性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドコード
宝具

スキル育成の優先度

施しの英雄(聖夜) ≧ フットサンタ >閃光の拳

 

火力重視なら1>2>3の順に強化しましょう。
また、第3スキルのNP付与量は最大20%になります。
宝具の発動し易さを意識するなら、第3スキルを優先してLv10にするのがお勧め。

第1スキルは宝具と通常攻撃、両方の火力に直結する為、高Lvまで育成しましょう。
カードバフが3回限定な為、最低でもLv6にしてCT短縮しておきたいところ。

第2スキルはQクリバフが最大100%まで上昇します。
瞬間火力を伸ばす為にも、こちらも余裕があれば強化しておきましょう。
CT短縮する事で強力なクリティカルが狙い易くなるだけでなく、回数回避の再使用が早まって耐久も楽になります。

 

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

高火力のBQクリティカル・単体宝具を軸としたメインアタッカー運用。
他にも回数回避・NP&弱体無効付与など出来る事が多く、ストーリー攻略から高難易度まで雑に連れていける扱い易いキャラと言えます。

Q単体セイバーとしては、
・カエサル:入手し易い上、強化済み+バフ積みでの宝具火力が星5に匹敵。
・水着フラン:宝具回転率が高い。強化解除持ち。
・剣ディルムッド:自己完結したクリアタッカー。回避&防バフで高耐久。
・沖田総司:宝具回転率が高い。「縮地」+ブレイブチェインでの高い瞬間火力。
が挙げられます。

それに対して、カルナは
瞬間火力の高さ
…宝具に加え、高倍率バフによるクリ殴りが強力。
高難易度適性が高い:ガッツ解除&弱体無効を所持。
NP配布スキル持ち
が強みと言えるでしょう。

運用ですが、基本的には宝具やQで星を稼ぎつつ、次ターンのクリティカルを狙っていくことになります。
特にS2のQクリバフが高倍率で、スカディと組み合わせれば宝具並の火力を叩き出せます。
手札にカルナのQがあり、スターも用意できている時にS2を切ると良いでしょう。

ただ、クリアタッカーながらスター獲得スキルを持たず、星出しを通常攻撃に頼ると運用が不安定になりがち。編成ではスター供給役と一緒に組ませるのが良いでしょう。

高難易度アタッカー

宝具効果で初となる「ガッツ解除」を所持。
解除不可でさえなければ、リンボや秦良玉のような複数回ガッツも打ち消せます。
ストーリー難所や高難易度でガッツを使用してくる敵は多く、活躍が期待できます。

また、自前で「弱体無効3回」を用意できるのも重要。
対魔力Aで素の弱体耐性が高めなのもあり、デバフの多いクエストでも強気に出していくことができます。

場合によっては、カルナをサポーターとして運用するのもあり。弱体無効3回+NP20%を配れるのはカルナサンタ以外にはいません。
主力のデバフ対策・NP補填を行い、自身はタゲ集中などで退場する戦法も使えるかもしれません。

相性の良いサーヴァント

スカディ・火力&NP支援を両立できるQサポーター。
・カルナS2+「原初のルーン」でQクリティカルが超火力と化す。

マーリン

・カルナがB2枚構成、かつクリ主体なので「英雄作成」が役立つ。
・スター&NP供給、回復、無敵など出来る事が多く長期戦で安定する。
水着BB・カード固定で宝具回転やクリ殴りをサポート。
…毎ターンスター供給効果も有り難い。
…BQバフが回数制で、すぐ消費してしまう点には注意。
ラクシュミー・組ませ易い全体Qセイバー。
・攻撃&クリ威力&スター発生バフで、クリ運用をサポート。
・無敵付与がカルナの回避と被らないのも相性が良い。
アンデルセン・低レアサポーター。
・攻防両方をまとめて1人でカバー。毎ターンスター獲得でクリ殴りも狙い易くなる。
バーソロミュー

・低レアサポーター。
・自身のスター集中ダウン+星出しでクリ殴りを支援できる。
…効果が切れると星を吸ってしまうので、瞬間火力要員に使うか、タゲ集中を付けて早めに退場させるのがお勧め。

相性の良い礼装

【NPチャージ+α】
宝具の初速を補う為のNPチャージ系が安定。S3がレベルマなら、未凸カレスコを持たせると即宝具を撃てる。

バフ付きの礼装なら、カルナの持たない攻撃/宝具威力バフを補えるものがお勧め。また、宝具回転率を高める為、NP獲得量バフのついた「クリスマスの軌跡」も有力候補。
【NPチャージ+宝具威力UP+スター集中度UP】
クリティカル運用を安定させる為、スター集中度を上げる礼装も有力候補。豊富なクリバフを有効に活用できます。
【無敵貫通/必中】
高難易度用に。仮想敵であるランサーには回避/無敵持ちが多い為、安定してダメージを与えて行く上でお勧め。

相性の良いコマンドコード

まじんさん【スター集中度&クリ威力UP】
クリ殴りの安定度・火力をまとめて伸ばせるコード。BかQにつけるのがお勧め。
聖夜の極光

【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やしてクリ殴りを安定化。NP目的で切ることが多いが、星出しの難しいAに付けるのがお勧め。

富を運ぶもの【Q刻印時にスター集中度UP】
クリ殴りを安定させる為、スター集中コード全般は有力候補に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました