水着メイヴの評価とオススメ運用方法

水着メイヴの評価とオススメ運用方法


「女王メイヴ(水着)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・性別問わず敵全体に確率魅了
  →アーツ耐性デバフで火力&NP獲得量も強化
・味方全体に攻撃&クリ威力バフを付与
・毎ターンNP&スターを獲得
  →攻撃に参加せずともサポート可能
宝具で敵に防御デバフを付与出来る
  …「Nice shot!」の数に応じて最大50%まで上昇

【短所】
・クリ威力バフは自身には付与されない
・宝具の防御デバフ、魅了スキルは確率で不安定
・ATKが低めで火力を伸ばしにくい

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,609 / 8,017
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・王・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

私が水着に着替えたら>女王の躾>オードトワレ・ホワイトハニー

「私が水着に着替えたら」を最優先。3ターンNP&スターを獲得出来る優秀なスキルで、特にNPは最大で20%ずつ獲得可能に。
宝具回転が早まるだけでなくクリティカル運用も補助出来るので、最終的にLv10推奨。

次に「女王の躾」を強化。味方全体に攻撃&クリ威力バフを付与する、火力サポートの要となるスキル。CTも最短5と使い回し易いのも魅力。

第2スキルは後回しでOK。魅了付与の確率は60%固定な他、アーツ耐性デバフも弱体耐性で弾かれる恐れがあります。
それでも敵全体を足止め出来る+火力UPで便利なスキルなので、まずはCT短縮でLv6まで上げておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

アーツクリパサポーター

豊富なバフとデバフ、スター供給スキルで味方の火力をサポートしていくサブアタッカー運用。アーツ・クリティカルを軸としたPTに入れるのがお勧めです。

水着メイヴの大きな特徴はその宝具。
攻撃で付与した「NiceShot!」の数に比例して、1つにつき10%防御力ダウン。最大で50%もの防御デバフを付与する事が可能です。付与確率は不安定なものの、弱体成功率アップ・弱体耐性ダウンと組み合わせる事で安定して大量のデバフを撒く事ができます。

第1スキルで攻撃に参加せずとも宝具発動やスター供給が可能。全体魅了で敵の妨害も出来るので使い勝手は優秀。
主力にはクリティカルアタッカーを編成するようにしましょう。メイヴ自身も剣クラスで星をそこそこ吸うので、スター集中も持っているとなお良し。

▼サブアタッカー運用例。同じセイバーではランスロット・柳生但馬守と相性抜群です。耐久手段を持たないので、回復・防御をこなせるサポーターも一緒に入れるようにしましょう。

相性の良いサーヴァント

剣ランスロット剣スロ&メイヴのWスター供給スキルでクリティカル運用が安定します。
剣スロに足りない攻撃バフを補える他、3Tスター集中を持っているのも◯
柳生但馬守宗矩柳生に足りない持続バフを補えます。
スキル&宝具で高倍率の攻撃デバフを付与出来るため、メイヴに足りない耐久面もフォロー可能。
術ギルガメッシュ弱体付与成功率UPを持つため、第2スキルのデバフや宝具の「Nice shot!」を活かし易くなります。

スター発生バフでクリティカル運用も補助出来るので組ませ易いサポーター候補。
アンデルセン低レア鯖でのお勧めサポーター。
毎ターンスター供給、クリバフスキルでクリティカル運用を強化できます。

さらに「人魚姫の涙」をメイヴに付与すれば毎ターンNPを最大30%も獲得可能に。

相性の良い礼装

クリティカルサポーターに徹するなら。

第1スキルと合わせて大量のスターを供給可能に。毎ターンNP獲得を持つので、NPチャージが無くとも宝具を発動させ易いです。
サブアタッカーとして宝具火力も重視するなら。

自前で持たない宝具威力UPでダメージ量を効率良く伸ばす事ができます。
第1スキルで宝具を回し易い他、アーツ性能UPでNP獲得量も伸びるのでお勧め。
宝具や第2スキルを活かすために、弱体付与成功率UPの礼装も有力候補。

全体魅了で味方の耐久に貢献できる他、宝具で大量の防御デバフを付与し火力面も支える事ができます。

セイバーカテゴリの最新記事