カーミラの評価とオススメ運用方法


「カーミラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
汎用性の高い[女性]特攻宝具
  →強化実装で火力が更にUP
NP効率が優秀。宝具を回転させ易い
  …NPチャージスキル+AQ性能が高い
・「鮮血の湯浴み」が高難易度で有用
  …クリ発生デバフ最大50%。味方の事故死リスクを減らせる

【短所】
・火力バフが少なく、通常攻撃の威力が低い
  …Q主体+アサシンのクラス補正も
・「吸血」のチャージ減は確率で不安定(最大でも80%)
・デバフ主体なので弱体耐性/無効持ちには弱い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK10,473 / 9,408
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

吸血>鮮血の湯浴み>拷問技術

まずは「吸血」を最優先。NPチャージ量UP+CT短縮で宝具回転率を伸ばせる他、チャージ減の確率が上がり妨害がし易くなります。凸虚数と合わせて即宝具が発動出来るLv8を目標に上げていきましょう。

次に「鮮血の湯浴み」。クリ発生デバフが最大50%と高倍率で、主に高難易度で味方の事故死を減らすことが出来ます。スター個数は偶数Lvの時に増えて最大10個に。まずはLv6まで上げておけば使い易くなります。

「拷問技術」はカーミラの貴重な火力UPスキルですが、弱体耐性で弾かれる恐れがあるのと、Lv上げでの上昇幅が大きくない事から優先度は低め。

オススメの運用方法

女性特攻アタッカー

強化済みで高火力の[女性]特攻宝具を持ち、NPチャージスキル+NP効率の高いQで宝具回転率も優秀なアタッカー。
宝具には3T攻撃バフ+回復効果があり、攻防両方をカバー出来るので宝具回転させた時の安定感は抜群。高倍率のクリ発生デバフ+防御デバフで味方の支援もこなせます。

同じ女性特攻宝具のジャックと比べると、B宝具でマーリンと組ませ易いのが魅力。全体無敵で敵宝具対策も確保出来るため、高難易度でも通用する組み合わせです。
一方で火力バフが少ない・Q3枚でPT単位だとカード構成に難があるのが欠点。
A多めの味方と組ませてA始動でNP貯めを狙っていきましょう。

▼火力UP手段が少ないので礼装で補っていきましょう。特に黒聖杯は宝具威力を大幅に伸ばせる他、HP回復でデメリットを軽減出来て相性抜群です。



▼マシュ・刑部姫と組ませての汎用PT。刑部宝具はBQバフ付与なので、カーミラのコマンドとよく噛み合っています。


▼敵が女性のクエストが多いため、[女性]特攻宝具はとにかく汎用性が高く便利。高難易度の等倍相手だろうとサポート次第で十分攻略可能なポテンシャルを持っています。

相性の良いサーヴァント

セミラミスA枚数が多く、A始動にすることでカーミラのNP貯めをサポート出来ます。
スキルでB耐性デバフを持ち、カーミラ宝具の火力も伸ばせるので相性が良いです。
刑部姫宝具のBQバフがカーミラのカード構成と噛み合っていて相性抜群。

防御バフで耐久面も支援出来、バランス良い組み合わせ。カーミラのNP効率が高いので刑部のコマンドを選ぶ余裕も出来易いです。

シェイクスピア瞬間火力要員に。高倍率のBバフで宝具火力を支援することが出来ます。
カーミラはカードバフを持たないので乗算で威力を伸ばし易いです。

相性の良い礼装

カーミラのカード構成に合致したバスター&クイック性能UP。カードバフを持たないので火力UPの恩恵が大きいです。

毎ターンスター獲得も付いているため、クリティカルでのNP貯めも狙い易くなります。
カーミラはNP効率が高いので「NP獲得量UP」礼装も相性抜群。宝具回転率を更に伸ばすことが出来ます。

「鮮血の湯浴み」のスター獲得でクリティカルも出し易く、クリ威力UPで通常火力も向上出来ます。
宝具火力に特化させるなら。カーミラは宝具威力UPを持たないので乗算で火力を伸ばし易いです。
宝具の回復効果でHP減少のデメリットを軽減できるので相性が良いです。

幕間の物語

▼第1節「アローン・アゲイン」

コメント

タイトルとURLをコピーしました