風魔小太郎の評価とオススメ運用方法


「風魔小太郎」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
貴重な全体宝具アサシン
  …強化済みで火力もそこそこ。周回要員としても重宝。
  …防御デバフで火力サポート。混乱で敵スキルも妨害出来る。
・Q性能が高く、スター供給役になれる
味方の支援に長けたスキル構成
  …単体回避付与、敵全体の攻撃&クリ発生ダウンで耐久補助
  …防御デバフで味方の火力UP
  …弱体耐性大ダウンでデバフがほぼ確実に入るように
  …1T全体強化無効でギミック対策も可能に

【短所】
・火力バフを持たない
  …クラス補正もあって素の火力が低い
・宝具の混乱効果は、スキル封印の確率が不安定
・デバフ主体なので、弱体耐性/無効持ちには弱い

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK8,844 / 7,091
属性人・混沌・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

風声鶴唳>忍術>破壊工作

「風声鶴唳」を最優先。全体防御デバフは最大20%まで上昇、味方の火力を上げる事が出来ます。
更に弱体耐性ダウンは最大100%もの高倍率。強化無効・防御デバフを安定して入れる事ができます。デバフ主体の小太郎にとって要とも言えるスキルなので出来る限り高Lvまで育成しましょう。

次点で「忍術」を強化。1T回避付与で、味方の耐久に貢献する事が出来ます。CT短縮目的でまずはLv6まで育成。最終的にはLv10を目指しましょう。

最後に「破壊工作」。攻撃ダウンの倍率は10%固定。クリ発生デバフの倍率UP・CT短縮を目的にLv上げする事になります。
小太郎宝具のスキル封印から敵の通常攻撃が多くなり、その分クリティカルによる事故も増えてしまいます。発生率を下げる事でその事故を減らせるのは大きなメリット。

オススメの運用方法

星出しサブアタッカー

クイックや宝具でスターを稼ぎ易い為、スター供給役を兼ねたアタッカーとして運用出来ます。
その他サポート面でも優秀で、
・宝具:混乱(確率スキル封印)による妨害、防御デバフによる火力支援
・スキル:回避付与+デバフで耐久UP、風声鶴唳でデバフ確率UP
と攻防バランス良く味方を支援できます。

弱みを挙げるなら「火力バフを持たない」「スキル封印で味方の被弾が増える」といった所。主力として使うなら火力支援できる鯖と組ませるようにしましょう。

▼基本的なサブアタッカー運用例。普段はQで星出ししつつ、機を見て「忍術」「破壊工作」でサポートしていきましょう。



▼「風声鶴唳」は敵全体の弱体耐性を最大100%ダウン。これを利用して味方のデバフ付与をサポートする使い方も。全体魅了を持つ酒呑童子・パールと組ませれば、ほぼ確実に敵全体を足止め出来ます。


▼小太郎軸での高難易度攻略。強化済み宝具でそこそこの火力を出せる為、味方で支援すればメインアタッカーとしても活躍。
攻撃デバフ・回避付与など耐久策が豊富で、サポーターを守りつつ削っていく安定した立ち回りが可能です。

相性の良いサーヴァント

酒呑童子「風声鶴唳」+「果実の酒気」で敵全体を確定魅了にする事が出来ます。
全体攻撃バフで風魔小太郎の火力も上げられるので相性抜群。
不夜城のアサシン味方に攻撃&Qバフを付与出来、小太郎の火力を効率よく伸ばす事が出来ます。

宝具にクリ威力UPを持っていて、星出し性能の高い風魔小太郎と噛み合っています。
エミヤ(アサシン)スケープゴート+忍術の組み合わせで、敵の攻撃を1T防ぐ事が可能。被弾でNPを貯める事も出来ます。

「聖杯の寵愛」によるクリティカル運用が強力で、小太郎のスター供給でサポート可能。

相性の良い礼装

星出し性能や火力を伸ばせる「クイック性能UP」は鉄板の候補。
「いつかの夏」は宝具威力UP+NPチャージで高火力宝具を早めに打てるので特にオススメ。
スター供給役に徹するなら。
Qと合わせてスターを大量に獲得でき、味方のクリティカルを狙い易く出来ます。自身が攻撃せずとも確保出来るのも大きなメリット。
【退場時発動系】
敵が全体宝具を打つ時など、緊急時用に。
忍術で味方を守りつつ自身は退場、礼装効果で後続をもサポート出来ます。

幕間の物語

▼第1節「刃にてその心を断つ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました