サロメの評価とオススメ運用方法


「サロメ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具の呪い&呪厄効果が強力
  …高防御エネミー相手に安定してダメージを通せる
・[秩序かつ善]特攻を所持
  …対象サーヴァントが多く、かつ狂クラスで汎用性が高い
・宝具含めアーツ3枚構成
  →アーツパに入れることでNPを貯めやすい
・第3スキルで、7T後に味方全体のNPを最大100%増やせる

【短所】
・第3スキルの毎ターン防御強化解除で7T耐久が難しい
  …コストに対するリターンが割りに合わない
・NP効率が低い

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK6,885 / 6,884
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

血塗られた銀盆>天性の肉体>七つのヴェールの踊り

唯一の火力UPスキルである「血塗られた銀盆」を最優先。攻撃バフは最大20%、特攻は最大50%まで上昇。特に[秩序かつ善]の相手には乗算で大ダメージを与える事ができます。

次に「天性の肉体」を強化。無敵のCT短縮・防御バフの倍率UPで耐久力を大きく伸ばす事ができます。
高防御エネミーへの呪厄戦法、第3スキルを使っての宝具回転など場に居座る運用が多いので、なるべく高Lvまで育成しておいた方が良いです。

「ヴェールの踊り」は後回しでOK。Lv10で味方全体にNP100%を付与する事ができますが、防御強化解除をされながら7T耐久するのは非常に困難。
あくまでこのスキルを使いたいならLv10まで上げきるのがお勧め。

オススメの運用方法

特攻アタッカー

第1スキルの[秩序かつ善]特攻を活かした単体アタッカー運用。対象サーヴァントは意外と多く、かつ狂クラスで汎用性が高いのも魅力的。
宝具含めアーツ3枚なので、アーツパに入れるのがお勧め。チェインでNP効率の低さを補う事ができます。

▼4周年メモリアルクエストのワルキューレ戦を攻略。[秩序かつ善]の対象が多いので、ボスキラーとしても活躍させる事ができます。



▼[秩序かつ善]サーヴァント一覧

セイバーアルトリア・ペンドラゴン

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)

アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)

紅閻魔、
ラーマ、ランスロット、ガヴェイン

蘭陵王、
ラクシュミー、ベディヴィエール
、ジル・ド・レェ
アーチャー水着アルトリア
、イシュタル、トリスタン

ケイローン、
ウィリアム・テル
ランサーカルナ

アルトリア・ペンドラゴン(星4&5)

ヴラド三世[EXTRA]
、水着頼光

パールヴァティー、
ワルキューレ

秦良玉、
長尾景虎
ライダーケツァルコアトル
、マリー・アントワネット

マルタ、
サンタオルタ、
坂田金時

水着イシュタル、
ゲオルギウス
キャスター玄奘三蔵、マーリン、
ニトクリス

水着マリー、
ギルガメッシュ
アサシングレイ
、水着ニトクリス、
ヘンリー・ジキル(ジキル時のみ)
バーサーカー坂田金時
、ナイチンゲール、
アルジュナオルタ、
エルドラドのバーサーカー
シールダーマシュ
ルーラージャンヌダルク、
天草四郎、
水着マルタ

ケツァルサンタ、
アストライア
アルターエゴメルトリリス、
キングプロテア
ムーンキャンサージナコ(大いなる巨像神)
フォーリナー謎のヒロインXX

呪厄で高防御エネミー対策

サロメ宝具は、呪いダメージ1000(5T)・呪厄(OC:200〜400%)と追加効果が強力。呪厄の倍率が高く、高防御エネミーのHPを削るのに有効です。

呪いを撒きつつ耐久する必要があるため、タゲ集中や防御バフなどサポートしましょう。通常攻撃で呪いを付与できるパライソ、タゲ集中&呪いを持つ弁慶などは特にお勧め。

ヴェールの踊りで宝具回転

「七つのヴェールの踊り」は7ターン後に味方全体にNPを最大100%配る事ができますが、防御強化解除されつつ耐久するのは難易度高め。
効果1回限りにPT編成を調整するのは、コストにリターンが見合っていません。

第3スキルは重ねがけが可能な事を活かし、玉藻などでCT短縮させPTの宝具を回す運用が現実的。特にエジソンは防御バフ、攻撃デバフでサロメを居座り易くできるので相性抜群です。

▼4周年メモリアルクエストの不夜キャス戦を攻略。玉藻エジソンのCT短縮でNP大量付与が高い頻度で飛んでくのは爽快。エジソン宝具のデバフ重ねがけで耐久もし易くなります。

相性の良いサーヴァント

エジソンスキルがどれも強力なサロメにとって、CT短縮持ちは非常に有用。
無敵で耐久し易くなる他、第3スキルの重ねがけも狙う事ができます。

OC引き上げでスリップダメージも与え易くなるなど、全ての運用において相性が良いです。
アサシン・パライソスキルによって通常攻撃で呪いを付与。サロメ宝具の呪厄でスリップダメージを大幅に伸ばす事ができます。

特に高防御エネミー戦での相方にお勧め。
弁慶タゲ集中スキル、宝具のスタン効果でサロメの耐久面を支援。
宝具で呪いを付与できるので、呪厄運用とも相性が良いです。

相性の良い礼装

宝具の初動を早めるNPチャージ、回転率を伸ばすアーツ性能UP・NP獲得量UPがお勧め。

呪厄・特攻を活かす運用がメインで、その軸となる宝具関連を礼装でカバーしたい所。
耐久力を伸ばすなら。
回数無敵・回避は重ねがけが可能。消費までに第2スキルを再使用まで持っていき易くなります。
呪厄でのスリップダメージを狙っていくなら。
OCで200〜400%と倍率の伸びが大きく、ダメージ量を一気に増やす事ができます。

相性の良いコマンドコード

森域の魔獣【攻撃時に敵単体に呪いを付与】
呪厄でスリップダメージを更に伸ばす事ができます。高防御のエネミー戦では特に有用。
使用頻度の多いアーツにつけるのがお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました